ホンダ | HONDA CBR1000RR-Rファイヤーブレード/SP | CBR1000RR-R FireBlade/SP

新車価格帯(実勢価格)

CBR1000RR(2004-2019)がフルモデルチェンジするかたちで、2020年の新型として登場したのが、CBR1000RR-Rだった。リッタークラスのスーパースポーツ「ファイヤーブレード」としては、CBR900RR(1992年)以来、28年目を、新型モデルとともに迎えることになった。水冷直列4気筒のエンジンは、排気量こそ前年までのCBR1000RRと変わりない999ccながら、ボア×ストロークは、76mm×55.1mmから81mm×48.5mmへと変更された新型ユニットになり、160kW(218ps)を14,500回転/分時に発生。チタンコンロッドやアルミ鍛造ピストンなどにより、さらなる高回転化を達成していた。また、ブリスターカウルの中には、3枚のウイングが装備されるようになった。MotoGPなどのレーシングマシンでは馴染みの装備となっていたウイングは、飛行機の羽根を逆さにしたような形状が発生させるダウンフォースによって、加速時、減速時における前輪の安定性を高めるものだった。SPタイプも設定され、こちらには、オーリンズ製の電子制御サス(前後とも)を採用。フロントキャリパーはブレンボ製だった。2019年11月5日に欧州で発表された時点で、日本市場への導入予定がアナウンスされ、2020年3月20日、SPタイプともども発売された。2022年3月にマイナーチェンジを受け、平成32年(令和2年)排出ガス規制をクリア。同時にドリブンスプロケの丁数を変更するなどの小変更、トラクションコントロールの制御プログラムへの調整が入った。2024年3月にも仕様変更があり、ウイングレット、ミドルカウル、アンダーカウルの形状が変更された。また、スロットルバイワイヤが2モーター式となり、2気筒ごとの制御が可能になった。ギア比も変更された。

CBR1000RR-R FireBlade/SPに関連してモトクルに投稿された写真

• 20時間前

昨年、タイミングを逸してしまった、丸山千枚田🌱🌾、新緑まぶしいこの季節に見に行けました🎵🥰

十分に堪能した後は、大好きな和歌山の海岸線を見ながら、道の駅スタンプラリーを楽しみました🎵

• 22時間前

總宮神社ツーリング

#總宮神社
    #CBR1000RRR

• 23時間前

舞鶴から最後はハンバーガーを食べに京丹波のRELOADさんへ😁
    ボリュームたっぷりのハンバーガーでお腹いっぱいでしたがデザートは別腹!
    今日から販売のかき氷を食べて頭をキーン😣とさせて眠気を飛ばして帰りました😆

• 23時間前

美山で一服後そのまま足をのばして舞鶴港とれとれセンターまで😆
    海鮮堪能しましたが速攻で食べてしまい写真撮り忘れ😅

• 23時間前

今日は定番の周山街道を通って美山まで😄
    道の駅でお決まりのクールダウンのジェラートを食べて一服😋
    今日はなぜか?ライダー少なめな感じでした

• CBR1000RR-R FireBlade/SP

今日は高知県モネの庭とじぃんず工房大方にジーンズを買いに行って来ました。
    道の駅キラメッセ室戸で海鮮丼を食べたのですが、個人の感想ですが、美味しく無かった。
    走行距離900キロ

R6とパシャリ📸

R6乗りの友達とみつだんご食べに来た!

中禅寺湖にキター‼️とても寒かった‼️
    でもいい天気で眺めも良し‼️

土曜日のツーリングのつづき。
    青い海、青い空、汚れた心も少しは浄化された気になりました。

落合博満記念館??
    いい場所にありました。

• CBR1000RR-R FireBlade/SP

今年初の白山一周へ行ってきました🏍️

トリプルRで行くかブラックバードで行くか悩みましたが今回はトリプルRを選択🤔

最近ブラックバードでのツーリングが多かったんで久しぶりのSSでのツーリングはやっぱりしんどかったです😅

次回のツーリングは快適ツアラーのブラックバード🐦‍⬛に決まりですね(笑)

• CBR1000RR-R FireBlade/SP

今日はCBR1000RR-Rの仮契約で…
    ホンダドリームさんへ行ってきました🏍
    正式な契約は、6/8予定です。

ロクダボを下取りしての買替になります🏍
    セントリに付けたいパーツは、全て注文しましたが…納期に時間を要する物も😭

まぁ、気長に待つ事とします😁

今日は大洗サーキットで走行会でした!

2りんかん祭りをあとに近くのバリバリジョニーで昼食😋
    さすがに歳なんでこってりなバリとんやバリジローは敬遠して純とん煮卵トッピングに😅
    もちろん量はまだまだ行けるので替え玉はしました😆
    昼食後少し足をのばしてドライブインみゆきまで食後のコーヒーブレイクに行って再び南下して琵琶湖大橋渡って京都方面から下道で帰りました~😆

アルミボスつけて、メンテナンススタンド立ててみた😁
    ns-1と同じく整備&カスタムばかりして乗る時間が少なくなる予感…😨
    いや、きっと沢山乗る💪
    早速今夜深夜に繰り出そう😎
    と、思います😅

朝早く出発し、那智の滝へ
    Uターンしようと入ったお店で、優しいお店の店主さんが、スペースを作ってくれたので停めさせてもらいました。
    地図や説明もしてもらいグルっとひと回り。
    最後の写真には、何故かそこに居るハズの無いヒト?に会いました。
    自然の雄大さを感じることができました~

ヤエーありがとうございました。

遥照山までぶらり😃
    少し霞んでたけど良い景色でした👍

星の郷までぶらり😀
    1ヶ月半ぶりのRR-R
    やはりエンジンの排熱がすごい😵‍💫

夕焼け
    #CBR1000rrr #HONDA  #地元スポット

• CBR1000RR-R FireBlade/SP

今日は滋賀県びわ湖大津館にバラ園を見に行って来ました。
    バイクを撮るん忘れましたが

• CBR1000RR-R FireBlade/SP

フロントスポイラーとシングルシートカウル入れました!

クワガタになりました!笑

ちおんでお昼!

大洗へナイトツーリング!

カーボンタンクカバーとフェンダーレスキット付けました😊
    かなり良い感じ🥰

私の茨城バイク映えスポットは北浦湖畔の近くにあるホットドッグスタンドCCC(シースリー)です!手作りのホットドッグを北浦湖畔を眺めながら頂けばもう最高です!お店のマスターもバイク乗りなので話も弾みますよ!
    #地元スポット

実は来月、増車予定です☺️(もちろん中古😅)
    その前に、そもそも自分に乗れるだろうか、ということでレンタルしました🏍️
    さいたま~日光霧降高原~中禅寺湖~半月山展望台~金精峠~道の駅尾瀬かたしな~道の駅川場田園プラザ~さいたま。
    いきなりのcbr1000rr-rで400キロは疲れたけど、楽しかった❗高かったけど、レンタルして良かった‼️
    バイク素人の自分でもとりあえず乗ることはできそう✨
    ただ、明日、明後日は筋肉痛だろうな😢
    レンタル返して帰りに乗った我が4Rが何と楽なこと😉

取り敢えずちょこっとカスタム😊
    バーマウント、スマホホルダー、カーボンリアフェンダー、アクスルスライダー、エンジンカバー
    取り付けと交換しました😁
    次は…カーボンタンクカバーとフェンダーレスの予定です🤗

久しぶりに秋吉台〜角島大橋
    秋吉台は人が居なかったけど角島大橋はめっちゃ人多かった🥲︎

走りやすくて、景色がよくて、お料理が美味しい🤭

何もかもが揃った福井県、お散歩がてら、また、走ってしまいました🤭

期待を裏切らない景色を楽しみながら、今日も無事に🏘️🐸できました🎵

今日はトリプルRのカスタムデー🪛

距離的にも全く変える必要がないんですが...見た目的にチェーンのスチールカラーが好きじゃなかったんで交換しました😄

RKのブラックゴールドが好きなんですが、安く入手出来た事もあって今回はRKのゴールドチェーンにしました。。

ブラックバードはEKのゴールド取付ましたが、同じゴールドでもメーカーで色味違いますね🧐

RKは明るい感じでEKのは濃いめのゴールドって感じです!

ついでにドリブンスプロケットも43→DRIVENの45に変更。

パワーバンドか高回転のトリプルRですが、加速よりに振った事でヘタレな自分でもワインディングで乗り易くなる事に期待です😅