掲載日:2010年09月03日 公道スペシャリスト“白バイ流” 究極の安全運転テクニック
常に沈着冷静で威風堂々とした走り。そしてひとたび事件が発生すれば疾風のように現場に駆けつける…。「白バイ」は誰もが認める公道走行のスペシャリスト集団である。その極意とはいかなるものか。2009年度全国白バイ大会のチャンピオン、千葉県警の笹野巡査長を講師に迎え、ストリートを安全確実に走り続けるための考え方やノウハウをお伝えしよう。
安全確認を優先し
スムーズに発進する
発進で何よりも最初にやるべきことは安全確認。特に注意したいのは後方。バックミラーだけでは死角があり後続車との距離感もつかみにくいため、必ず目視による確認を行う。
違反車を見つけるや否や、瞬く間にスタートダッシュし取締りを行う白バイ。赤色灯とサイレンでその存在をアピールしてはいるものの、非常に危険な任務であることは誰から見ても明らかである。そこで、どうやって安全を守るのか、一般ライダーの走りとどこが違うのか。そのあたりから聞いてみたい。
「白バイ隊員が一般ライダーと違うのは“取締り”を任務としている点でしょうか。皆さんは通勤・通学や趣味でバイクに乗ると思いますが、我々は“交通の安全と円滑の維持”という公共の目的のため、交通指導や取締りを行っています。ですから、一般のドライバーやライダー、そして自分も含めた安全の確保を常に第一に考えて行動しています」と笹野巡査長。白バイというと、ライディングの技術的な部分だけに目を奪われがちだが、実はそれ以前の安全マインドにこそその神髄があるのだ。
さて、今回は「発進」がテーマである。発進時はリスクが高く、実際の事故においても発進直後に発生しているケースが多いという。後続車に追突されたり、交差点での出会い頭の事故だったり、歩行者を見落として接触する例などだ。これらの事故はいずれも安全確認を怠ったことによるものである。後方を含めた周囲の安全について、必ずバックミラーだけでなく自分の目で直接しっかりと見るべきだ。
そこで、白バイ隊員の後方確認の方法を参考にしたい。上体を前傾させつつ肩越しに後方を見る。首を回すだけでなく上半身全体を使って振り返る感じだ。このときに左肘を上げて左肩を前に出し、反対に右肩は後ろに引くようにするとより楽に振り返ることができるので試してみてほしい。
操作に関してはスロットルとクラッチのコンビネーションがポイントになる。白バイが行うのはスクランブル発進なので、スロットルは通常より多めに開けて回転数を予め上げておく。ある程度パワーをかけた状態からリヤブレーキでタイヤの回転を抑えつつスタート準備。半クラを素早く当てながら発進し、リアブレーキをスッと解除。同時にスロットルをさらに開けていくイメージだ。ここでクラッチのつなぎ方が粗いと失速したりエンストしやすくなる。急に負荷がかかってエンジン回転数が下がり過ぎないように、あくまでもスムーズにクラッチミートしていくのがキモ。デリケートかつ速やかな操作が電光石火のロケットスタートを可能にしているのだ。
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