アウテックス
OUTEX
■レースで鍛えられた高性能パーツ / OUTEX■
オフロード向けに開発されたモトクロッサーをベースに、オンロード用タイヤを装着してサーキットを走行するのがスーパーモタード(モタード)と呼ばれる競技です。欧米で人気を博したこのカテゴリーが日本に導入されたのは1990年代初めのことで、その当時からモタードマシン用パーツの開発を行っていたのが、大阪府貝塚市のアウテックスです。代表自らレース参戦を行うことでマシン開発とパーツ製造を行うのが同社の特徴で、マフラーを筆頭に前後サスペンションなどパフォーマンスパーツで人気を獲得しました。2000年代に入ると、当時のバイク界で隆盛を極めていたビッグスクーター向けパーツの開発にも着手し、シャシーダイナモを活用して性能アップと騒音規制に対応した製品はカスタムスクーターの定番パーツとして多くのユーザーに愛用されています。モタードレーサーを筆頭に、街乗りモデルでも装着例が多いスポークホイール車は、路上の釘や異物を踏むと内部のチューブがパンクして一気に空気が抜けてしまうのが弱点ですが、リムの内側のニップル部分にシートを貼り付けることで、チューブを入れなくてもタイヤ内部の圧力を保つことができるチューブレスキットによってチューブタイヤユーザーの心配を解消。さらには特殊三層構造のシートをタイヤトレッドの裏面に貼り付けることで異物の踏み抜きを防止するパンクディフェンスキットも、ストリート&競技ユーザーにとって心強い存在となっています。
オフロード向けに開発されたモトクロッサーをベースに、オンロード用タイヤを装着してサーキットを走行するのがスーパーモタード(モタード)と呼ばれる競技です。欧米で人気を博したこのカテゴリーが日本に導入されたのは1990年代初めのことで、その当時からモタードマシン用パーツの開発を行っていたのが、大阪府貝塚市のアウテックスです。代表自らレース参戦を行うことでマシン開発とパーツ製造を行うのが同社の特徴で、マフラーを筆頭に前後サスペンションなどパフォーマンスパーツで人気を獲得しました。2000年代に入ると、当時のバイク界で隆盛を極めていたビッグスクーター向けパーツの開発にも着手し、シャシーダイナモを活用して性能アップと騒音規制に対応した製品はカスタムスクーターの定番パーツとして多くのユーザーに愛用されています。モタードレーサーを筆頭に、街乗りモデルでも装着例が多いスポークホイール車は、路上の釘や異物を踏むと内部のチューブがパンクして一気に空気が抜けてしまうのが弱点ですが、リムの内側のニップル部分にシートを貼り付けることで、チューブを入れなくてもタイヤ内部の圧力を保つことができるチューブレスキットによってチューブタイヤユーザーの心配を解消。さらには特殊三層構造のシートをタイヤトレッドの裏面に貼り付けることで異物の踏み抜きを防止するパンクディフェンスキットも、ストリート&競技ユーザーにとって心強い存在となっています。