ホンダ | HONDA CBR250R

CBR250Rという名前を持つバイクは、2回登場している。1回目は1987年3月。CBR250フォア(1986年)が発展的にモデルチェンジして生まれたCBR250R(MC17)は、それまでのハーフカウルからフルカウルをまとったモデルだった。CBR250R(MC17)は、249ccの水冷4スト直列DOHC4バルブで、レッドゾーンが18,000rpmからという超高回転型のエンジンを搭載しており、2ストも含めたレーサーレプリカブームの中で、短期間でのモデルチェンジを行った。88年5月にはフルモデルチェンジを行ない(MC19)、二眼ヘッドライトスタイルになったかと思えば、90年3月には、CBR250RRへと発展的にモデルチェンジ。ここで1回目のCBR250Rは終了した。それから約20年後の2011年3月、CBR250Rの名前が再び使用された(MC41)。これは、2008年登場のニンジャ250R(カワサキ)人気をうけて、再び日本国内でも250ccフルカウルスポーツ人気が高まっていたことと無縁ではなかった。MC41型CBR250Rは、国内向けというわけではなく、東南アジアなど世界市場に向けたグローバルモデルであり、生産もホンダのタイ工場で行われた。価格も低く抑えられており、スタンダードタイプの消費税抜き価格は42.8万円。ちなみに1989年のMC19最終型は59.9万円だった。なお、MC41にはABS装備タイプも設定された。12年11月にはシート形状を見直すマイナーチェンジを受け、14年4月には(奇しくも1回目のCBR250Rと同じように)二眼ヘッドライトを採用した。その後はカラーチェンジを受けながら、2017年5月にCBR250RRが登場したあと、平成28年排出ガス規制をクリアすることなく、カタログ落ちした。三度の登場なるか、現時点では分からないが、2018年にCB250R(ネイキッドタイプ)の登場が予定されていることを考えれば、フルカウル版としての復活の目がないこともない。(2018年2月本稿執筆現在)

CBR250Rに関連してモトクルに投稿された写真

楽しいおやじライダー生活。朝の散歩。海の香りが癒されるわ。。😊😊😊
    #honda #cbr250r

• CBR250R

昨日は毎年楽しみにしているさくらんぼ狩り🍒
    仕事て右腕を痛めてしまい バイクではなく車で行きました😭 たくさんバイク🏍️走ってて
    イイな!はぁ…😮‍💨 と思いながら😭
    今年はカメムシやら気候やらで もう終わってしまっていたりと諦めかけたんだけど、栃木で昨日から〜という所を見つけて😋✨
    お腹いっぱい100個以上食べたかな😆
    今年は23日の南箱根バイカーズパラダイスの女子部ミーティングに参加したいから
    絶対右腕を治したい!
      痛いんだぁ😣

• Sportster XL1200CX Roadster

雨が降る前にバイク神社~角島‼️暑くもなく、寒くもなくえぇ感じで走れた。
    昼の刺身定食は、ちぃ~と高価なものになったが、まじ旨し。本格的な梅雨前に走れて最高😆

• CBR250R

駐車場の段差で立ちゴケしちゃった😭

今のところ確認できる損害はマウントしてたスマホホルダー、USB電源が折れたり断線したりして吹き飛んだのと左ハンドルが明らかに曲がってるのと左のステップが根元から折れたのと軽微なキズくらい

この際だからハンドルはバーハンドルに換装しようかな〜

こんにちは🌞
    今日は午前中だけ時間が空いたので福井県越前市あたりまで走ってきました♪
    朝は寒涼しい気温でしたが、帰りは少し暑くなってきました💦この時期の服装が1番悩みます😅

きょうの鹿児島は最高☀️のお天気になりましたー‼️😁
    いつものブルー🩵な場所に来てみたよ‼️ちょっと雲多いけど🫣
    いつ来てもステキな場所ですねー♪
    弁当🍱食べながらバイク眺める🏍️
    バイクも木陰に置かないとアッチチっになってまう🥵

以前、撮ってた写真。
    姫路城。(北側、裏側にて。)

知林ヶ島 前回は ちりりんロードが出てなかったけど今日は調べたらタイミング良かったので渡ってきました。
    片道20分程度

中潮との事でしたが15時位までは渡れると地元ガイドの人が おっしゃってた
    上の方も登っていけるそうです。

五十路にはキツイ😅

砂蒸し風呂は相変わらず疲れがぶっ飛びます♪

フェリーで長島町経由 鹿児島入り
    桜島は剛のオールナイトライブ以来20年振りかな😁
    薩摩切子買いたかったのですが、激高で手が出ませんでした😩

火の神公園に寄り道‼️

平日だけどキャンプ⛺️してる人もいる

立神岩も圧巻ですねー♪

立派なキノコとバイクです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

天草大王食べたくて有明フェリーから天草五橋ルートで天草へ
    本渡海水浴場へ向かう途中綺麗な神社を見つけました。本徳稲荷神社と言うところで上まで登ると眺めが凄く良かったー
    しかも 何気に引いた おみくじが大吉でした♪
    行って良かった

あと 麦わらコンプしました😄

今日のお昼は久しぶりに喫茶ロータリーさんで。
    安定の美味しさでした♫
    #喫茶ロータリー
    #昭和レトロ
    #ランチ
    #お昼ごはん

今日は奥出雲にツーリング
    たたらと刀剣館に行き見学
    八川そばで昼食
    300kmの下道ワインディングツーリングでした
    H2に付いていくのはしんどい😥
    #奥出雲

旅の記録④

『道の駅ピュアラインにしき』を出発すると、そこのすぐ近くにある吊り橋『もりくぼばし』をバックに記念撮影。

そこから更に進んで『道の駅かきのきむら』に立ち寄り、『道の駅むいかいち温泉ゆ•ら•ら』の温泉でひとっ風呂浴びて山道を進んで、山口県と島根県の境目にある『道の駅 願成就温泉』で足湯に浸かって、前日とは打って変わるような青空の下『海賊むすび』と『皮せん』をいただき、その後は下関を抜けて関門トンネルを通って九州に入り、安全運転を心掛けながら福岡を目指して走って行き、無事に福岡まで到着してバイクガレージにバイクを置いて今回の旅は終了しました。

今回の旅は出だしから雨に打たれながら走って若干憂鬱気味なスタートになってしまいましたが、まぁ…旅にトラブルは付き物と言いますし、少々踏んだり蹴ったりな感じも また一興だと思える旅でした…^⁠_⁠^;⁠)

なんやかんやありましたが、無事に終わってよかったです。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

これから また次の旅をじっくりと計画していくつもりなので、次回もまたよろしくお願いします。

#吊り橋
    #関門海峡
    #バイクガレージ

旅の記録③

三原市に戻り、『快活CLUB三原店』で一夜を明かし、翌日は夜明け前の3時半頃には三原を出発して福岡を目指して走り出し、広島市街地に到着すると給油のためENEOSに立ち寄り、岩国市に到着すると『錦帯橋』をバックに記念撮影。

その後、今回は少し趣向を変えて 錦町方面を経由して『川向橋』等の吊橋を巡りながら走って行き、途中にある『道の駅 ピュアラインにしき』でジビエ料理の『猪串カツ』をいただきました。

#快活クラブ
    #山口県岩国市
    #錦帯橋
    #吊り橋
    #ジビエ

旅の記録②

三原市の道の駅を出発して尾道市までやって来て、『尾道大橋』を渡って向島まで到着し、『向島大橋』を渡って岩子島に行き『岩子島厳島神社』の鳥居を写真に撮って来ました。

尾道市に着く頃には すっかり雨も上がり普通に走ることができるようになってたのですが、欲を言うと…もっと晴天の、青空の時に来てみたかったというのが正直なところです…^⁠_⁠^;⁠)

向島を離れて尾道に戻ると、午前中ずっと雨に打たれて冷えて疲れた身体を温めようと思い、昭和レトロな雰囲気が漂う『養老温泉郷』に立ち寄り、ひとっ風呂浴びてのんびりとくつろぎ、夕飯には せっかく尾道に来たので『尾道ラーメン』をいただき、この日 宿泊する『快活CLUB三原店』を目指して再び走り出しました。

#尾道
    #向島
    #岩子島
    #ご当地ラーメン

旅の記録①

旅の記録をまとめてみましたっ!

仕事終わりに山口まで走って行き、道中にある『長沢ガーデン』に立ち寄り夕飯をいただき、そこの温泉でひとっ風呂浴び、防府市の快活CLUBに宿泊。

翌日は、夜明け前の午前4時40分頃には出発して、生憎の雨模様の中を走り続けて広島まで到着……^⁠_⁠^;⁠)更に進んで 東広島市の『道の駅 のん太の酒蔵』で そこの道の道限定のご当地バーガー『のん太バーガー』をいただきながら雨宿り……ハンバーガーは美味しくいただきましたが、ここまでずっと雨に打たれながら走って…この時の空模様と同じくらい気分は曇り気味で憂鬱な感じでした…(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)

道の駅で雨宿りしている間に雨も少し落ち着いたので、そこから更に進んで 三原市の『道の道 明神の里みはら』まで辿り着き、そこで名物となっている蛸料理の中から 蛸をすり身にして パン粉をまぶして揚げたカツ…『タコかつ丼』をいただき、はじめての料理に満腹になって、更に先に進んで行きました。

#パーキングエリア
    #快活クラブ
    #ご当地バーガー
    #ご当地グルメ

サニーオークタウン店

無事、福岡まで辿り着いて『サニーオークタウン店』に立ち寄り、少し買い物をした後 バイクガレージにバイクを置いて自宅まで帰り着くことができました。

道中、色々な所に立ち寄ったりしたので 予想より帰り着くのが大分遅くなってしまいましたが、無事に旅も終わりを迎えることが出来てよかったです。(⁠^⁠^⁠)

#福岡
    #サニー
    #バイクガレージ

ローソン東門司一丁目店

無事、関門トンネルを抜けて九州に入って『ローソン東門司一丁目店』に立ち寄ってます。

福岡まであともう少し…

ラストスパート頑張って行きますっ!

#北九州
    #門司
    #ローソン

関門プラザ

関門プラザまで到着しましたっ!

これから関門トンネルを通って九州に入ります。

今回の旅もいよいよ大詰め…

最後まで気を引き締めて走って行きますっ!

#関門海峡
    #バイクと橋

下関市手前のENEOSで給油中です。

もうすぐ関門トンネルを通って九州に入ります。

#ENEOS

道の駅 願成就温泉

山道を抜けて『道の駅 願成就温泉』に到着して、少し足湯に浸かって、そこで販売している『海賊むすび』と『皮せん』をいただきながら休憩してます。

拳大のおにぎりの中には 梅干し、鮭のほぐし身、刻み昆布、明太子と4種類の具が入っていて色んな味を楽しみながらいただきことができました。

#足湯

道の駅かきのきむら

#道の駅

鹿児島は最高のお天気になりました♪☀️
    気持ちいいー❣️
    空のブルーと海のブルー境目がわからないくらい一面ブルー🩵😁

#バイクと夕日
    #橋スポット
    #橋
    #バイクが好きだ
    #バイク
    #バイク女子
    #バイク乗りと繋がりたい
    #ツーリングスポット

本日、CBR250R MC41
    ネイキッド?仕様デビューしましたー

#カスタムコンテスト

むいかいち温泉ゆ•ら•ら

まだ肌寒い夜明け前の朝早い時間帯に走って身体も冷えたので、『道の駅むいかいち温泉』に立ち寄り、ひとっ風呂浴びて旅の疲れを洗い流してます。

眺めのいい露天風呂のある温泉で ゆっくりと浸かって、癒されました…<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

いろり山賊 錦店

#いろり山賊

もりくぼ橋

#バイクと橋

道の駅ピュアラインにしき

錦町方面を走行中、少し休憩するため『道の駅ピュアラインにしき』に立ち寄り、そこで販売している猪の串カツをいただきました。

ジビエ料理は珍しさもあって、あまり食べる機会がないのですが、臭みもなくクセもない普通にジューシーで美味しい串カツでした。(⁠^⁠^⁠)b