今日から使えるライテク実践講座-「大型バイクをスマートに取り扱うには?」

バージンバイク×マガジンズ

Text / Kentaro SAGAWA Photo / Satoshi MAYUMI  取材協力 /ライディングアカデミー東京

ライディングアカデミー東京」佐川健太郎の“スマートテク”とは?

普段から役立つ実践的なノウハウや方法をレクチャーしてくれるのは、バイクライフをもっと豊かにするためのライディングスクール「ライディングアカデミー東京」の佐川健太郎校長。せっかく手元にある大型バイク、安全に走りを楽しみ、満面の笑みで1日を終えたいもの。そのためには、ライダー自身のスキルアップと安全意識の向上、環境へも配慮したスマートなライディングを目指したい。それが“スマートテク”なのだ。

「大型バイクをスマートに取り扱うには?」
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安全なバイクの乗り降り

スタンドをかけて
楽に乗り降りしよう

「バイクの乗り降りなんてカンタン」と甘く見ていると、スタンドを払うときにフラついたり、跨ろうとして右足を車体に引っかけたり……と意外に失敗が多いものです。

教習所などでは、サイドスタンドを払ってから乗り込み、降りてからスタンドをかける方法が一般的ですが、実際に毎回これをやろうとするとけっこう大変。そこでスマートテクでは、足着きに問題なければ、サイドスタンドを出した状態で乗り降りする方法をおすすめします。なぜって、ラクだから!

 

シートが高いバイクに乗り込むときは、サイドスタンドをかけたままステップに立ち上がって跨ると楽。ただし、スタンドを払うときに不安定にならないように、腰はずらしてでも右足はしっかり地面に着く。いずれの場合でも、右手はいつもブレーキレバーを握っておくようにしましょう!

Practice

バイクに乗り込むときは、上体をバイクの進行方向に向けるのがコツ。爪先が前を向いている点に注目してください。上体をかるく前傾させながら、ヒザをたたんでコンパクトに跨ると足を引っかけにくくなります。降りるときは逆手順で。

上体を進行方向に向ける

バイクに乗り込むときは、上体をバイクの進行方向に向けるのがコツ。爪先が前を向いている点に注目してください。上体をかるく前傾させながら、ヒザをたたんでコンパクトに跨ると足を引っかけにくくなります。降りるときは逆手順で。

 

バイクに向かって立つと股関節を横に開かなくてはならず、右足を持ち上げにくくなります。足を伸ばしたままだとリヤシートに引っかけ、カウルを傷つけてしまいがち。特に荷物を積んでいるときは、忘れずに注意しましょう!

横向きだと跨りにくい

バイクに向かって立つと股関節を横に開かなくてはならず、右足を持ち上げにくくなります。足を伸ばしたままだとリヤシートに引っかけ、カウルを傷つけてしまいがち。特に荷物を積んでいるときは、忘れずに注意しましょう!

 

センタースタンドをかけるときは、なるべく体をバイクに近づけるのがコツ。スタンドの2ヶ所がしっかり路面に接していることを確認し、体重をすべて載せるつもりで踏み込みつつ引き上げます。爪先を後に向けておくと力を入れやすいですよ。

自分の体重を載せる

センタースタンドをかけるときは、なるべく体をバイクに近づけるのがコツ。スタンドの2ヶ所がしっかり路面に接していることを確認し、体重をすべて載せるつもりで踏み込みつつ引き上げます。爪先を後に向けておくと力を入れやすいですよ。

 

腰が引けていると力が入らず、バイクも不安定になります。よく後ろに引こうとする人がいますが、これではなかなか上がりません。姿勢が悪いと腰を痛める原因にもなります。左写真と体や爪先の向きの違いをチェックしてみてください。

腰が引けるとダメ

腰が引けていると力が入らず、バイクも不安定になります。よく後ろに引こうとする人がいますが、これではなかなか上がりません。姿勢が悪いと腰を痛める原因にもなります。左写真と体や爪先の向きの違いをチェックしてみてください。

 

【左】センタースタンドを外す場合は、両手でハンドルを持ってそのまま勢いをつけて前に押し出す方法もありますが、失敗しそうで緊張しますよね。そこでこんな方法はいかが? まずローギヤに入れておきます。【右】センタースタンドをかけるときと同じ要領で、左手はハンドル、右手はグラブバーなどを握って、バイクをゆっくり前に降ろします。すると、ストッとバイクは止まります。ギヤが入っているので意外に安定していますよ。

ローギヤに入れる

センタースタンドを外す場合は、両手でハンドルを持ってそのまま勢いをつけて前に押し出す方法もありますが、失敗しそうで緊張しますよね。そこでこんな方法はいかが? まずローギヤに入れておきます。

 

ゆっくり降ろす

センタースタンドをかけるときと同じ要領で、左手はハンドル、右手はグラブバーなどを握って、バイクをゆっくり前に降ろします。すると、ストッとバイクは止まります。ギヤが入っているので意外に安定していますよ。

スマテク+α

ハーレーなどの重量車の場合、サイドスタンドを外すときもコツがあります。まずハンドルを右いっぱいに切ってから、左のバーエンドを押すようにして起こすと楽。重心が低くハンドルの幅が広いので、テコの原理が有効なわけです。

ハンドル右切りで起こす

ハーレーなどの重量車の場合、サイドスタンドを外すときもコツがあります。まずハンドルを右いっぱいに切ってから、左のバーエンドを押すようにして起こすと楽。重心が低くハンドルの幅が広いので、テコの原理が有効なわけです。

 

ハンドルを左に切ったまま起こそうとすると、力が要ることが分かるでしょう。なので、勢い余って反対側に倒しそうになり、それが怖いので腰が引けてハンドルが遠くなり、かえって不安定になって……という悪循環になってしまいます。

力に頼ると失敗しやすい

ハンドルを左に切ったまま起こそうとすると、力が要ることが分かるでしょう。なので、勢い余って反対側に倒しそうになり、それが怖いので腰が引けてハンドルが遠くなり、かえって不安定になって……という悪循環になってしまいます。

 

【左】R1200GSのような足長バイクの場合、跨ったもののスタンドが払えないという場合も。そこで最後の手段は片足跳び、いわゆる「ケンケン乗り」です。左足をステップに乗せて半クラでゆっくり走り出したら、右足で2~3回ケンケン。【右】助走から10~20km/hまで速度が上がったら、右足をリヤ側から回して跨ります。このとき、右足をバッグやキャリアなどに引っかけないよう注意。まずは止まった状態で何回かシミュレーションして感覚をつかむといいでしょう。

足長バイクは片足跳びで

R1200GSのような足長バイクの場合、跨ったもののスタンドが払えないという場合も。そこで最後の手段は片足跳び、いわゆる「ケンケン乗り」です。左足をステップに乗せて半クラでゆっくり走り出したら、右足で2~3回ケンケン。

 

加速しながら跨る

助走から10~20km/hまで速度が上がったら、右足をリヤ側から回して跨ります。このとき、右足をバッグやキャリアなどに引っかけないよう注意。まずは止まった状態で何回かシミュレーションして感覚をつかむといいでしょう。

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スマテク講座 講師
佐川 健太郎(Kentaro SAGAWA)
「ライディングアカデミー東京」校長。1963年東京生まれ。モーターサイクルジャーナリストとして2輪専門誌等で活躍中。公道で役立つ実践的な低速系ライディングから、モータースポーツとしてのサーキットライディングまで、テクニックやノウハウに造詣が深く、メーカー系イベントや各種スクール、走行会などでも講師を務める。米国ケビン・シュワンツ・スクール修了。MFJ公認インストラクター。