更新日:2013年08月27日 13:10:11
バイクの日 広告企画
LEADのブログ
Powered by BikeBros. BrandVoice
こんにちは バイクの日の広告はご覧になられたでしょうか?
メインの画像が今年の広告です。
今年のコピーは『心はあの頃のまま。』でした。
制作時の裏話的なお話を
制作手順としては先にコピーを決めます。
大量の候補の中から絞っていくのですが、毎回おもしろいものがたくさん出て切り捨てるのが辛い作業です。
ここにボツになったコピーを書きたいのですが、今後使うかもしれないのでキープということで。
コピーが決まると次はモノクロの小さなスペースでどのように表現するかに移ります。
昨年・一昨年は道をテーマとした風景写真をベースにしてましたが、今年は10年と同じように白バックに決め、コピーから想像できる画像の候補を大量にかき集めます。
これらも秀逸な物が多くて悩むところです。これもお見せしたいのはやまやまなのですがキープで(笑)
車両メーカーではやらない(やれない?)、朝日新聞という媒体の中で許される範囲の中で「遊び」を意識しました。
新聞ですから大人に向けて作っていて、この画像を見ると懐かしく笑みが溢れるのではないかと思います。
特に今回は「ゆるく」をテーマに画像に使われるヘルメットも弊社製品ではありません。(汗)
古い画像を探してそのまま使用しています。
現在のヘルメットを使うよりオモシロイと思ったからですが、普通は他社製品を使った広告なんて許されませんでしょうね。そこがリードのユニークさで最大の長所ではないかと思っています。
広告企画が続く限り今後も続けていきたいと考えていますので、バイクの日には思い出してくださいね(^_-)-☆
コメントする!