ホンダ | HONDA グロム | GROM / MSX125

新車価格帯(実勢価格)

グロム(GROM)は、コンパクトで扱いやすい車体サイズに、大型スポーツモデルを彷彿させる本格的な装備を持つ原付2種スポーツとして、2013年6月に発売された。先に生産国のタイで発売され(2013年1月)、その人気ぶりが日本にも伝わっていたタイミングだったこともあって、国内導入後、一躍人気モデルとなった。エンジンは現地のカブ系モデルでも定評のあった横型125cc空冷4ストエンジンを搭載し、4速マニュアルミッション、前後ディスクブレーキ、倒立フォーク、ワイドサイズの12インチホイールが組み合わされていた。2016年には外装系を一新し、スクエアを基調としたデザインとなるが、基本構成は不変のまま。2018年モデルで、日本の平成28年排出ガス規制に適合し、型式が初期モデル以来のEBJ-JC61から、2BJ-JC75になった。見た目の変更と型式の変更が同じタイミングではないので、注意が必要。2020年10月21日、欧州向けの2021年モデルとして、新しいグロムが発表された。スタイリングを一新し、エンジンはロングストローク傾向を強め、ミッションは5速マニュアルに変更された。フロントABSも装備。翌2021年3月からは日本市場でも発売された(2BJ-JC92)。2023年6月には、平成32年(令和2年)排出ガス規制をクリアした。2024年3月には、タンクシュラウドやサイドカバーなどの外装パーツを変更するマイナーチェンジを受けた。※車名のGROM(グロム)は、GROMMETという英語を短縮したもの。GROMMETには、もとの意味から外れて、俗語として、サーフィンやスケートボードなどの横乗り系スポーツフリークを指すことがある。若者たちの遊び道具、ファッションの一部に、との意図が込められたものだ。生産国のタイや欧州では「MSX125」という名称で販売された。

GROM / MSX125に関連してモトクルに投稿された写真

6時間前

グロムのカスタム第二弾‼︎
    ウィンカーのled化を行いました〜
    キジマ さんからグロム用のキッドが出ているのでそちらを使用させていただきました。
    専用なので基本的にはポン付けできますが、少し配線が長めでしたね〜
    そしてリア周りで作業していた際、見たく無いものが見えてしまいました。釘がタイヤに刺さってパンクしてました…納車してまだ一回のツーリングで200kmぐらいしか乗って無いんですが。
    修理して大丈夫そうならそのまま使用したいものですが、余計な出費が嵩みますね〜

• 8時間前

仕事終わってから、いつものDiningCafeSUNと、そのあと万葉の岬まで✨
    グロム楽しい🤩

• 16時間前

#和歌山 #伊都郡 #九度山町 #善女龍王

#和歌山 #伊都郡 #九度山町 #上古沢 #滝

• 22時間前

北山台杉を見る
    最終目的地は北山大台杉!
    滋賀から大原を抜けて
    来ましたがいい感じの山道で
    面白かった 緑が濃くなる時期
    を狙って来ましたがあいにく曇り☁️
    見たことない杉の形に圧倒されました
    探せば色んな景色に出会えます、
    バイクならではですねー

• GROM / MSX125

今日は初めましての方とツーリング😊
    1000人画廊に行った事ないって事だったので行って帰りにカフェ行ってきました😆

バイク繋がりで色んな人と出会うのは楽しい🎵

#1000人画廊
    #カフェ
    #バイクのある風景

昨日、’24グロム納車されました✨
    メチャクチャ楽しいバイク🤩
    諸々カスタム中

数日前の画像です。

四国地方が梅雨入りしましたね。
    中国地方も時期に入りますよ。(汗)
    バイクライフも梅雨バージョンになりますね。

近頃、ガレージ横の田んぼに水を溜めて苗代をしたら、お客さんがやって来ました。(笑)

「合鴨」の夫婦です。

かなり人に慣れて居て、近寄っても逃げたりする素振りも無く餌を探したり佇んだりしています。

いや〜癒やされますね。(笑)
    スマホを片手に石へ腰掛けて合鴨の行動をボーっと見てたら少し日焼けしましたよ。(暑)

この日は、日差しが強くて気温も高かったので、夕方には雲が発達してました。

そろそろ苗代や田植の水面に、夕焼けや朝焼けの光が反射して景色が映り込んで綺麗ですよね。

晴れ間を見付けて写真に残したいですね。(笑)

こんにちは✨

「3つの海と1000kmツーリング」にGROM君で行って来ました🎵

2ヵ月くらい前からこの日のために、ヘッドライトのパワーアップや、尻痛対策でシートにパット追加したり準備を色々進めてきました。

6/8(土曜)AM1:45出発
    日本海~瀬戸内海~太平洋を巡ってきました。

午前中は、比較的天気は良かったですが、南下すると次第に雨が降りだしました☔
    500kmくらは雨の天気で、時々かなりの豪雨でしたので、結構厳しかったですが何とか無事に6/9AM3:56(約26時間)帰宅しました。

雨で厳しかったですが、仲間とワイワイ楽しく走ったので、以外と疲労は少なく楽しいツーリングでした。

旭川バイクフェスタ
    メーカー多数の大試乗会です。
    普通二輪免許しかなくても適正検査を受ければ大型に試乗可能
    1000ccのNinjaに乗って、加速にうひょーって声が漏れました。
    ホンダCB350がとても乗りやすくて気に入ってしまいました。
    VFR400Rを直すor400X買う、第3の選択肢にCB350が入りました。
    色々乗れて楽しかったです。

グロムを洗車
    使われている方もいるかとは思いますが、このブロアーが便利です。
    洗車あとにこのブロアーで水分を良く吹き飛ばすだけでほとんど拭かなくともバッチリです。
    バイクだとエンジン周りの複雑な形状のおかげで洗車の後で雑巾で拭いても拭いてもなかなか水を拭き取れませんよね!
    拭いたと思ってもまた水がしたたる、、、
    でもこれでバッチリ解決です。

難点は少々音が大きいです。

今日は早朝から雨雲レーダーとにらめっこ。

8時過ぎまで悩みましたが滋賀のMTGは断念😭

と言うことで昨日の思い出、
    @ぽろん さんプレゼンツの長野ツーに浸る投稿です😁

長野来る時は声かけてね~😏
    からのスタートでしたが、毎度のまるっとお任せプランに大満足の1日でした!

バイクで走るには気持ちの良いハーモニックロード😆

次回はラーメンとコーヒーセットを持って来たくなるロケーション最高の不動滝👍

このエリアと言えばガッツリ系ソースカツ丼!
    山盛りネギの効果で最後まで美味しくペロリ😋の
    「わァ食キッチンEAT」さん

雨さえ降らなければハズレ無し!陣馬形山からの眺望⛰️

ここのオーナーって何者?😳
    カフェ「音気知」さんのモンキーコレクションにビックリ😍(コレクション写真無し)

ここでポロンさんと別れて帰路へ。
    帰りの山道も楽しく走りきり、お楽しみのビールを飲みながら洗車して終了🍻

梅雨入り前に三日間走り回る予定は叶いませんでしたけど、上出来の週末になりました🙆

• GROM / MSX125

また誰も居ない柴又帝釈天と帝釈天参道です。
    帝釈天と言えばお団子ですね😁
    どこのお店のお団子も美味しいですね!

【クシタニ バイクMTGに急遽飛び入り参加してきました〜】

まずは、木村亜美さんとのツーショット(コーヒーも)頂きました👍

@73279 さんの投稿を朝起きてチェックし「よし、今日は小鹿野に行こう」ってことに😁
    @46631 さんにはすぐに参加することを伝えました。kuniさんには内緒でと🤫
    プチサプライズです😁
    7時に自宅を出発しましたが、なんと120キロオーバー 到着予定時間10時30分😨
    間に合うか!
    間に合わなかったらpooh103 さんに引き留めてもらおうと呑気なことを言いながらノンストップで走り、到着‼️

木村亜美さん お美しかったですよ〜😍

@71765 さん
    @142975 さんと一緒にちまきカフェ 天空の楽校へ(初めて行きました)
    埼玉では有名な😅華厳の滝(秩父)
    ここでkuniさんが何やら面白い写真を撮ってました。(秩父)の文字を隠して写メ撮ってました。
    どう投稿するかは楽しみにします😊

ポピーも終わってて残念でしたが、ミルクハウスで濃厚ソフトをいただきました。
    JAが運営?しているため350円です。
    お買い得感半端ないですね♪

その後また2時間半かけて帰ってきました。
    270キロ走ってきました。
    いつもの燃費報告 今回は68でした。

突然の参加でも気持ちよく迎えていただいた皆様ありがとうございました😊

今日の収穫 亜美さんとのツーショット😁👍

そこか🫵

良い天気だったので、キャンプギアの洗濯と整備をします。

何度もキャンプツーリングをしたので、煙や森林香の臭いに泥や灰を被って汚れてます。

フネに水を溜めて中性洗剤で揉み洗いしたら、臭いや汚れが落ちてフローラルな香りに変わりました。
    後は、吊り下げながら濯いで太陽光で殺菌です。(真夏日)

これで次のキャンプツーリングには、気持ち良くキャンプ出来る事でしょう。(笑)

次のキャンプツーリングの目的地は、どこが良いかなぁ〜。

次回は、一緒にキャンプしましょう。

#モトクル広報部

今日は朝から暖かく晴天☀️
    洞爺湖→白老→支笏湖と反時計回りでトコトコ走りました🏍️☺️
    1️⃣2️⃣3️⃣洞爺湖沿いを半周🏍️
    4️⃣5️⃣ランチは白老町の海鮮レストラン「光る海」で海を眺めながら生ホタテ丼と牡蠣をいただきました😋
    6️⃣伊達市大滝のグランパスドリームで休憩😊
    7️⃣支笏湖は人でいっぱい😵
    8️⃣真駒内滝野霊園のモアイ🗿に挨拶🫡して無事帰宅
    エンジンも絶好調で気持ち良く走れました😄

寺泊港
    何か落ち着くわ〜

GROM

• GROM / MSX125

石槫峠、ミノガ峠前にここにも寄ってます
    洗い越しというらしく、
    川と道路が交差する珍しい所だそうです
    車高の低い車などは擦る可能性がありますね、
    おススメしません
    雨の降った後でしたが水は綺麗で
    冷たかったです 足場が良くないので
    写真撮影はお気をつけて👋

20240511@鞍骨沢林道

ハードエンデューロレースに参加して満足したから、ずいぶんまったりしてたんだけど、久々に林道に行きたくなったので行ってきたよ。
    行ったとこは、1年前にお別れしたKLX230さんと初めて行ってから、練習で通ってた林道の鞍骨沢。

猿ヶ島に行き始めてから鞍骨沢へ行かなくなったんだけど、1年くらいたってどうなってるか、どのくらい上達したか確認しにグロムさんと確認してきた。

あいかわらず、きれいに整備されてるステキな林道。
    んだけども、腕はぜんぜん上達してないかも………

8の字練習したけど、なーんもできんかった。かなしい。🥲
    フロントアップターンはできるようになったけど、グロムさんだとイゴイゴして回ったほうが早いんよね……🫠

林道成分をいっぱい吸収できて大満足だったけど、なんも出来んくて悲しかった。
    そんな1日。🥲

緑一色🌲

本日、GROM慣らし走行をトミンモーターランドで!
    午前中に講習受けて、13時からトミン&グロムの初走行❗️

ノーマルタイヤだし、慣らしだしって思って軽く走るつもりが段々とペース上がって行ってしまう😅

初のトミンでしたがメチャクチャ楽しかった
    バイク仲間と2人で交代ごうたいで約3時間走って100kmちょい
    これで慣らしは終了とします😁ええんかなぁ(笑)

明日もバイク仲間数人と茂原へGO❗️
    オイル交換してペース上げて走ってみるつもりです

タイヤがズルズルと滑っていくのと、ハンドルが少し高いのでもう少し下げたい
    ハンドル、タイヤ変えたら、リアサス交換とフロントサスオイルの変更予定

明日乗ると10日ほど乗れなくなるのがちょい残念😢
    明日も転けずにエンジョイサーキット‼️👍

山好きな私でも、たまには水平線が見たい!😆

ってことで今日は南下して海までお散歩でした。
    海も最高~😍

例によってひたすら走るだけのお散歩なので写真は少ないですが、大満足の休日でした!

先日からウチの横に流れる水路にホタルを見るようになりましたが、網戸にとまりサービスしてくれた一匹を仲間の方へ連れていったついでに撮影させてもらいました😁

6月2日 天神峡キャンプツーリング⑥

キャンプ場を後にし、農道を満載の荷物を左右に揺らしながら締めのラーメンを食べに寄りました。

「手打ちそば 青空」です。

12:00頃に着いたのですが、お目当ての「焼豚丼」は売り切れでした。(泣)
    よくよく話を聞いてみると、平日で限定5食程でハイシーズンの土日でも7食程しか用意しないらしいです。(汗)
    そりゃ〜、開店直後に来店しても「売り切れです」って言う訳が分かりましたよ。(苦笑)

今後「焼豚丼」に出会えたらラッキーだと思う事にしますね。(美味)

そして、ラーメンですが美味しいんです。
    「焼豚丼」の旨さが飛び抜けてますが、「中華そば」もなかなかクオリティで、
    スープは醤油の苦味とコクが旨味とあっさりと組合わさり、
    麺は細麺でスープと良く絡み引き立てて美味しいです。(美味)

キャンプの締めに「焼豚丼」が食べたかったですが、大盛りに替え玉をして何とか納得させて締めとしましたよ。(笑)

近隣の方は一度「焼豚丼」を食べて見て下さいね。

これにて「6月2日 天神峡キャンプツーリング」の投稿を終了致します。

今後のツーリングの足しになれば幸いです。(笑)

ご愛読ありがとうございました。(礼)

カッケー🏍️💨

• GROM / MSX125

また新作の飲料水をゲット

なかなかおいしい
    塩も入ってるので塩分補給もできます。

6月2日 天神峡キャンプツーリング⑤

おはようございます。
    朝は肌寒く早々に焚き火をします。

お湯を沸かし「ポタージュ」を溶き、
    「こんがりチーズオニオンスティック」を直火で炙ってカリカリにします。

いや〜早朝から有難う御座います。
    山の澄んだ空気に焚き火の香りが混ざり、燻製の香りがするパンに、まろやかなポタージュで癒やされてますよ。

食べ終わると次は「珈琲」です。
    珈琲豆を挽くと良い香りがしますが、ドリップすると更に香りが広がり至福の時間です。(笑)

うん〜旨い。
    毎朝、飲んでる珈琲ですが違うんですよね。
    当たり前の事を言ってスイマセン。(陳謝)

そして、キャンプ場と2台のGROMに感謝して、珈琲を飲みなから片付けてキャンプ場を後にしました。(感謝)

6月2日 天神峡キャンプツーリング④

キャンプの夜も更けランタンの灯りが妖しく影を作り出し、お酒もそこそこ入って上機嫌です。

そして頭上を見て見ると、ホタルも上機嫌でタープに止まってますよ。(笑)

今回の目的の1つホタルとキャンプが達成されました。
    どうですか?ホタルが飛んでるのが分かりますか?。

あーでも無いこーでも無いと言いながら、二人でホタルの写真を撮りました。
    上手く撮れたと思いますか?。(汗)

ランタンと焚き火とホタルの灯りで一杯、いつもより妖艶なキャンプになりました。(感謝)

先日のツーリング日記
    ミノガ峠へ行く前に到着は
    石槫峠でしたー
    昔両親があんな道怖かったわ
    とか言ってたの思い出し
    通行止めになったことは知ってましたが
    グロムみたいな小型なら
    いなべ市方面にぬけれるか?
    と到着もバリケードが
    頑丈すぎて諦めました。
    酷道で有名になったそうですがその雰囲気だけでも味わえたのでヨシとしましょう、
    登山客で賑わっていました♪

• GROM / MSX125

うなぎを食いに行くときはGROMでしょ🤔