スズキ | SUZUKI Vストローム650XT | V-Strom 650XT

新車価格帯(実勢価格)

ミドルクラスのアドベンチャーツアラー、Vストローム650のバリエーションモデルとして2014年に登場した、Vストローム650XT。この年9月のインターモト(ドイツ・ケルン)で発表され、翌10月には販売が開始された。エンジンやシャシーなどはVストローム650と共通で、オフロード走行をイメージさせる装備として、ワイヤースポークのホイール(チューブレスタイヤ対応)と、かつてのビッグオフローダーDR750S(1988年)をルーツとしたくちばし状のフロントカウルが与えられていた。2017年に受けたフルモデルチェンジでは、フロントカウルの形状はVストローム650と共通になったが、スポークホイール、アンダーガード、ナックルカバーなど、「オフロードバイクのイメージをプラスする」というXTのコンセプトは継続された。2022年には、日本国内の平成32年(令和2年)排出ガス規制に対応した。

V-Strom 650XTに関連してモトクルに投稿された写真

13時間前

腐道61号線に行ってきたけど、昔と違って道がある程度綺麗になってたので嬉しいような残念なような(ó﹏ò。)

貴重な平日休み
    天気も良いのでソロツーリングに🏍
    交通量も人も少なく快適なツーリングでした☺

メロン熊🐻とのツーショットもとれました(^o^)

昨日は全道的に晴天だったようで、カミさんとタンデムツーリング

三国峠も見事な景色

目的地は上湧別のチューリップ公園🌷
    バッチリ見頃でとても綺麗でした

しかし強風&晴天のなか400Km以上走ったのでシラカバ花粉にやられ本日は目のかゆみと鼻水でダウン⤵️
    今日は大人しくしてます😢

2024/05/18

久しぶりにホンモノの暗闇投稿して最初の集合場所へ🏍³₃
    すでに@85301 さんが待機していました🏪
    なんでも楽しみ過ぎて寝れなかったらしい😆コドモカ?!

マジックアワーの中を東へ🏍🏍³₃
    早朝の国道は快適そのもの😊
    あっという間にノイシュバンシュタイン城の麓へ🏰
    今日はいい日になりそう🥰

その後は北東へ向けてひた走り、予定通りに第2集合場所へ到着😌
    しばらく待っているとKTMの@69552 さんが到着。
    その後@50638 さん@63838 さん@128410 さんも到着し全員集合😁
    今日はこのメンバーで走ります🏃

KKさん先導でクネクネ🐍道を走り最初の目的地である#生野銀山 へ。
    ここ大好きなんですよね🥰
    早速チケット買って穴の中へ🕳
    めぐみさんからイケメン#銀山ボーイズ 一人一人の説明を聞きながら進みます😆
    面白おかしく、時には真面目に見学しながらまんべんなく穴の中をじっくり見ました😊
    ericoさんはお師匠さんとの再会で涙する場面も…🥲ウソデス
    生野銀山初体験の🙈めぐみさんもうめさんも満足してくれた様で🥰

さぁちょっと遅くなりましたがランチへ向かいます🏍🏍🏍🏍🏍🏍³₃
    目指すは#出石そば 🤤
    Google先生が評判良いよ✌️と教えてくれたバイクの停めれるお蕎麦屋さんへ滑り込みました😁
    腹ぺこの一行は15皿ずつペロっと食べて満足😊
    おしゃべりしながらの食事は楽しかった🥰
    もちろんお蕎麦も︎︎👍

その後、KKさんの提案で出石の町中をグルっと回って南下🙂
    次回は時間を作ってみんなで町中を歩こうね🥰

予定ではその後、福崎で妖怪ウォッチする予定でしたが生野銀山で楽しみ過ぎたので時間切れに…
    でも僕的には大好きな生野銀山であれだけ盛り上がれて最高に楽しかったので🙆🏻‍♂️
    妖怪ウォッチは次回の楽しみに取っておきましょう🥰

和田山インター近くのコンビニで東西チームはお別れ😢
    次回は朝から妖怪ウォッチしましょうね😁

僕とトムりんさんは途中から高速を使い一気に帰岡🚀

やはり暗闇投稿からのツーリングはストレスフリーでたっぷり走れてお得感があった480kmでした😊

あ〜楽しかった🥰

おしまい。

#早朝ツーリングは高速不要
    #素敵な仲間達とのツーリングは最高
    #早起きは3時がお得
    #ジャケットのチョイスは大切
    #長文投稿友の会

今日、新しいトップケース付けました😁😁
    やっぱり、四角いのはいいですね~🤣🤣

@47991 さん、あのステッカー貼りましたよ🤣🤣
    これじゃないですか🤣🤣

お疲れ様です🙇
    8時すぎに帰宅しました☆

出雲大社から三次に抜け、話題の石丸市長の安芸高田市も通りました😁

中国自動車道に沿って、広島から錦町、周南市と山口へ
    防府東から山陽自動車道で帰りました☀

久々に、790㌔走りとても満足してます😊
    明日は、洗車しますね❗❗

今日は娘と2ケツで留萌まで海鮮丼を食べにツーリング🏍
    天気もよく気持ちよく日本海側を流しながら娘ちゃんとトークしながら留萌の丸喜というお寿司屋さんへ

目的の海鮮丼を食べ275号線を南下して帰ってきました🦐🐟
    気持ちの良いツーリングでしたね☺

無事に着きました😁
    参拝者が多いです😀
    気持ちよく来れました☀

おはようございます☀
    現在、島根県の日原に着きました❗
    やはり寒かった😢
    後、170㌔ぐらいです

下関に4時集合した時、すでにパトカーがいました😢

4時です🕓
    行くぞ〜😤

#暗闇投稿友の会 成功✌️
    #トメントの返信は︎︎👍で許して

• V-Strom 650XT

今のタイヤは、ミシュラン アナキーアドベンチャー!
    履いてから1万キロ走ったのでレビュー!

Vストローム650に履かせて、ダートラリーとかロングツーリングとか楽しみましたが、本当に良いタイヤです。

ダートでもよくグリップする。不思議。
    ゴロゴロのブロックタイヤじゃないのに不安感がなく走破できる。

キャンプ道具満載で雨の高速を走っても、破綻しない。
    なんという安定感。

名前の通り、このタイヤなら日本中どこでもアドベンチャーできる気がします。

#ミシュランタイヤ

• V-Strom 650XT

こんばんは、明日筑豊から出雲大社まで走ります😁
    トレーサー900、GSX-S1000と下関で4時集合となりました。
    ヘルメットは夏使用、パンク修理キットも携帯します😁

自宅を3時前に出発するので寝れないけど、寝ます😢
    安全運転で走ります😁

先日、門司駅裏で6時前にパトカーがスピード違反車を捕まえてました😢

福岡県は、未だに飲酒運転が多いからか 情けない❗、

2024/5/16
    長いのが苦手な方は画像だけどーぞ😎

朝イチの投稿を済ませていつも使うルートで東へ向かいました。
    途中いつもの道の駅でホットコーヒーを飲んで体を温めたよ(意外と寒かった)。
    このまま行くと最初の集合時間よりかなり早く着きそうだったので寄り道をすることに。
    巨匠デザインのオブジェ#若い泉 へ立ち寄りました。
    以前来た時は放置プレー状態が酷かったけど、今回は綺麗に草も刈られてまぁまぁな状態🙂
    相変わらず水は出ていませんでしたが・・・😗
    通学途中の小学生集団に「このオッサンこんな物撮って何しとんや?」と言わんばかりの視線をいただきました😝

その後、集合場所へ。
    しばらくすると今日遊んでくれる@83693 さんがヘルメット持参で登場。
    愛車のエリミね~ちゃんはお色直し中との事で、今日はレンタルバイクでのツーリングです😊
    バイク屋さんまでタンデムで行きますよ~😍
    あまりタンデムしない僕は、娘以外は乗せたことが無いのでドキドキ😅
    それはそれは慎重に走ります😤
    後ろのすーさんは、残念なことに後ろから抱きつくスタイルではありませんでした😮‍💨

バイク屋さんがオープンするまで時間があるので、すーさんチョイスの喫茶店へ。
    これが大当たり🎯
    色んな組み合わせが出来るモーニングのメニューにビックリ😳
    地元のすーさんは早速マイマップへ登録していました。
    そのうえ面白かったのが、喫煙ルーム🚬ではなく、禁煙ルーム🚭があること
    タバコを吸う人優先の愛煙家に優しい喫茶店でした。

さて、お店がオープンする時間になったのでバイク屋さんへ移動。
    10時オープンかと思っていたら10時半からとの事で待つことに・・・
    そうこうしていると本日のもう一人の参加者さんも到着。
    それは@30147 さん。
    なかなか会えずにいましたが、今回参加してくださることになりやっと会えました。
    言葉では「初めまして」ですが、全く初めまして感の無いまま会話が弾む😁

お店もオープンし、ちゃっちゃとレンタルバイクの手続きも完了。
    クロスカブに乗ってたのにまたカブを借りるとは、どんだけカブが好きなん😆
    さぁツーリングスタート!
    六甲さん先導で北上します🏍🏍🏍³₃
    さすがつい先日まで株主だった事もありクロスカブを背中ピーン!で乗りこなす@83693さん
    時々インカムから「今、何速なんや?」と聞こえてくるのは気のせいでしょう🙉

楽しく会話しながら向かったのはランチスポットの#鳥、マルシェ 。多可町
    気持ちいいテラス席で、3杯までおかわりできるTKGでお腹いっぱいに。
    食べ終わった頃にパラパラと雨が降ってきました(セーフ①)

次に向かうは棚田を眺める事が出来る場所。
    少し狭くて急な坂を上って着いた場所から眼下に広がるのは水が張られ、植えられたばかりの苗が産毛の様に見える素敵な光景🤩
    先ほどまで太陽を覆っていた雲も居なくなり、キラキラ光る水面が綺麗でした😌
    水の張られた水田だけでなく、棚田壁面の石積みも素晴らしかった。
    上から撮ったり、地面に這いつくばって撮ったり、撮る人を撮ったりと楽しんだ後はさらに坂道を上ります。

そこには可愛らしいタッチで描かれた壁画が。
    その中でも眉間を射抜かれ何かが流れ出ている様に見えるおじいさんと、その横でにこやかな表情をしているおばあさんが一番印象的でした。(犯人はおばあさんに間違いない😎)

その後は国道まで戻りさらに北上。
    #青玉神社 で心を静めましたよ。
    巨木に囲まれた空間と新緑からの木漏れ日は気持ちよかった〜😌
    道の駅の横を流れる川へ放水しているのを見つけ、すーさんから「カズさんそこに立って」と言われた瞬間に全てを悟りポーズを取りましたさ✌️
    自分でグルグルして作るソフトクリームの出来栄えを競ったところお店のおじさんから褒めてもらいましたよ🍦

その後も気持ちいい道を選んで走っていただき、あっという間に#柏原の大ケヤキ へ到着。
    木の根が橋に様になっている推定樹齢1000年の巨木です。
    とても立派で「すごいなぁ~😳」しか出てきませんでした😅
    横に伸び、川を渡っている根もとても太くて立派でした。

六甲さんとはここまで。
    やっと会えた六甲さんは想像通りの素敵な方だったうえ、僕と同じで雨男だと知りさらに親近感が湧きました😆
    途中の交差点で大きく手を振って再開を約束し別れました👋マタネ-

ここからは2台でひたすら下道で姫路を目指します。
    途中、前方に霞んだ景色が広がり雨を覚悟しましたが、雨雲をカスリながら進む事ができた様で、あまり濡れずに済みました(セーフ②)。
    姫路が近づくにつれ、路面には大きな水たまりがたくさん・・・😨
    少し前にはザーっと結構降った様でした(セーフ③)

バイク屋さん閉店15分前にバイクを返却し(セーフ④)再びタンデムで、すーさんち近くまで移動。
    無事に送り届けてほっと一安心😌
    次はお色直ししたエリミね~ちゃんと走りましょうね。

その後は最時短コースで岡山へ🚀
    100km/h規制なのになぜか90km/h弱で流れる高速…😑
    僕は追い越し車線を100km/hで流していると、途中、合流車線に止まっている覆面を目視。
    その直後、その覆面にロックオンされました🚨🚓
    でも制限速度なので覆面も諦めたご様子。
    周りが遅かったので早く見えたのね😁
    おまわりさんフル加速で追いかけてくれてご苦労様でした。

久々の平日ツーリングでは、朝イチからヘンテコなものに会いに行けて、タンデムもでき、初めましてもでき、初めての所ばかりに行けて最高に楽しかったです。
    走行距離は430kmとまずまずでしたが、やはり高速を使うと楽ですね。

おしまい。

#超文投稿友の会
    #岡本太郎
    #タンデムで足つき良好
    #ハンターカブ欲しい
    #Rokkoさんも雨男
    #パトカーの前は走りたくない

土日の東北ツーリング最後は、混浴温泉🤣

峠駅から更に山奥へ。

車のすれ違いも難しい山道をバイクで登っていくと、姥湯温泉 桝形屋。
    建物の手前の駐車場にバイクを停めて、温泉までさらに8分ほど山道を登って受付。

入浴料700円を払って、いざ露天風呂へ!

混浴のほうには熱めの湯と温めの湯があります。
    気持ちいい〜♨

硫黄たっぷりの温泉ですね。単純酸性硫黄温泉。
    5分も浸かってると身体に硫黄臭がこびりつきます🤣

雰囲気的に大好きな万座温泉と似てます!
    ついつい長湯しちゃって(日帰り温泉は15時半まで)まったりしちゃいました。

なんか朝も温泉入って、温泉三昧な一日でした。

帰りはツーリングプランが適用される、福島大笹生icから東北道に乗ってバビューンと帰宅しました。
    楽しかった〜!!

前から来てみたかった峠駅!

スノーシェルターで覆われた駅で、
    以前はバイクを置いてる場所にスイッチバックの線路がありました。

今現在もJR山形線の無人駅として稼働中です。

ちなみに山形新幹線はJR山形線の線路をそのまま使っているので、
    なんとこの無人駅で新幹線が通過する姿を見ることができますw

従来線が停まる時間には、近くにある茶屋が「峠の力餅」というお餅をホームまで売り子が来るんだとか!

良い雰囲気ですね〜。今度は真冬とかに列車で来てみたいです。

日曜日、山形県をふらーりふらーりして、
    道の駅やまがた蔵王で休憩。

なんか日本全国天気悪いのに東北だけ晴れてる模様。
    早々に南下しようかと思ったけど、もう少し東北で遊ぶことに。

山形県産豚のねぎ塩豚丼で朝食?昼食?😋

はえー、ヤガイとかでん六って山形の企業だったのかー。
    あとこの辺りはワインも有名らしい。

そういえば東北最大のワイン祭り「山形ワインバル」がまさにすぐ近くで開催中だったなー
    バイク運転するからアルコール飲めないし行かないけど。

とりあえずお土産買ってホクホク😆

• V-Strom 650XT

テントで目覚め、朝風呂は、遠刈田温泉 壽の湯。
    朝6時から営業してる温泉です。

ただ、お湯の温度は43~44度。アツゥイ!!🥵

ばっちり目が覚めたので、テント撤収して出発🏍

蔵王エコーラインを山形県側に抜けます。

そんでもって見かけた、田舎道に見慣れない建造物…!

まさかあれは…かの有名な「田んぼにポツンとタワマン」ではないか🤣

ひぇ〜、初めて生で見た🤣🤣

土曜日、とりあえず寝床を確保しなくては、ということで、

蔵王エコーラインの入口にある遠刈田公園へ。
    なんとこちらの公園、焚き火、BBQ禁止ですが無料でキャンプできます✨

公園の管理棟で、CB400Four乗りの管理人のおっちゃんに利用届けでればOK!!

ちゃちゃっと設営して、パニア下ろした身軽なVストで、とりあえずエコーライン一本走ってきて、

公園から8分の場所にある天然温泉へ!
    いやー、いいお湯でした!♨

夕食はバイクを公園に停めたまま、徒歩で近くの居酒屋さんへ。

地元の方と、店主さんがいい人すぎて、すぐに打ち解けてワイワイ。
    ついつい閉店時間まで長居してしまいました🤣

このあたり、お盆休みは、仮装盆踊りってのがあって、コスプレしながら盆踊りするらしいですよー!
    面白そうですよね。ちょっとお盆休みとかにも再訪したいなぁ😆

おはようございます😊
    ただいま5時です🕔
    曇り空+風が強いです😑

久々の平日休みでのツーリングに行ってきます✌️
    いつもの如くコメントへの返信は出来ないと思いますので︎︎👍でお許しください😌

行ってきます(`・ω・´)ゞビシッ!!

#暗闇投稿友の会 失格😔
    #ジーンズストリート

同じく七ヶ宿町の、やまびこ吊橋!

美しい滝と、その奥に見える蔵王の山、
    そして東北の中では大きい方に部類される吊り橋!

鳥の鳴き声が響く良い場所でした。

グレーチングになってて橋の下が見えるギミックは要らなかったな…w高所恐怖症なのよね🤣

宮城県の七ヶ宿町にお邪魔しますー!

ライダーに人気の113号線沿いにある古民家カフェ「くらけんカフェ」さんで、
    にっぽん応援ツーリング貸し切り、
    かまどごはんを頂こう企画に参加してきました!

地元の山菜などを使った混ぜご飯と、お味噌汁!

かまどでごはん炊くの初めての体験だけど、あっという間に14人分が焼き上がり!
    火にかけるのは15分、蒸らしが15分!

炊けるまでの間はみんなで自己紹介と雑談タイム!
    ワイワイ楽しかったです!

そしてごはんも美味しかった〜!!
    ついつい2回もおかわりしちゃった😋

人口過疎地域にバイクで赴き、その地域の名産品などをいただいて地域応援しようという企画ですが、とても楽しい時間でした!

普段くらけんカフェさんはコーヒーと美味しいケーキをおいているそうなので、
    ぜひツーリングでも寄りたいですね〜!! オーナーさんもバイク乗りですよ!

週末は東北ツーリング✨

GWは能登+九州ツーだったのに忙しい忙しい💦

最初に向かったのは福島県の二ツ小屋隧道。

廃道、廃隧道で、アクセス路はダート。

明治14年に完成した隧道ですが、すでに中は一部崩落しています。
    いつ隧道が崩れてしまってもおかしくない状態😱

そんな隧道を出口まで自己責任で走行すると、
    天井が崩れて陽の光が刺し、湧き水がポタポタを垂れてくる状態です。

こういう「いずれ行けなくなってしまう場所」は行けるうちに行っておきたいんですよね。

ちなみに冬になるとこの崩れた天井が氷柱になって、それはそれは美しい姿を生むんだとか。
    アドベンチャー感すごくて楽しいところでした。

ちなみに隧道の先、まだダートが続いていて栗子隧道という本当に崩落しちゃってる隧道まで行けるそうですが、行くならセローで行きます😅

あ、行かれる方は自己責任で。崩れて生き埋めになっても救助隊来れませんよ…😇

• V-Strom 650XT

宮崎カーフェリー乗り場。

いよいよ九州とお別れです。GW後半に来たからあっという間だったけど楽しかった〜。

実は宮崎カーフェリー(宮崎⇔神戸)初利用です。

やっぱり値段を見ちゃうと名門大洋フェリー(大阪⇔門司)が圧倒的に安いですからね。
    でもフェリーさんふらわあよりは安い気がする。

ただ門司のフェリーと違って、宮崎と志布志のフェリーは瀬戸内海ルートではなく太平洋ルートなので、時化てると揺れますね。

乗船前にぼっけもんで宮崎の鶏親子丼とチキン南蛮食べたので、船内では飲むだけ🤣
    同じ船に乗った地元のバイク仲間と乾杯🍻

で、神戸からは自宅までバビューンでした。
    いやまあせっかくなのでと道志みち経由で帰ったけどw

GW能登+九州ツーリングは走行距離3569kmでした。
    いやー、能登のボランティアは2日間連続で新聞に載ったり、九州では晴れに恵まれ続けたり、最高のGWでした!

あ、あと気がついたらGW中に50万グー!超えてました。ありがとうございます。

最後は前々から気になっていた霧島ファクトリーガーデン!

霧島酒造の工場併設のガーデンパークです。
    お土産にいろいろ買い漁りました🤣

もちろんバイクじゃなければその場で飲めるんですけどねー!
    (結局美味しそうな酒買って、3時間後にはフェリーの中で飲んでました🤣)

本来予約制の工場見学も、GW中は無料開放されて見学できるということで楽しんできました。
    (工場内製造工程部は撮影禁止)

ここでも試飲したりできるようになっていましたよー。ぐぬぬ。飲みたい🥲

たっぷりお土産も買って大満足。

駐車場の誘導員さんすごくバイクに理解ある方で、霧島紙パックオブジェの横にバイク停めて写真撮らせてくれました✨

さーて、宮崎港に向かいます!

GW九州ツー5日目最終日

予想以上に晴れ続きだったので、行きたい場所はネタ切れ。
    宮崎カーフェリーで神戸まで帰るので、とりあえず鹿児島から宮崎方面へ移動します。

特に行くところもなかったので霧島で、乗馬体験🤣

GWだったからか結構ファミリー客で賑わってた。ひきうまなら予約不要で体験できるということで、
    成人男性1人で乗馬体験ってのもどうかなと思ったけど楽しかった!

登り坂では前荷重、下り坂では後ろ荷重にしてあげて乗るんだとか。
    ほー、体重移動とかあるんだなー。バイクみたい。

霧島アート牧場で乗馬体験後は、そこから8分程度の場所にあるライダーズカフェ55マイルさんへ。
    朝からお客さんのバイクがずらっと並んだ人気店。

店内には保護猫ちゃんの姿も。
    なんでもオーナーが55歳の頃に大型二輪免許を取得したからこの店名なんですって!

そんなオーナーおすすめは窯焼きのピザ!! 美味しかったです😘

GW九州ツー4日目は鹿児島泊で終了。

鹿児島市内を見下ろす位置にある一本桜温泉は、なんと仮眠室などない銭湯でありながら24時間営業という銭湯。
    鹿児島県民の温泉愛を感じますね。
    林道走りまくった汗を流せて気持ちよきー

夕食は黒豚カツにして、食後は九州ご当地アイス、ブラックモンブランで〆
    うむ、よき1日だった。

SL林道こと、矢岳林道へ行きました。

林道の入口は矢岳駅。現在は不通の肥薩線の駅です。
    D51が置いてある駅舎の裏手側に当たる場所が林道の入口

先日寄ったコドナカフェのオーナーさんに教えてもらった林道です。
    ビッグオフでも遊べる林道と聞いてましたが、確かに全面フラットで走りやすかったです!

そして鹿だらけ🤣

10kmほどの林道でしたが県越もできて良い林道でした!

九州林道アタック

瀬目林道。メインルートが工事中だったので枝線からアクセスしたのですが、想像以上に長く登れば登るほど荒れていくので途中で引き返しました。

正直Vストだとダートの登りより下りのほうが怖いです。
    これ以上荒れたダート登っていくと、もし行き止まりだったとき下れなくなりそう。

完抜けできるとアポロ峠という舗装林道に出るはずだけど、、
    うーん、次回は九州ツーはセローで来ようかなー。

気がついたら林道に吸い込まれている。

道の駅 五木の東側にある八原林道。
    山頂部から北側は舗装されてしまっていますが、南側はダートです。

フラットダートですね。走ってて気持ちいい。
    倒木もありましたがバイクなら問題なし。

下山後は道の駅で名物うどんを。油揚げの分厚さがすごい🤣🤣美味しかった😋

• V-Strom 650XT

GWツー4日目。通潤橋にいたくまモン。

くまモンはバイクにも乗れるんだなぁ…(マジで乗れるらしい)

その後、内大臣林道へ向かうと、
    興味本位で入った枝線のマディでスタック😨

タイヤに荷締めバンドとか巻いて脱出を試みるもそれでもダメ。
    右も左も壁で、正面はすぐ行き止まり。

靴も、ずぼっとハマって抜け出すのに力いるほどのマディでした😣

Uターンさせるのに1時間以上格闘💦

早々にパニア全部外して身軽にしたのに、絶望的な状況でしたね。
    交通量ゼロですし。docomoとauのスマホ持ってますがauの電波だけかろうじて入ったので、最悪九州のオフローダー呼びかけてなんとかしようと思いましたが、気合で脱出。汗だく。

気を取り直してその後本線にアタックするあたり、懲りてないですが🤣
    まあその本線のほうも通行止めでした😅

本当は熊本から宮崎にダート林道で越えられて、廃村跡やら森林鉄道跡やら残る良い林道と聞いてただけに残念です。

通潤橋に戻ってきてへこたれてました😱