バイクの日 広告企画
更新日:2013年08月27日 13:10:11

バイクの日 広告企画

LEADのブログ

こんにちは バイクの日の広告はご覧になられたでしょうか?
メインの画像が今年の広告です。
今年のコピーは『心はあの頃のまま。』でした。


制作時の裏話的なお話を
制作手順としては先にコピーを決めます。
大量の候補の中から絞っていくのですが、毎回おもしろいものがたくさん出て切り捨てるのが辛い作業です。
ここにボツになったコピーを書きたいのですが、今後使うかもしれないのでキープということで。


コピーが決まると次はモノクロの小さなスペースでどのように表現するかに移ります。
昨年・一昨年は道をテーマとした風景写真をベースにしてましたが、今年は10年と同じように白バックに決め、コピーから想像できる画像の候補を大量にかき集めます。


これらも秀逸な物が多くて悩むところです。これもお見せしたいのはやまやまなのですがキープで(笑)
車両メーカーではやらない(やれない?)、朝日新聞という媒体の中で許される範囲の中で「遊び」を意識しました。
新聞ですから大人に向けて作っていて、この画像を見ると懐かしく笑みが溢れるのではないかと思います。


特に今回は「ゆるく」をテーマに画像に使われるヘルメットも弊社製品ではありません。(汗)
古い画像を探してそのまま使用しています。
現在のヘルメットを使うよりオモシロイと思ったからですが、普通は他社製品を使った広告なんて許されませんでしょうね。そこがリードのユニークさで最大の長所ではないかと思っています。


広告企画が続く限り今後も続けていきたいと考えていますので、バイクの日には思い出してくださいね(^_-)-☆

4
気に入ったら「グー!」
コメントする!

コメント内容に外部へのリンクが含まれている場合、日本語が含まれていない場合は投稿されない場合があります。

投稿に関してはサイト利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報保護方針個人情報の取扱いについてをご確認ください。