掲載日:2010年10月29日 公道スペシャリスト“白バイ流” 究極の安全運転テクニック
常に沈着冷静で威風堂々とした走り。そしてひとたび事件が発生すれば疾風のように現場に駆けつける…。「白バイ」は誰もが認める公道走行のスペシャリスト集団である。その極意とはいかなるものか。2009年度全国白バイ大会のチャンピオン、千葉県警の笹野巡査長を講師に迎え、ストリートを安全確実に走り続けるための考え方やノウハウをお伝えしよう。
走る・曲がる・止まるを
スムーズにつないでいこう
白バイ隊員が行う「8の字」はかなりハイスピードである。強烈な減速を必要とするため前後ブレーキをフルに使っていくがその加減がポイントとなる。滑りやすい路面にも役立つスロットルと前後ブレーキの連携操作のコツを身につけるには最適なトレーニングでもあるのだ。
8の字走行は白バイ隊員の運転技術の高さがよく分かる種目だ。白バイ大会の8の字コースは直線部分が長い独特なレイアウトになっていて、フル加速からのフル減速、フルステアでの旋回から全開での立ち上がり……というように、バイクの持つ「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能を限界ギリギリのところで引き出す、非常に見ごたえのある種目なのだ。
「バイクをスムーズに乗りこなすために必要なことは丁寧な操作です。白バイ大会などの競技会ではタイムアタックになるため、かなりアグレッシブな走りをしていると思われがちですが、実際のところはいかにスムーズかつ正確にそれぞれの操作をつないでいくかがポイントになります。荒っぽい操作は結局のところタイムロスや転倒につながります。特に公道では危険に直結しますので、丁寧な操作で安全運転を心掛けてください」と語る笹野巡査長だが、実際の走りを見ていても操作や動作にムダがなくウルトラスムーズ。全身の力が抜けていて楽に走っているようだが、それでいて速い。まさにすべてのライダーのお手本となる走りである。
8の字走行では一連の操作を流れるようにつないでいくのがキモ。ブレーキングでは前後ブレーキをバランスよく使って減速していくが、直線だけでなく倒し込みながらもフロントブレーキを引きずりながら速度をコントロールしている。コーナー前半部分までを減速区間としているのだ。そのためにはフロントブレーキの繊細なリリースコントロールが必要で、バンク角が深まるにつれてブレーキを緩めていく絶妙な感覚を身につけなくてはならない。
コーナー後半ではリヤブレーキが主役になる。フロントブレーキを完全にリリースすると前輪が切れてガクッと曲がるため、そこでスロットルを開けながら同時にリヤブレーキでパワーを抑えながら後半のターンを曲がっていく。そして車体が直線に向いたらスロットル全開で立ちあがるが、まだ車体は寝ているためリヤブレーキを最後まで残しておく。ちなみに半クラはパワーが不安定になるため使わない。また、上体のリラックスや目線を曲げたい方向に積極的に向けていくことも大事なポイントだ。
このように、8の字走行にはいくつもの操作を同時こなす高いスキルが求められるが、習得できれば運転技術も格段に上達するはず。下の写真を参考に全体の流れをイメージしてもらえればと思う。
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