ホンダ | HONDA CBR400R

新車価格帯(実勢価格)

CBR250Rがそうであったように、CBR400Rもまた、同じ名称を持つバイクが時代を経て複数回登場したモデルだった。初めて使われたのは1980年代後半の、レーサーレプリカモデル人気がいよいよピークを迎えようかとしていたときだった。1986年の7月に発売されたCBR400R(型式NC23)は、水冷直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、高回転時での正確なバルブ作動をねらったカムギヤトレーン(カムシャフトをチェーンではなくギアで駆動させる)などによって、最高出力の59ps(自主規制値)を12,500回転時に発生させていた。アルミツインチューブのフレームやトリプルディスクブレーキ(前輪ダブル・後輪もディスク)を採用したスーパースポーツだった。しかし88年には、より先鋭化されたCBR400RRが登場し、CBR400Rは姿を消した。それから25年以上が経った2013年4月、再びホンダの新車ラインナップに、CBR400Rが登場した(型式NC47)。このCBR400Rは、フルカウルスポーツという点で、かつてのNC23型と共通だったが、すでにレプリカブームは過去の話、2000年代からのリッタークラス・スーパースポーツ人気も沈静化しており、スタイルこそ同時代のスーパースポーツCBR1000RRを思わせるものながら、幅広いユーザーが楽しめるファンライドスポーツモデルとなっていた。なお、CBR400R登場の翌月から、CB400F(ネイキッド)、400X(クロスオーバー)が連続して登場したが、これら2モデルとは、エンジンやフレームなど多くの構成要素を共有していた。中身は(ほぼ)同じながら、見た目や性格はそれぞれ、これはホンダのNCシリーズなどでトライされていた手法だった。2016年にはフルモデルチェンジを受け、平成28年排出ガス規制をクリア。併せてLEDヘッドライトなどを採用した。2018年モデルからABSが標準装備されることになり、タイプ設定はなくなった。この年の秋に行われたEICMA(ミラノショー)では、CBR400Rの海外向けモデルであるCBR500Rがモデルチェンジ。翌2019年3月から、日本向けのCBR400Rも新型に切り替わった。このモデルチェンジを機に、アシストスリッパークラッチやエマージェンシーストップシグナルなどを装備した。2022年にはマイナーチェンジを受け、平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合。同時に、フロントブレーキはダブルディスクになり、倒立フォークを採用するなどの仕様変更も受けた。2024年3月には、外観デザインの変更とトラクションコントロール、カラー液晶メーターの採用など、装備の充実が図られた。

CBR400Rに関連してモトクルに投稿された写真

• 5時間前

兵庫県宍粟市にある、与位の同門ってところで記念に1枚😄
    天気も良く気持ちの良い1日でした。
    安全運転で皆様も良い1日を😊

平日に休みが取れたので今日は福島県の浄土平へソロツー🏍️
    夕方に用事が確定しているので🥹ほぼ弾丸ツーリングみたいになってゆっくりできなかったけど、天気にも恵まれて最高の景色を堪能してきました😊
    1番撮りたい景色のポイントが駐停車禁止区間なので、今度は動画を何とかして撮りたい所ではある🥴

仕事から帰って来て
    昼ご飯を食べてすぐ
    いつもの津軽半島周回
    疲れていても、天気が良いと
    バイクに乗りたくなるよねー!

道の駅 こどまり
    高野崎

🌥️2024年5月15日🏍️💨

立里荒神社⛩️
    有名な雲海を見に行きましたが、、、😭。
    写真1〜3枚目の状況で残念😢。
    昨日の予報は、晴れ☀️予報だったんですが、またまた雨男☔️ぶりを発揮してしまいました〜😅。

しかし、その道中で少しだけ、絶景が見れました〜。(写真4〜9枚目)

その後、高野山付近は小雨☔︎が降り始めた為、予定をパスして帰宅。

午前中だけのツーリングとなりました😅。

• CBR400R

最近、ツーリングの行先が決まらない、、、、、、。
    日帰りで行ける私の知るスポットは、大体行った、、、、、、。
    次の休日は、何処に行こうかなぁ〜🤔。

ホンダ 純正 ハイウィンドスクリーン

• CBR400R

マフラー交換完了!

久しぶりのコーヒーツーリング☕️
    電波入らない川の音だけ聞きながら😌
    人生にはこんな時間が必要やねとか考えながら、
    現実逃避ツーリングしてきました😅
    帰りにいつもの案山子さん達にお会いして。
    夏にはソロキャンデビュー考え中🤔です。

中央道で小淵沢の中村キース・ヘリング美術館へ。

まずは、八ヶ岳PA赤岳の山脈塩野菜ラーメンで腹ごしらえ。麺の上にモヤシがいっぱい。腹いっぱい。
    キース・ヘリング美術館は、カメラはダメだけど、スマホで写真撮るのはOKとのこと。今時ですね。
    小さい美術館だったけど、前から気になっていたので大満足でした。ぜひ!

また、バイクの写真撮らなかった…

今日は、皆さん大好き☕KCBM☕へ🏍️💨💨💨

そう、道の駅 飯高駅 で行われた、KUSHITANIコーヒーブレイクミーティング🎵、本当に沢山のライダーさんが訪れていて、会場に着く手前数キロは、ほぼ右手のみ🤣 ヤエー祭でした🎵

美味しいコーヒー☕を頂き、素敵なバイクを沢山眺め、ほんと、楽しい一時を過ごせました🎵

#CBR400R
    天気が良かったので
    今日は茨城県へ
    奥久慈大子〜龍神大吊橋〜茨城空港〜霞ヶ浦
    気持ちよく走りました🏍

• CBR400R

天気が良かったので朝からふらっとツーリング
    オギノパンで朝食を買って宮ヶ瀬湖畔で揚げパンを食し、道志みちへ

折り返して帰ろうと思ったけど天気良すぎるし特に予定もなかったので急遽そのまま山中湖へ

ほうとうでお腹いっぱいになって気分は最高だったのに…
    帰宅途中で家の鍵を紛失してることが発覚😱

どこで落としたかわからんのでルート上の各県の管轄警察へ届け出したり(遺失物は各県毎でしか情報が上がってこないそうな)…

鍵開け手配して家に入れたものの最悪な気分で1日終了⤵️⤵️⤵️

漢三人でラーメンツーリングの会🍜

今日は@114112 さんと@106000 さんの三人で角田浜のなみ福さんでランチを兼ねたツーリングを楽しんできました。
    お昼ご飯を済ませた後は天領まで走り、晴天の下で暫く駄弁っておしゃべり会☕️楽しい休日を過ごせました👍また宜しくお願いします😊

結局何処で使えばいいか分からないけど、とりあえずオフサイド🥴(三人しか分からんヤツ)

【岡山県民ライダー、休日行くトコだいたい同じ説😂】

今日は昼まで仕事後、軽く流すつもりで道の駅かもがわ円城へ🏍
    トイレ休憩後、缶コーヒー買って立ち去ろうとすると、見覚えのあるNinjaが❓

な感じで偶然ミートの@80122 さんと軽く建部まで行ってヨーグルトスイーツ頂いて帰りましたとさ🤗
    僕が食べた抹茶ミックスヨーグルトソフト、全くヨーグルトの味がしなかったけど、美味しかったから、ま、良いか😋

あ、それから新車購入時から1年半の間、貼ろうか貼るまいか悩んだ挙げ句にやっぱりモトクルステッカー貼りました😂

これで発見され易くなったなぁ😅

• CBR400R

愛知県北設楽郡の茶臼山高原スキー場に芝桜🌸を見に来ています🏍💨part3
    お土産も買って、満開堂の鬼饅頭と三河フランクをいただき👍、お腹も心も満足したのでのんびりと帰路に着こうと思います🏍💨
    帰りにナップスに寄ろうかな!?

• CBR400R

愛知県北設楽群の茶臼山高原スキー場に芝桜🌸を見に来ています🏍💨part2
    とても良い天気で☀気持ち良いです😀👍
    #芝桜 #茶臼山高原スキー場 #おすすめツーリングスポット #愛知県 #愛知県ツーリングスポット

• CBR400R

愛知県北設楽町に芝桜🌸を見に来ています🏍💨
    part1
    まだ5分咲きなのでこれからが本番、皆さんもツーリングの目的地にいかがですか😀

天気も気温も丁度良く、気持ちよく走れました😄
    皆さんも安全運転でバイクライフを楽しみましょう😊
    翠明湖も綺麗でいい写真も撮れました😄

やっとレバーとバーエンドとグリップの統一感出せた( ´∀`)

5月7日、まぐろが食べたくなり、墓参りがてら滋賀県水口へ@102523 さんを誘ってプチツーリング🏍️🏍️💨。

この日は、元々の予報で雨☔でしたが、午前中には止み曇天の空模様で出発。

12時過ぎに到着するとGW明けなのか、待たずに入店。いつもの事だけど、それから30分は待ちますけどね〜😅。

値段が上がっていたけど、890円は安すぎる"まぐろ中落ち丼"。最高〜❣️

その後、墓参りして近くの青土ダムまで気持ちよくライディングして来ました〜🏍️💨💨💨。雨上がりにしては、水量が少なく、水の落ちる様は見れませんでした😂。残念😢。

先月に出来た第29号さくらオートバイ神社⛩️へ
    行って来ました♪
    行く途中の峠の気温は10℃🌡️
    寒さに負けてお昼は温かい山かけ蕎麦
    5月とは思えない寒い1日でした🥶

宮城県名取市閖上にある、ライダーズ神社 閖上湊神社へ。

平日だからかライダーさんは誰もおらず淋しい感じ…。

過去picです💁‍♀️🏍🏍³₃
    前に乗っていたCBR400Rです🏍✨️
    本州最南端串本まで☺️
    帰りは手首が痛すぎて😱⚡️
    ギブアップして休憩させてもらいましたw
    今年も色んなとこに行くぞ〜😆✊ ̖́-
    #本州最南端 #串本 #串本町 #和歌山ツーリング #串本橋杭岩 #CBR400R #バイクのある風景 #バイクのある生活 #バイクのある景色 #バイクのある人生 #ツーリング #ツーリングスポット #海沿いツーリング

今年のGWは福島、長野へ一泊ずつ
    前に住んでた岡山に似た景色だからなのか、結局のところ山がある景色が落ち着くし癒されます😌
    ビーナスラインを筆頭に、もみじライン、こぶしライン等々...×××ラインづくしな旅でした!
    密かに集めてる道の駅の切符もけっこうゲット✨

#CBR400R

TOTAL給油 35.67ℓ
    AVG 32.8km

• Ninja ZX-10R

今年のゴールデンウィークも終了。
    ぶどう🍇畑の仕事に明け暮れる毎日でした。
    もっぱら、仕事終わりからのほんの近場にしか行けなかったです。
    農作業が、落ち着いたらツーリングに行きたいですね。
    梅雨入りする前に行かないと。
    #ZX10R

• CBR400R

CBR400R乗ってます!!
    ツーリングいっぱいしたいです!

• CBR400R

昨日はツーリングに最高の天気でした。
    恵那方面へマイナスイオンを浴びに行ってきました。
    一望千金展望台から坂折棚田へ行ってきました。

☀️2024年5月4日④GW福井県ツー

漁火街道・潮風ラインから三方五湖に寄ってからR162のルートで帰宅🏠。

途中、鳥浜貝塚公園に鯉のぼり🎏が泳いでいる場所で癒されて帰りましたが、初老の私には、かなりヘトヘト😮‍💨になりました、、、、、、。

それと普段、平日ライダーであまりバイク🏍️とすれ違わないのですが、この日はたくさんバイク🏍️とすれ違い、かなりヤエーできました🤩。