ホンダ | HONDA MVX250F

水冷2ストローク90度V型3気筒エンジン搭載のワークスマシン「NS500」の技術を投入して開発。クランクケース前方水平に2気筒、その後方に90度の角度をもって1気筒としたホンダならではのユニークな90度V型3気筒のレイアウトを採用。3気筒でありながら2気筒並みのスリムさを実現していた。さらに後方1気筒の慣性マス重量をコンロッドなどの往復運動部分で前方2気筒とバランスさせるなどにより、理論上の1次振動ゼロを達成し、振動を低減していた異色モデル。

MVX250Fに関連してモトクルに投稿された写真

部品取りのつもりでしが
    再生しています

フロントフォークの
    オイルシールシール
    交換してから初走行。
    一応、大丈夫みたい👌

9/28(土)に行うMVXで集まるだけミーティングですが、みずがき湖ビジターセンターの駐車場でこっそり行います。
    MVXじゃなくてもOK車でもOKっす!
    時間は11時頃から適当に解散な感じで。
    12時頃に写真取りましょうかね〜

• MVX250F

日曜日、ユナイテッドカフェで開催中の展示を見に行きたくて、山中湖から道志みち経由で宮ヶ瀬と世田谷の両店舗ハシゴして来ました。
    1日で両方とも行くのはやってみたら結構しんどかった・・・

• MVX250F

天気が落ち着いたので朝駆けしてきました
    街中はまだまだ暑いです🥵

フロントフォークの
    オイル漏れがひどくなって
    きました。😱
    整備はきらいなんです〜。

MVX250Fの少し大掛かりな整備開始
    仕事終わりからのぼちぼちマイペース整備だから終わりが見えん(ーvー:)
    ついにやってしまった禁断のコムスターホイール全バラシ𝗐𝗐𝗐
    失敗しても予備ホイール有るから大丈夫︎^^*
    今日は終わりにしてかつや寄って終了

• MVX250F

走行距離がゾロ目になりました。
    たくさん乗りたいけど走らせたくない
    けど乗りたいw
    40年以上前のバイクだから実走行か分からないけど大切にしなきゃ

休みになったから雨も大丈夫そうだし近場へぶらっと
    朝9時の有間ダム
    土曜日だとゆうのに誰も居ねー

• MVX250F

ご無沙汰しています。

MVX250F、41年目の集まるだけのミーティングを行います。
    いつもの通り、MVX250F乗りの方、興味がある方、昔乗っていた方などなどMVX250Fで参加しなくても問題ありません。

日時:9/28(土)
    場所:甲府あたりを考えています。場所は選定中です。
    よろしくです。

#MVX250F

本日バイクの日とゆう事で別に用事ないけどナップス行ってきました。11時頃到着したけど全く誰も居ないw連休明けだから仕方ないか
    暇だから東広島の道の駅にも行って見たけどやはり誰も居ないw
    ばり馬でラーメン食べて帰宅

ちなみに今日バイクの日生まれのワタクシでした。

久しぶりの音戸大橋
    しかし暑い
    江田島~倉橋辺りをまわってみようかな

温泉入りに伊豆ツーリング
    夜はそこまで暑くなくて走りやすいー

ぶらっと鎌北湖

• MVX250F

ヘルメットを新調しました
    国内メーカー最高です🤒

• MVX250F

先日購入したチェーンが届いたので仕事早く終わったからチェーン交換
    ずっと気になってたけど見ない事にしてたw

次はフロントフォークのOILにじみ直さなきゃ

純正チャンバー手に入れたから加工して社外サイレンサー付けたりやること沢山

福岡・大阪・静岡の出張から帰って来ても雨で乗れず梅雨明けしたら残業続きで乗れず少しのヒマみてイジくってなんとか直った?MVXで近くの有間ダムから秩父方面へ
    調子良く走ってたのに道の駅あしがくぼ過ぎた辺りから少しかぶり気味になって299下ってガレージへ
    直さないといけない箇所が多くて大変だけどコツコツ頑張らなきゃ

VMAXもヘッドのガスケットとラジエターのお漏らし直さなきゃだし。車検から戻ってきたらボチボチやろう。

• MVX250F

今日も暑くなりそうですね。

三連休最終日の海の日
    雨音で目が覚めたけど上がった後に雨雲レーダー見てたら15時戻りで秩父ぐらいまで行けそうと考えて、道の駅龍勢会館に移転オープンしたバイク弁当と、前からそっち方向走る人がちょくちょく名前出してる道の駅果樹公園あしがくぼを目的地にして帰るだけのツーリングしてきました。
    雨雲レーダーを信じて合羽は敢えて持たず。
    バイク弁当は最初に大滝温泉に出来た直後に行ったきりなので何年ぶりなんだろ。
    弁当箱はシングルシートカウルの中に入ったので持ち帰り。
    芦ヶ久保から一瞬ポツッときたけど濡れるほどでもなく、帰りの三芳PAは自分以外バイク一台もいなくてびっくり。
    走行距離226.2kmで無事帰りつきました。

• MVX250F

雨が降る前に走ってきました
    リヤショックオーバーホールして良かったです♪

• MVX250F

この三連休の天気を見ると今日を逃すとバイク乗れなさそうなので午後からちょっと出掛けて利根水郷ラインを走ってきました。
    昨年夏に柏でバイクの日イベントの後に友人に連れて行ってもらった道がこれで、さっきまで柏に居たのにもう成田空港近くだぁ?というルーティング。
    道の駅『発酵の里こうざき』でソフトクリーム食べようと思ったら16:00で終了してた・・・
    今日の走行でやっと慣らし距離達成です!

• MVX250F

今月は自賠責と任意保険の更新です。
    私と家内の車もミニフリートなので
    結構大変です。
    バイクは復帰して3年なので
    まだ9等級です。

早朝納涼ツーリングして来ました。
    7時前に出発して大多喜町〜君津市の山道抜けて鹿野山九十九谷展望公園の映えスポットへ景色はイマイチ映えませんでしたが…

日曜の早朝山道は涼しいし空いていて気兼ねなく白煙まき散らせます(笑)

亀山湖寄って10時前に帰宅でした。

• MVX250F

リヤ廻りオーバーホールしました
    リヤショック(オーバーホール済)、ホイールベアリング全数、ハブダンパー、スプロケ交換
    雨が降ってきたので試運転はお預けです😀

• MVX250F

先々週から、1番シリンダーだけアイドリング時等回転が低い時に失火する症状が出ていて、キャブのスロー側の問題なのかなと思ってジェット類洗浄したりしても直らず悩んでいたのですが、プラグコードを左右逆に繋ぐと反対側が死ぬので点火系が原因でした。
    プラグ外して火花チェックは真っ先にやって火花が出るのを確認していたので点火系はシロかなと思い込んでました。
    別の実働車からイグニッションコイルを拝借したところちゃんとアイドリングでも3発燃えるようになりました。
    試運転で通勤距離ぐらい走ろうと思って出掛けてきたら絶好調で楽しくて思わずその倍くらい走っちゃいました。
    ちなみに外したコイルをもう一台のほうに入れてみたら3発ともちゃんと燃えてますね。はて?
    組み直したら良くなったパターン・・・

2024.6.22(土) ☁️/☀️ 暑っ💦

全く映えない投稿です😅
    先週土曜の2ストミーん時 老人用パンパース履かせて走ってました(2枚目)😂漏れてない爆笑
    で本日早朝から純正のボロサスと交換 仮組みして素敵な業者さんにOHしてもらいます✨️😊
    さて次は何が壊れるか..🤭

各地、梅雨入りしたっぽいですので皆様水没などお気を付けてお過ごしください👋

#青空ピット
    #リアサス
    #梅雨入り
    #パンパース

• MVX250F

あくまで個人的な意見なのですが、MVXのシングルシートカウルを付けるならセンターカウルとアンダーカウルは必須でしょ、と思ってたんですがね、昨日組み立ててるときにシートに着けっぱなしだったから先にシングルシートカウルが着いてる姿を見たらなんだかこれも割と良いな⁈
    と思った次第。食わず嫌いはいかんね。

週末にやった作業
    シングルシートカウルのスポンジが乾燥したのでシートと同じ生地で張り替え。
    小さいとそれなりにコツはいるけど30分くらいでさくさく完了したので早速付け替え。
    そして翌日、以前から駐輪中にオイルが漏れてるっぽいのでバラして調査したところ、オイルレベルセンサーがスポスポ抜ける状態だった。
    とりあえず液体ガスケット盛って封印。
    それとドラレコ装着、で夕方になってしまったのでドラレコの動作確認がてら片道20分のナップスまで試運転。
    あれ、この週末にバイク乗ったのそんだけか。

注意喚起。

エンジン降ろしの準備で色々バラしてた所ドライブスプロケットに違和感が…

フィキシングプレートの歯の部分がほぼ無くなってました。😱

このまま気付かずにいるとドライブシャフトのスプラインが削れて逝くはずです。

錆粉が出てる状態が良くないそうです。

定期的な点検と注油をオススメします。👍

2024.6.15 晴れ 29°

ニヤニヤしてきました🤭
    バックミラー越しから見える
    一直線の白煙💨💨💨

ご参加の皆様 お疲れ様でした🙇‍♀️