ホンダ | HONDA CB400スーパーボルドール(CB400SB) | CB400 SUPER BOL D'OR
CB400スーパーフォアをベースに、高速走行時の安定性向上をはかったハーフカウルを装備したバリエーションモデルとして、2005年3月にデビュー。CB400シリーズとしては、CB400SFバージョンR(1994年)以来のカウル付きモデルとなった。基本メカニズムは、ベースモデル同様なので、車名に表記されていなくても「HYPER VTEC」システムが搭載されている。初登場以来、常にネイキッド版(スーパーフォア)と一対となるモデルとして、マイナーチェンジを繰り返し(2007年にNC39型からNC42型への進化も)、同じように特別仕様車などが展開されている。2014年のマイナーチェンジでは、ヘッドライトをLED化するとともに、ハーフカウルの形状も一新されたことで、大きく印象を変えた。2017年10月発売モデルから、ABSが標準搭載となった。2018年11月発売のモデル(2019年モデル)からは、これまで「Eパッケージ」として設定されていたグリップヒーターやETC車載器を標準装備するようになり、単一バリエーションでのラインナップとなった。※2022年10月、生産終了
12時間前
103グー!
2026.6.24(水) 走行距離220km
今年から年間休日を増やした関係で、平日休みを設定
なので人生初の平日ツーリングで、しかもそれが、CB400 とのラスツー(仮)
バイクの初めては、いつも一緒だった
5年間ありがとう 🙏🤲🙇🏻
道の駅 どんぐり、道の駅 ラ·フォーレ福寿、道の駅 らっせぃみさと、を回る、ただそれだけ
5年前の納車日と同じルートを巡りました
コイツとはこれがきっと最後、思い出に浸りながらのソロツー😭
楽しくて矢作ダムのクネクネはおかわり
やはりホントに良いバイクやー
大型への練習用(中型では重くてパワーが有る)
、VTECへの憧れ、店での出会い等々、
が理由で買ったけど、正直繋ぎのつもりでした😓
でもでも、気付いたらハマってた😍
コイツに乗ったから知り合った人達、行けた場所、覚えた作業、4発の音🎶、何もかも素晴らしいバイクでした
※帰りに何店舗かに寄って査定
他店価格も何も言わなくても、結局いつものRBが最高値🙇🏻
コンピュータ総合診断もしたけど、全て問題無し
さすが‼️ HONDA
この機械で本気のCB400咆哮音を初めて聞いて、未練が出てる、、、😭
ほんの少し考えさせてって、、、
あと、皆さんお薦めのカチエックスの成約一覧も見たけど、同等かそれ以上でしたね
06月23日
70グー!
今日は晴れて涼しかったから気持ちよかった☺️
今日は越後七浦シーサイドラインを通って新潟市内の珈琲が美味しそうなお店に行こうと思って、まずは海に向かって突っ走る🏍️💨
かつての通勤路だった信濃川の土手道はやっぱり景色がのどかで気持ちいいなぁ☺️
#信濃川
#田舎道
#休日の過ごし方
#CB400SBSpec3
#ソロツーリング
5時間前
233グー!
♯129
【復活(仮)】
1億2千万人のBOL D’ORファンならびにDM等にて心配くださった皆様、大変ながらくお待たせしました!
やっと愛機、復活(仮)いたしました👏
🦍ゴリ男も、心なしか嬉しそう🤭
復活ーリングは安定の🦫有間ダム
朝早かったこともあり貸切状態😆
🌤️快晴とはいきませんでしたが、相変わらずの癒される景色でした!
ときがわ町の方では🪻ラベンダーまつりも開催されてましたよ…
🏍️バイクは、いいなぁ☺️
#NC42
06月21日
36グー!
3日間働いただけなのに1週間休んでないように感じるくらい4日前が遠く感じる😂💦
明日、また休みだけど雨予報☔
ちょっとは家のことや部屋の掃除しなきゃかな😓
火曜日はどこかぶらぶらバイクのろうかな🤭
#ひとりごと
#やっと休みって感じ
#CB400SBSpec3
#SHOEIZ8
#degnerjapan
06月21日
130グー!
梅雨の合間の晴れ☀️、しかも休日!
こりゃ行くしかねぇ🏍³₃
ま、ソロツーですけどね。
つー訳で、これまた去年の紅葉時期のリベンジ🔥
あの時は、Googleマップにやられて寸前でたどり着けず引き返した目的地。
大川原高原へ。
今時期は、紫陽花がいっぱい咲いてました(まぁまぁ有名らしい!?)
家族連れも何台かドライブに来られてました🚗🚗🚗🚗
でっかい風力発電の風車が数機ありますしね。現地で見ると雄大でしたよ。
その後、下りて行って、道の駅に寄ると
たまたま停めたお隣が、CB400SF(NC31)🏍、めちゃくちゃかっこよく仕上げられており、ちょうどオーナーさんが来られたので少しお話しました。
他車種流用足まわり、カスタムペイント、P管マフラー、FCRキャブ…etc
どれ取ってもかっこよかったです。オーナーさんも同世代かな?良い感じの方でした。
あ〜( ・᷄д・᷅ )写真撮らせて貰えばよかったと、今更ながら後悔😭←そーゆー所だけ人見知りの遠慮しぃです。
ま、とても良い出会いでした。
06月20日
30グー!
.
6/18
夕日が丘公園から天領に移動して小休憩。
久しぶりにコーラ飲みたくなって買ってみたらFIFAワールドカップ仕様に✨⚽️✨
世の中の争いごとがスポーツで解決できたらもっと平和なのかな…
と考えてみたり🤔
そんなこと考えているうちに早々と缶がカラになっちゃった😂💦
奥に微かに見えるは我が相棒「ぼる君」なり〜ぃ😙
#小休憩
#物思いにふけてみたり
#FIFAWorldCup2026
#CocaCola
#新潟ライダー
CB400 SUPER BOL D'OR
06月20日
39グー!
せっかくの梅雨の晴れ間行くっきゃない( ̄▽ ̄;)
朝4時に出発🏍️💨
ソーラーアーク→メタセコイア並木→エンゼルライン→
エンジェルライン(写真なし)→気比の松原→赤レンガ倉庫→漁火街道→越前カニミュージアム→九頭竜湖経由で21時帰宅(;゚Д゚)
イヤー下道オンリーで500kmで疲れが残らないとか
さすがボルドール(о´∀`о)
燃費もメーター表記24kmだったし優秀だ(*・ω・)
Ninja250の時は次の日死んでたもんな
やっぱハンドルなのか?
そうそうハリケーンのハンドルに替えて純正ハンドルのときにはあった微振動がピタッとなくなり
もう快適そのものあとはスクリーンのビビり音も
無音まで持っていきたいなぁ( o´ェ`o)
06月18日
64グー!
聖籠のBasic Riding Lesson を受けてみたくて、Honda Dream 長岡で二輪防犯登録した後、西山を抜けて海岸線を走ってみた🏍️💨
間近で柏崎刈羽原子力発電所見たの初めてかもな…
あくまで個人的な意見ですが、異様と言うかやっぱりなんか不気味だなと改めて実感😓
あまり近づきたく無いから、早々に天領向かいました🏍️💨
#バイク越しの景色
#柏崎刈羽原子力発電所
#近づきたくない
#新潟ライダー
#cb400sb
06月14日
54グー!
山本山リベンジしてやったりっ😆👍✨
昨日、CRAFTSMANの帰り、少し余裕があったから山本山高原へ再度登ってみた🏍️💨
立ちゴケせずにちゃーんと山頂の駐車場に停めれたもんね😂💦
ひと組のカップルが芝生でピクニックしてたくらいで、のどかな感じ。
展望台からの眺めもいいし、涼しい風が心地よかった☺️
調子こいて、山古志経由で帰ろうかと行ってみたけど、やっぱりアルパカ牧場からまたもや細い道へ突入😭
ただね、ボル君のニーグリップ位置を掴めたかも🤭
今までの位置よりすこーーーーしだけ後ろに乗るとバッチリタンク挟めたんだよね✨
そしたら曲がりやすーい✨😆✨
ここだったのかと感動できたからよしとしよう(笑)
#山古志アルパカ牧場 #遠回り帰宅ライド
#ニーグリップ大事
#わかっただけでも収穫
#CB400SB
CB400 SUPER BOL D'OR
06月15日
45グー!
エキパイ磨き、それは意地と体力の限界点
アンダーカウル装着前に、この4気筒の心臓、エキパイを鏡面に仕上げる!✨
買い置きのコンパウンドと工具を並べて準備万端
「数時間後には、自分の顔が映るくらいピカピカになってるはず…😏」
意気揚々と始めたものの、1本磨いたところで右腕が死亡。2本目に突入した瞬間、全身の筋肉が「もう無理」と叫び声を上げました。
コンパウンドまみれのウエスを持ったまま、意識が遠のく…。
輝きは増した気がする(当社比)けど、鏡面への道は遠い。
男の意地より、右腕の筋肉痛が勝利しました。
続きは…いつか、体力が回復したら!
#バイク女子 #バイク男子 #メンテナンス #挫折 #筋肉痛確定 #エキパイVS腕 #もう無理 #エナドリ2本 #レンガの上の戦場 #楽しい思い出(にしたい)