スズキ | SUZUKI Vストローム1050XT | V-Strom 1050XT

新車価格帯(実勢価格)

Vストローム1050XTは、Vストローム1000XTの後継モデルとして、2019年秋のEICMA(ミラノショー)で発表され、2020年初頭から欧州、北米での販売が開始された。モデルチェンジに伴い、モデル名の数字が「+50」になってはいるが、水冷V型2気筒エンジンの排気量は、Vストローム1000XTから変わっていない(2017年の登場時から1,036.6ccだった)。ボア100mm×ストローク66mmは変更されていないが、電子制御スロットル(ライドバイワイヤ)の採用や吸排気タイミングの調整によって、出力を向上させながら、排出ガスに関する欧州のユーロ5規制にも適合していた。外観デザインは一新され、「クチバシ」が突き出すスタイルこそ引き継いだものの、そのクチバシの造形も、ヘッドライト形状もスクリーンも、直線を基調にしたものになった。これは、かつてのビッグオフローダー(DR750Sなど)をモチーフにしたもの。2019年のEICMAでは、Vストローム1050(キャストホイール)とともに発表されたが、Vストローム1050XTは、よりアドベンチャーツアラー色の濃いモデルとして、坂道での発進をサポートするヒルホールドコントロールや高速巡行を容易にするクルーズコントロールなども装備していた。また、USBソケット(メーター左)に加えて、12Vアクセサリソケット(シート下)や、センタースタンドも備えていた。日本市場では、2020年4月に発売された。※2023年に、フロント21インチホイール採用のVストローム1050DEが登場。実質的な後継モデルとなった。

V-Strom 1050XTに関連してモトクルに投稿された写真

13時間前

君津〜房総スカイライン、勝浦方面
    30度の暑さ🥲
    ♯鈴菌
    ♯房総ツーリング
    ♯Vスト

#名物 ステーキ丼
    三次市にある、ながどてというドライブイン?でステーキ丼、ステーキ定食が名物になっているらしい。島根にある果物直売所が今年度オープン初日だったので、早起きして10時オープンの1時間前到着し、3Lの桃🍑とプラムを購入。
    最近はここのトマト🍅が手に入らないくらい有名になったので、直売所で聞くと近所のスーパーに卸してるから行ってみたら?の情報をゲット。スーパーマーケットだと主婦が買い物に来るので、ちょっと割高なトマトは買う人も少ないようで、たらふく買い占めて帰ってきました。糖度13度のフルーツトマト。
    夏場のツーリングに喉乾いた時に食べるのにちょうど良いのです。
    10時半には、湯村温泉♨️に浸かってました。
    昼過ぎに三次市まで戻り、ながとてでステーキ丼を食って帰ってきました。
    ツーリングの時は、三次で昼になる事はほとんど無いので、寄る機会が無かったけど、広島の肉牛市場があるところだから、美味しいお肉が手に入りやすいのかなー。

もうすぐ梅雨に入りそうだけど快晴。
    暑いけどVストで秋田県の由利高原方面へちょいと
    お散歩。道の駅 にしめでバイオブレイク。
    水分放出と摂取&体力回復。

この間着けた自作のナビ用日よけは予想以上に効果抜群で、画面がはっきり見えたので、満足満足。

そろそろオイル交換の予約をしなくっちゃ。
    行きつけのバイク屋は事業拡大&営業成績絶好調で、受付混み混みで、かなり待ちそう。

ツーリング先でもその場で快く作業してくれるところって、あったら良いなあ。

• V-Strom 1050XT

6.19筑波方面ツーリング。
    既に真夏の気温。
    2輪通行禁止道路多数で悲しい。
    ♯スズキ
    ♯鈴菌
    ♯Suzuki

#境港弾丸ツーリング
    朝630に起きて、境港で海鮮丼食べに行って、温泉♨️に浸かって1700迄に帰宅するミッションを実行してきました。
    普段は少食のタンデマーが、たらふく食って大満足といいつつ、夏輝は食べたいっ!って市場の中で食べて、帰り道の海潮温泉♨️でしっかり浸かったのち、ガーデンカフェに寄れの指令をこなしてきました。
    久しぶりの長距離ツーリング、総走行距離460kmでした。

#ご近所徘徊 土曜日の午後から時間が出来たので、梅雨入りして走れる日が少なくなる前に、徘徊することに。
    野呂山にまだ料金所があった頃、朝早く燃料を満タンにして、朝から晩まで走ってました。
    1日何往復しただろうか、バイクブームの真っ只中、S58年4月に料金所が撤去されて以来、毎週土日は、バイク事故が増えて、二輪は入山禁止などもありましたが、今は路面も荒れてるので、膝擦りながら走る命知らずは居ないようです。

• V-Strom 1050XT

Vストのナビに日よけ、昔から結構役立ってたアナログ磁石ナビ、マフラースライダーとガードをつけてみた。作業の達成感ありなので、今夜はビールをいっぱい飲もう。

いすみ、九十九里方面テストツーリング

#ご縁の国バイクミーティング
    6月2日はコレ行こうと誘われて行ってきました。行った証拠にステッカー購入。
    近所に嫁いだ姪が1歳半の姪子を連れてきたので、馬に人参🥕を食べさせてたら、昼の焼肉じゃんけんに参加できず、きんたの里近くの古民家カフェ KIYAで昼メシ。イベント近くの店は予約してないと昼メシ難民になりそうです。
    ニャンニャン@ニャル子ってコスプレーヤー来てました。

#周防大島ツーリング 6月1日は山口方面へ走り出しました。下道をたらたらと走りたいけれども、渋滞はイヤなので西広島バイパスから廿日市ICを通り大竹ICで国道2号を通り国道188へ。海を見ながら走りたいのです。タンデマーが、森のぞうすい屋さんへ行こうというので、2号線から外れて向かう途中、天ケ岳ぞうすいって看板が見えたので、予定変更して行ってみることに。リゾットとぞうすいの区別がわからないけども、水分量の違いか?
    お腹を満たしたら、周防大島をぐるっと回って帰宅しました。周防大島のピーキャンスウィートファクトリーでなにやら買わされました。

すみません🙇‍♂
    バイクネタではないんすけど🙏

うちの次男(高3)が、広島県呉市の大和ミュージアムで開催している特別展示イベント(明日6月2日で終了するようです💦)をどーしても見に行きたいと言うので、男2人で本日弾丸行って来ました💦😂

5時半頃出発💨
    9時半頃到着🙌

朝イチ、海上自衛隊の艦船巡り(隊員さんが船上で説明しながら、湾内をゆっくりまわります✨)→目的の大和ミュージアム(館内広くて、見応え充分です👌)→海上自衛隊呉史料館(こちらも展示物多く、潜水艦の中も一部見れます🙌)

息子もじっくり時間かけて見てるので、前に進まん💦
    結構見応えあるんで、時間かかりました💦😂

とりあえず、息子も納得したようなんで、お土産を購入して
    16時半頃呉出発💨
    途中昼飯?晩飯?マクド買って、食べながら帰路に着きました😅

いやぁ…広島遠いな💦
    今日は車やったんですが、バイクでのんびり、ゆっくり周りたいですね…😅

ミュージアムにもバイクの方沢山来られてました
    みんなカッコいいバイクやったなぁ〜😁
    見てると羨ましい〜😅

今日は休み取れたんで
    久しぶりのバイク👌

知り合いの息子さんと二人で
    ツーリングです👌
    息子さん、中免取ってスズキ・イントルーダークラシック400を購入✨
    結構大きくてカッコいい👌

一緒にツーリング行こうと約束したんで、今日実行しました😉

20代の男の子とツーリング😊
    ちょっと話しあうかなぁと心配してたんですが、
    とても楽しかったです!ありがとう!

いつもプランたてる事ってあんまりしないんですが💦
    今日はわりと考えて行動しました😅

たつの市まで行って、城下町でモーニング(安くて雰囲気も良かった👌)→佐用町でホルモンうどん(めちゃくちゃ美味しい👌)→宍粟市山崎町で酒蔵寄って、播州一献で言う日本酒購入

無事帰ってこれました🙏良かった良かった

また行こうって言うてくれてたんで、楽しんでもらえたんかな🤔

今から買った日本酒飲んでみます〜💪

• V-Strom 1050XT

酒々井アウトレット、佐原、成田〜神栖方面ツーリング。

5月14日快晴の山中湖☀️
    湖畔に止めて、山中湖一周をジョギング🏃

バイクもジョギングも爽やかな気分で走れました♪

帰りは道志みちでしたが、ツーリングには最適な気候だったからか、ヤエーしてくれる方が多かったように思います。
    自分からはしませんが、やられると嬉しいですね🙌

• V-Strom 1050XT

今日は久しぶりにみんなでツーリング行けました👌

出石蕎麦を食べに行こう〜と言う事になり✨
    兵庫県豊岡市出石町にやって来ました😉

まず先に出石神社に寄って〜
    お蕎麦を食べに市街地に入りましたが、街中は人混みがすごい!!💦

とりあえず入ったお店で、タイミング良く、ほとんど待たずにお蕎麦をいただけました😋✨
    いや~美味しかった〜
    ちょっと暑かったしね〜💧
    ひんやりお蕎麦でクールダウン✨

とてもラッキーでした👌
    久しぶりに食べた出石蕎麦最高!

その後、出石にある沢庵寺に寄って〜

京都丹後方面、久美浜(小天橋)までツーリング!

GWなんでバイク乗りの方々も多かったです👌

天気も良くて気持ち良かった〜✨
    絶好のツーリング日和!

神谷太刀宮寄って〜

かぶと山展望台で湾を一望(道中は少し酷道なんで焦りましたが💧のぼりきれば見晴らしは最高でした✨👌)したあと〜

帰りに久美浜にある、木下酒造というところで日本酒を購入しました!
    試飲は🙅なんで、どんな味かわからないまま…💦
    とりあえず大吟醸にしました😉

無事我が家に帰ってこれました🙏
    @144009 @144418 ありがとうございました!

晩ごはん食べながら、日本酒飲んでます😋
    とてもフルーティーで飲みやすいです👌
    とても美味しいです!飲み過ぎ注意!

今日も1日楽しくすごせました🙇‍♂ありがとうございました 感謝😊🙏

長文失礼しました🙏

• V-Strom 1050XT

すごく良い天気。
    気温もちょうど良くて快適なバイク日和。

Vストで宮城県 中山平方面へ。
    新緑が気持ちいい。

ゴールデンウィークならではで、
    車もバイクも多かった。
    たくさんのバイクと会えた1日に感謝。

• V-Strom 1050XT

今日は久しぶりに休みました〜

ただ兵庫県は昼から雨予報…💦
    とりあえず午前中だけバイク乗ろうと思い

近所の砥峰高原に1人ツーリング

何も見えない…寒かった…💧

天気良ければ、とても気持ちいいと思います👌
    また改めて晴れた日に来よう😅

道中、神河町に水車もあり
    田舎らしい風景が気持ち良かった✨

ホッコリしました😉

最近はバタバタしてて
    ゆっくり乗れる日が取れません…
    またみんなと行きたいです〜💪

#ミシュランタイヤ
    #しろうとインプレ
    Vストの前後タイヤをアナキーアドベンチャーに交換してから雨続きで、乗ってませんでした。天気予報が急に晴れることになったので、GW初日は、朝7時前に走りに出かけました。
    結果から言えば、アナキーアドベンチャーじゃなく、ロード5かロード6が正解かな。半ブロックパターンだけど、路面の凹凸は敏感に拾うし、ブロックパターンなので振動がハンパないです。70km/h以上になると手が痺れるくらいの振動が伝わってきます。空気圧は車両の規定通りだから、抜くのか張るのか調整が必要なのかもだけど、舗装の縦溝路になると前後でヨレるので、コントロールしにくくなる。私が下手くそなのかも知れないけど、YouTube等でインプレしてる動画で一律言ってるような、縦溝も路面の荒れも気にならないってことはあり得ないかな。ツーリングメインなら急な雨によるウェットな路面を普段通りに走れるロード5かロード6が正解だと思った。

#ミシュランタイヤ #シロウト整備
    本日、リアタイヤ交換です。Michelinアナキーアドベンチャーなるタイヤを履かせようとしています。いつものように手組みですが、手こずる事もやらかす事もなく無事に終了。フロント同様バランスを取る必要があるのか無いのかわからないけれども。V-strom1050XTはブレーキ外すのにマフラー外す必要あるのかわからないまま外したけれども。
    先日、純正装着タイヤで林道ぽいところに迷い込んだ時あまりにも喰わないので、アナキーアドベンチャーにしてみました。
    舗装路90%未舗装路10%のツーリングメインで使うのだけど、せっかくのアドベンチャーバイクなので近場の林道にも迷い込むつもりでいます。

• V-Strom 1050XT

昨日は、急遽「アホ仲間」とノープランツーリング!相変わらず行き先未定、途中で昼食にラーメン食べようとなり喜多方まで⁉️ 目的地にした一平さんは休みだった😅 適当に決めたラーメン屋に変更、何だかんだで山形県の米沢市まで来てしまった。日帰り断念して、居酒屋で反省会🫡
    この2人は、距離感や疲労感もわからないバイク変人です、ますますRy0さんは危険ライダーに😱

※長野、群馬、栃木、福島、山形、朝5時から夕方5時まで12時間500km
    寄った場所トイレ、コンビニ、誰もいないダム
    ❗️ 観光無し
    @103363

暖かくなったから走るのに最適ですね。
    今日は富士山が綺麗に見えました😍

#ミシュランタイヤ #しろうと整備
    土曜日は、花見のリクエストに応えるべく車でウロウロしてましたが、本日は午後から自治会の役員会議なので、モーニングを食べに行くミッションを済ませてから、Vストのタイヤ交換をしてました。アクスルシャフトの精度出しに時間が掛かりました。なので、本日はフロントタイヤだけ。アナキーアドベンチャーで、未舗装路も行けそうな気がすると危険かも。

• V-Strom 1050XT

今日は仕事が残ってたんで…😓
    @144009 @144418 の合同ツーリングには参加できませんでした…😓💧

ササッと仕事終わらして、昼から1人でバイク行ってやる〜って事で

前から気になってた疾風巡礼・御刻印!
    家から一番近い高砂神社に行ってきました!

大きな神社で、社務所の方も親切にいろいろ教えて下さいました🙏
    ありがとうございました🙇‍♂

次に向かったのは
    石の宝殿
    生石神社
    巨大な石が祀られてます✨
    そこから高砂市一望できるんで、気持ち良かったです✨

その後
    寄り道して
    的形福泊の海を見て…
    おっさんが1人で、たそがれるというコースでした😅
    天気も良くて、海も気持ち良かった〜
    海は家族連れが多かったんで…
    少し恥ずかしかったですが…💦

いい気分転換になりました☀

御刻印集めも始まったんで
    いろいろ行けたらいいなと思ってます👌

#春スポット

• V-Strom 1050XT

山形 庄内にもようやく春がやって来ました。
    30年前に町の事業で最上川沿いに植えた桜が満開。
    菜の花も黄色真っ盛り。

#春爛漫

#さくら探索徘徊4
    邑南町から、快走路R375を通って三瓶山へ。
    とっても暖かくて、ジャケットは脱いで走ってました。江の川沿いの桜は、満開を過ぎて散り始め。風が吹くと桜吹雪が舞い、タンデマーが後ろできゃーきゃー言いながら、動画撮るから引き返せーとリクエスト。三瓶山から雲南へ抜ける予定を取りやめ、石見ワイナリーホテル美郷で温泉♨️に浸かって帰ることに。
    県外者なので1人1200円だけど、ジュース飲み放題なので、元は取れます。笑

#さくら探索徘徊3
    本日は、島根県邑南町にある「天国に1番近い里川角」を目指します。広島市内からだとR54を北上するのですが、土師ダムへ向かう車で渋滞するので、裏道を通って安芸高田へ。
    田舎道を快適に進み川角集会所へ。本日は桜まつりで、キッチンカーや地元住民で猪うどんや猪ラーメン、焼きそばや山女の塩焼きなどなど、地域のコミニティーで賑わってました。
    9分咲きって感じでした。

昼から少し時間あったので