ホンダ | HONDA CBR650R / E-Clutch

新車価格帯(実勢価格)

CBR650Rは、2018年11月に行われたEICMA(ミラノショー)で、2019年の新型モデルとして発表されたフルフェアリングスポーツ。これまでのCBR650F(2014年-)の後継モデルとしての位置付けで、CB6R650FにネイキッドのCB650Fが設定されたように、この新しいCBR650Rとともに、基本コンポーネントを同じくするカフェスタイルのCB650Rも登場した。CBR650Rは、カウリングイメージを一新し、同時代のCBR1000RRファイヤーブレードを思わせるデザインとなったが、かといって、CBR600RRのような位置付けのピュアスポーツへとキャラクター変更したわけではなく、CBR650F時代と同じ、幅広いライダーがスポーツ走行を楽しむことができるモデルだった。そのため、649ccの水冷4スト直列4気筒DOHCエンジンの最高出力は70kW。これは、EUのA2ライセンス保有者に向けた、35kWモデルをラインナップするためだった(スタンダードモデルの出力が70kW以下である必要があった)。アシスト&スリッパークラッチと、セレクタブルトルクコントロール(トラクションコントロール)を搭載し、灯火類は全てLEDが採用されていた。日本仕様は2019年3月に発売された。2020年10月には、マイナーチェンジを受けた欧州向け2021年モデルが発表された。ユーロ5規制に準拠するとともに、新しいフロンフォフォークの採用などの小変更が加えられ、USB電源ポート(タイプC)も追加された。同様の日本向けモデルは12月に発表され、2021年1月に発売された。2023年2月には、日本国内の平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合した(8BL-RH03)。2023年11月のECIMA(ミラノショー)で再度マイナーチェンジを受け、フェアリングデザインの変更を受け、カラーTFTメーターを採用。さらに、通常の6MTに加えて、ホンダが開発した世界初(当時)のバイク用有段式マニュアルトランスミッションのクラッチ操作を自動制御するHonda E-Clutchも選択可能になった。Eクラッチは、発進時や停止時にもクラッチレバーに触れる必要はなかった。とはいえ任意にクラッチ操作することも可能で、DCTや自動遠心クラッチとは異なり「クラッチレバー」は存在するため、(AT限定ではない)大型二輪免許が必要だった。

CBR650R / E-Clutchに関連してモトクルに投稿された写真

• 4時間前

疲れた身体を癒しに針テラスまで爆走してきました
    ( ̄ー ̄)ニヤリ エナジーをカラダに宿して夕方の怪獣みたいな雲を眺めながらぼ〜っとしばしくつろぎ
    ました♪

• CBR650R / E-Clutch

7時間前

6月9日は山梨メンバーの@31926 さん、@88798 さん、@126518 さん、@26440 さんと一緒に南箱根バイパラ×モトクル撮影会に行って来ました😊

@82810 さんとは会う約束をしていて、元気にあに〜ポーズができて嬉しかったです😆
    @128535 さんともいつか会う連絡をしていて、当日サプライズできました✌️

他にも久々に会えた方々、初めましての方々とお話できて嬉しかったです☺️
    ご心配いただいた方々とも顔を合わせて元気な姿を見せられてよかったです😌

イベントで会う方々とはまだ一緒に走った事が無い方々が多数いるので、是非是非ツーリング行きたいです🏍️🏍️🙏

私事ですが、このイベントツーがサイボーグ状態最後のツーリングで、入院のためしばらくツーリング自重期間に入ります😓次回走る時には普通の人間に戻ってると思います🤗

モトクルを通じて、たくさんの方々と知り合ってツーリングできている事に、運営の方々には感謝申し上げます😌人生観が360°変わりました😁

#モトクル撮影会MTG⁡

12時間前

リピートツーリング🏍️

前回食べられなかったナッツタルト🥧美味しかった〰️😄

本日 水曜の会🏍️ 企画先導@34363
    青梅街道のマクドナルドに集合は
    スリムな@90778 さん @141610 @144343 さん
    朝マック後 檜原都民の森~有馬ダム~
    道の駅あしがくぼ で@46815 さん合流❗️
    フレンチトースト食べながらマッタリ笑談😊💕
    にぐるまやダイニングでオニオングラタンスープ
    食べて解散です

朝から良い天気でしたが☀️
    暑い☀️😵💦渋滞つらい😩💦今年の夏は乗り切れるのだろうかと思うなか今日も元気いっぱい
    全力ヤエーの深爪ちゃんでした(*^-^)

6/9

初のモトクルミーティング!🏍️💨

7時過ぎに群馬を出て、狭山PAで休憩しバイカーズパラダイスへ10時30分頃に到着!
    既にたくさんのモトクルユーザーさんがいらっしゃいました🙌🏻
    バイクの多さにビビり、滅多に発揮しない人見知りかる〜く発動?🤣

到着し、早速フォロワーさんを発見しお話し😊
    初めてお会いする方ともごあいさつができました☺️
    写真撮影の受付をし、CBRと一緒に撮って頂きました!😊
    見たことのあるバイクを見つけるものの、ユーザーさんとバイクが一致せず😂
    次回はお声かけしたいと思います!💪🏻

その後沼津港まで行き、お昼にアジフライとお刺身😋美味しすぎてご飯とお味噌汁をおかわりしました🤭

帰りは渋滞で、渋滞飽きた😑とぼやいたり一区間だけ雨が降りでしたが、また狭山PAで信玄餅クレープアイスを食べてパワーチャージ⚡️

初めての参加でしたが、楽しかったです!
    お声かけ頂いたフォロワーさんの皆様ありがとうございました😊
    次回のミーティングも楽しみです!🙌🏻

• CBR650R

6月8日(土)は@51675 さん、@101388 さんと一緒にライディング講習ツーしてきました😊

@39144 さんに直していただいた、2ピースのツナギを久々に着て行きました🎶
    全くもって問題なく着れました🙆‍♂️
    その節は直していただきありがとうございました😌

オジャワさん宅へ行き、セルモーター死亡のR1を押しがけして、ケンチョスさんとの待ち合わせ場所へ。
    その後、富士山スカイライン西臼塚駐車場で@121602 さんと合流🙆‍♂️ご夫婦揃って久々に会えました😆

本来なら富士山スカイラインを満喫する予定でしたが、登ってくる最中に他のバイク事故があり警察と消防が処理していたので、場所移動🏍️

インカムを皆で繋いで走ると、ケンチョスさんが後ろを走る白うささんを心配されてて、私とオジャワさんは惚気を聞かされました🤭まさにラブラブですね😁💖

今回の講習は公道なので速く走らず、安全マージンを増やすためのライディングと、フォーム改善を兼ねて教えました🤗
    皆さんで楽しく学んで、安心安全なバイクライフをコンセプトに、止まった状態でライディングフォームのチェックと体の動作確認、体を動かす意味を教えて、一緒に走って、走行ラインのチェック。

一通り教えて、ケンチョスさんと白うささんは昼頃帰宅。
    私とオジャワさんはランチ🍽️とかき氷🍧

病み上がりの体で後ろからR1をこの日は計5回押しましたが、かなりキツかったです😓💦1日だけで1.4kg痩せました😱ケンチョスさんが一緒に押してもらえなかったら途中でバテてました💦

総距離:約296km
    所要時間:約11時間

• CBR650R

本日の納車後、初ツーリング(⁠^⁠^⁠)

• CBR650R

待ちに待った納車の日をむかえました。今日の天気は良好です✨

6/5 @54627 さんを励ます水曜日会?🤣

この日は有給を取って、みーくんさんを励ます会に参加してきました!😆

朝、相模原のマックで集合するもハプニング🤣
    続いて、宮ヶ瀬でバイク撮影!

オギノパンでおやつタイム😋

道の駅どうし

富士山と写真撮ろうとするも中々現れず😂

@26440 さん にご予約して頂いた「海の家」さんへお昼の海鮮😍
    そしておごっそう家でソフトクリーム😋

リニアの見える丘で、もうお一方合流し総勢12人で集まり、ここで一度解散🥹

みーくんさん、たけまるさん、たけまるさんご友人の方と道の駅花かげの郷まきおかでお別れし群馬組は無事帰宅しました!

飛び入り参加してしまいましたが、最初から最後まで爆笑のツーリングでした🤣👍

ご一緒させて頂いた、みなさんありがとうございました!😊

乗り換えました〜!てうそうそ😎
    バイクのお仲間さんの納車ツーに参戦🏍
    お仲間さんは私と同じバイクになりました!
    白が格好良いです〜✨
    以前はs1000rrやらロクダボやらを乗り回してたので、物足りずにならんのかなあ🤔❓
    とすでに心配しとります。

1️⃣納車💕おめでとうございます✨
    熱心にお話聞いてる中、私といつもの黄色の姐さんはふざけまくり笑笑

2️⃣黄色の姐さんは今日はニダボで参戦😎
    cbrショットがとれたわい📷

3️⃣街中は暑かった〜💦

4️⃣偶然見つけた
    豊能町にあるGRILL&CAFE 山ノ辺
    建物もきれい!駐輪場もコンクリ、
    ハンバーグも美味しかった!
    欲張ってミックスグリルにカニクリームコロッケをエビフライに変更🎶
    私はお気に入りになりました!また行こ🎶

️5️⃣白cbr650rが似合うこと💕

6️⃣慣らしツーのはずが、、笑笑
    お仲間さん諦めモード。😂
    慣らしになったんやろか笑笑

• CBR650R

2日目
    AM6:00 米沢市内を出発🏍️💨💨
    ~西吾妻スカイバレー
    おサル うじゃうじゃ道に出てくる🐒w(゜o゜)w
    東鉢山七曲り は5分もしないうちに景色が真っ白!
    爆音が山に響き渡る!走り屋さん達の朝は早い!
    私は静かに下り秋元湖~猪苗代湖へ
    日光を避けて山王林道ってのを走りましたが
    まぁー大変💦💦
    小枝や落石ゴロゴロ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    顔面直撃しそうな垂れ下がる木の枝( ̄□ ̄;)!!
    狭いのにタイトなコーナー( ´;゚;∀;゚;)
    それでも数台のライダーさんとすれ違い
    ホッとしながら この道@34363 連れてきたら怒るだろなー😄と楽しい事を考えながら無事通過👍️
    沼田でランチ💕焼肉丼食べて関越道で帰宅
    いっぱい走れて満足です🍴🈵😆

梅雨入り前に志賀草津高原道路を走りたくなり、先週に引き続き長野経由で草津温泉へ…
    豆柴Tシャツを衝動買い。

スポーツランドSUGOに来た

カブミーティングに来てみた

• CBR650R

皆さんお疲れ様です♪

今回は仲間と220Kmほど走ってきました。
    新しいメンバーも加わり楽しい一日でした🍲😃

6月8日 朝来市の黒川ダム〜青倉神社にソロツー行きました。🏍
    青倉神社の御神水は眼👁️に良いとされているので、近々目の手術を控えている義母に汲んできました。
    神社自体⛩️も巨石が御神体のようで、とても迫力があり落ち着いた雰囲気の素晴らしいところです。道中の景色も素晴らしく、気持ち良く走れますよ😊でも所々に落石があるので、注意してください。

AM4:30 出発🏍️💨💨
    用賀から首都高―東北道 安達太良SAで休憩、給油
    仙台南部道路―東部道路―三陸道 で石巻女川
    牡鹿コバルトラインを走って御番所公園へ
    林間のルートですがチラホラ見える景色
    最高です(o^-')b ♪
    もう少し北上して三陸を走る予定でしたが
    仙台でのイベントを終えてブルーインパルスが基地に戻って来るとの情報で松島へ
    と、上空にブルーが✈️💦💦
    バイクを停めて撮るも 私のショボい携帯では米😅
    急いで基地へ💦💦
    T4ブルーインパルスを格納庫横で🤳❣️
    2代目 T2ブルーインパルスを45号線沿いで🤳❣️
    道の駅やまがた蔵王でジェラートとお団子😋
    明日は米沢からスタートです😊

何となく舞鶴までフラリと友人のR1君と2人でツーリング

梅雨入り前&仕事とかで都合でお互いしばらく合いそうになかったので思いつきで凸
    往復382キロ
    米原集合→湖北→小浜→舞鶴(ランチ)→とれとれセンター→レインボーライン→高速In→米原(高速上で)解散

ご飯は海軍カレーは混んでいたので
    適当な所に立ち寄り天丼
    京都周りで帰るか引き返してレインボー行くか悩んだ末に
    レインボー流して帰還
    昼間はちょっと暑かったが割と快適な旅でしたー

こんばんは。

明日は雨と言うことでツーリングしてきました🏍️
    久しぶりに青山高原に行って来ました🎵

🏍️も車も多かったです。

青山高原は天気が薄曇りで海までスッキリ見えて無かったけど、山の上は涼しいねぇ🎵

お腹が減ってきたのでまた、みなみやましろ村
    でミニカレー定食にしました。

久しぶり食べたけど、少し小さくなったような😅

#CBR650

今日は少し遠出のツー🛵
    道の駅せせらぎの里へ💨
    暑いねー💦

第二回戦です。
    今回はマネージャー兼初参加です😌

• CBR650R

雲も多くてヤバそうだったんで今回は金精峠はやめて赤城山方面へ~
    奥日光は毎年通ってる感じだしね

赤城神社辺りは涼しいと言うか少し寒かった(笑)

小沼ではまだツツジが咲いていてなかなか良かった~紅葉の時期には行った事あったけどこの時期もいいもんだね。

#ソロツーリング #群馬

• CBR650R

何度も来てるけど榛名山~自分のとこからだと丁度いい感じで

明日はなんか雨が所によって降るらしいからコースは明日の天気次第…(笑)

#ソロツーリング #群馬

• CBR650R

梅雨入り前に出かけます~

今日は東北道から!

なんか曇りかな蒸し暑いけど…

#ソロツーリング

@54627さん お迎えして山梨ツーリング
    by 水曜の会
    集合場所にて朝マックしていると
    @26440 さんが通り過ぎる⁉️
    @34363 さん到着するも 直ぐさまご帰宅⁉️
    @90778 さん@141610 @54627 さん
    @46815 さん@32314 さん
    @94402 さん@51675 さん
    順次 集合するもオジャワくん🏍️押しがけからの
    ご帰宅⁉️😆
    波乱のツーリングがスタートです💦
    宮ケ瀬→オギノパンでコミチャン再び合流→
    道の駅 道志でバイクを乗り換えオジャワくんが
    再び合流→平野の浜→富士山 海の家でランチ😋
    →芦川おごっそう家でソフトクリーム🍦→
    @137041 さん合流して リニアの見える丘 八代ふるさと公園

てんやわんやの何とも楽しい1日でした😊👍️❣️

ベビーフェイスのバックステップ取付け完了しました。
    右足のかかとがマフラーに当たる事もなくなりステップの位置も良い感じです♪
    そしていつものマーブルビーチヘ。
    今日は平日でライダーさんも少なめです。

• CBR650R

くたびれたグリップを交換!
    dominoグリップ😁

• CBR650R

滋賀県竜王にある里芭亭いってスタミナ丼食べて帰りに南山城の道の駅で抹茶アイス食べてきた😁

長野ツーリング
    道の駅でお蕎麦を頂き、お気に入りの♨️宿へ。
    偶然にも花火大会を見る事が出来ました。
    帰路は生憎の雨、疲れたけど楽しかったな。