SP武川
TAKEGAWA
■横型エンジンカスタムの老舗 / スペシャルパーツ武川■
モンキーやゴリラなどに搭載される、いわゆる「ホンダ横型系エンジン」の老舗チューニングパーツメーカーが、大阪・富田林市に本社を構えるスペシャルパーツ武川(SP武川)です。ミニバイクレースが流行した1970年代から吸排気系パーツ、エンジンパーツ、サスペンション、ブレーキなど4ストミニバイク向けのパーツ開発を精力的に行い、1980年代のバイクブームを経て現在に至るまで、4ミニユーザーから絶大な信頼を集めています。キャブレター仕様から現在のFIモンキーまで、ボルトやナットなどメンテナンスやカスタムに役立つ小物パーツをはじめ、エンジンチューニングパーツやコンプリートエンジンまで、幅広く取りそろえているのが特徴です。同社のカスタムパーツには詳細な取り付けマニュアルが付属しており、バイクいじりの経験が浅いビギナーにとっても作業手順が分かりやすいのも魅力です。現在ではグロムやスーパーカブ110などストリートで人気の原付2種モデルや、PCX等125ccクラスのスクーターのカスタム&チューニングパーツのラインナップも豊富です。
モンキーやゴリラなどに搭載される、いわゆる「ホンダ横型系エンジン」の老舗チューニングパーツメーカーが、大阪・富田林市に本社を構えるスペシャルパーツ武川(SP武川)です。ミニバイクレースが流行した1970年代から吸排気系パーツ、エンジンパーツ、サスペンション、ブレーキなど4ストミニバイク向けのパーツ開発を精力的に行い、1980年代のバイクブームを経て現在に至るまで、4ミニユーザーから絶大な信頼を集めています。キャブレター仕様から現在のFIモンキーまで、ボルトやナットなどメンテナンスやカスタムに役立つ小物パーツをはじめ、エンジンチューニングパーツやコンプリートエンジンまで、幅広く取りそろえているのが特徴です。同社のカスタムパーツには詳細な取り付けマニュアルが付属しており、バイクいじりの経験が浅いビギナーにとっても作業手順が分かりやすいのも魅力です。現在ではグロムやスーパーカブ110などストリートで人気の原付2種モデルや、PCX等125ccクラスのスクーターのカスタム&チューニングパーツのラインナップも豊富です。