スズキ | SUZUKI GSX1100Sカタナ | GSX1100S KATANA

新車価格帯(実勢価格)

正式なモデル名よりも「カタナ1100」と呼んだほうが通りが良い、GSX1100Sカタナの登場は、1981年秋のことだった。当時は日本国内でリッターバイクの販売はできず(750cc以下に自主規制)、輸出専用車だった。登場前年、1980年のケルンショー(IFMA)に展示されたプロトタイプが、あまりに先鋭的なデザインだったにもかかわらず、ほとんどそのままのスタイルで登場したことで、市場に強烈なインパクトを与えた。デザインを手がけたのは、ターゲットデザインのハンス・アルブレヒト・ムート氏で、カタナをデザインしたことで、バイクのデザイナーとして歴史に名を残す数人のうちの一人となった。1981年当時の世界最速車にもなった1100カタナのエンジンは、GSX1100E(1980)をベースにしたもので、空油冷リッターオーバーで4バルブ化された1,074ccの直4ユニットをさらにパワーアップさせたものだった(111ps)。なお、発売は81年ながら、モデルイヤー設定は1982年である。1984年にはいったん生産終了となったものの、87年に復活、90年にはスズキ70周年記念車として再復活。1994年に初めて日本仕様車が登場し、96年までラインナップされた。1999年秋の東京モーターショーに展示された1100カタナは、2000年春に「ファイナルエディション」として、限定1,100台が日本でのみ販売された。なお、カタナは1100を至上とするファンも多いが、カタナの人気は、750cc、400cc、250ccと存在した兄弟モデルの下支え抜きには考えられなかった。(なお、カタナ1100の北米向けモデルは、「X」抜きで、GS1100S KATANAと呼称された)※2018年のインターモトで、ニューモデルとして登場したKATANA(カタナ)は、このGSX1100Sカタナを蘇らせることをイメージしたものだった。2019年式KATANAの情報は別項目にて。

GSX1100S KATANAに関連してモトクルに投稿された写真

• 1時間前

豊橋カレーうどんが食べたくなったので、豊橋のうどんそば処勢川本店に行ってきました
    写真を撮った開店30分前は人もいなく、予約表も無かったけどバイクをちょっと離れた所に置きにいって10分前に行ったら予約表も有り人もけっこう並んでいました
    予約表に記入すればいいので並ぶ必要はないけどなぜか並んでいました
    最近はマッチを置いてある店が少なくなったけど勢川さんはマッチとティッシュがありました
    ボンとらやでモンハンとコラボしたピレーネがあったので買ってきました
    ナップス豊橋店に寄って時間があったので朝ドラエールの舞台にもなった伊古部海岸に行ってきた
    伊古部海岸の道はサーファーの路駐だらけですごく通りにくかった
    #豊橋カレーうどん
    #うどんそば処勢川
    #ボンとらや
    #ピレーネ
    #ナップス豊橋店
    #伊古部海岸

三方五湖

今日は@71875 さんとニアミスだったようで 連絡すればよかった😂 5月繁忙期も、一段落し
    一ヶ月ぶりに走れました🙌

これぐらいの気候になってくると、北海道に行きたくなってきます。
    自分が行くのは9月が多いんですが、都内は暑くても現地の峠などは手が痺れる温度です。
    魚の画像は摩周湖北側にある神の子池。青い池ほど観光地化してなくて、北海道ツーリング行かれるならお勧めです🐟

• GSX1100S KATANA

一昨日、ふらっと走って来ました✨

チタンよりステンレスの方が刀に似合っている…😊

子供とタンデムでプチツーリング

家に着いたらナンバープレートが無い‼️

ナンバープレートステーが折れてるorz

探しても発見出来ず、とりあえず遺失届を提出してみた。

• GSX1100S KATANA

今日はカーボンジェネレーターカバーを取付。試走は今週末。

百間滝を見に行ってきました
    ゼロ磁場のパワースポットらしいです
    大島ダムもついでに見てきた
    道の駅鳳来三河三石でダンゴ型の五平餅を食べた
    道の駅から細道を登るとカフェの「手作り可笑や安樹」があり新城紅茶とわらび餅をいただきました
    帰りに道の駅もっくる新城で足湯に浸かって帰ろうと思ったら今年の3月で終了していた…
    #百間滝
    #ゼロ磁場
    #大島ダム
    #道の駅鳳来三河三石
    #手作り可笑や安樹
    #道の駅もっくる新城

• GSX1100S KATANA

西コースを一回りして来た。
    フロントフォークのオイル漏れはOK、耳掻きメーターも距離計もOK。チェーンが完全にダメだ。出てすぐ戻ろうかと思うほど音がする。来週はチェーン交換とターンシグナルのレンズを直そう。

《100投稿目 記念投稿》

「ノブ撮り」…… 初めて聞いた言葉 ……

プロカメラマンのノブさんが バイクの写真を撮ってくれるサービス。
    普段、関西では京都美山のスタジオで撮影を行っているそうだが、地元近所の NAPS に出張撮影。写真撮りの相場が私にはわからないが、どうやらとてもお得のようだ。

プロのカメラマンが "私のバイク"、"バイクと私" を撮ってくれる ……
    手入れを怠りがちな私は せっせと KATANAくんを磨いて撮影に臨んだ。

撮影当日、私の撮影は10:30からの15分間。撮影自体は10:00から行っている。多分、本日は私が2人目。
    ノブさんは5:00に出発し、7:00に到着したそう …… ご苦労様です ……

1枚目は KATANAくんのみ、2枚目、3枚目は私も入り、3枚 撮ってもらうことにした。

磨いて撮影に挑んでいる事、KATANAくんを購入した時の想い、ノブさんのバイク事情 等々 …… 話しながら撮影を開始。
    バイクと私の撮影段階に入ると 「手はこっちの方がいいかな」「顔をこちらに向けて」「表情が硬いね」…… 緊張した。
    「最後にキメ顔見せて」
    「・・・」キメ顔って どんな顔?
    おだてられながら撮影終了。

太陽光の下、照明6台を駆使し 撮影していただきました。
    「こんなに天気の良い外で 照明って要るの?」素人の素朴な疑問が つい口に出た。
    「これを見てください」
    照明有り無しの写真を液晶モニターで確認する。
    全然違う!
    「私たち写真屋さんがiPhoneに勝てる、お金を頂ける唯一の理由です」
    唯一って …… 構図やその他も色々有るでしょう ……

スタジオでは黒バックも出来るそう。「銀KATANAなら 黒バックも映えますよ」 …… 商売上手

カウル車ならカウルが透けてエンジンが現れるスケルトン撮影。まるで実際にコーナリングしているかのようなコーナリング風撮影なんかも出来るそう。
    興味津々

• GSX1100S KATANA

昨日、今やレア物となったダイシンアルミマフラーのサイレンサーを磨いていたら、お客様が🐕
    ガレージで作業をしていると、こんな来訪者が多いです。音と匂いが気になるのか?

• GSX1100S KATANA

先々週行ったばかりの小鹿野にまた行きました。
    ライコランドのイベントだったんですが、ツッコミどころ満載(;-Д-) ウヘァ
    現場に何人もいる割に、細い道の分岐に誘導員どころか看板さえない、入り口に段差がある未舗装駐車場はタンデムに厳しい、挙句に停めた場所から会場まで、炎天下の上り坂を延々歩かされるとときた💢
    今年で2回目らしいのですが、にりんかんのイベントを見習って欲しいところです。てか、偵察行ってないんかい?
    とは言え、ラフアンドロードのグローブを半額で入手できたことや、帰り際に食べたわらじカツ丼とまたぎ豚(どん)ぶりが美味しかったのが救いでした。
    しかし、高速道路でタンデムが寝るという、ありえない経験をしました。しかも3人目(lll°д°)

取り敢えず装着。
    若干違和感を感じますが、大きな問題は無さそうです。(新バッフル)

• GSX1100S KATANA

先日のツーリング途中、秩父の峠で到達!

• GSX1100S KATANA

今日は、カタナをユーザー車検に通して来ました。今回で8回目の車検です。また2年間、よろしくカタナちゃん!

顔がいい

• GSX1100S KATANA

代車で強度などの確認ができたので、仮設置したフローリングを剥がしました。
    予想はしてたけど、貼る時の5倍は時間と労力が掛かった。
    離婚は結婚の何倍もの労力って言われるけど、これかっ!笑笑

• GSX1100S KATANA

西のホームコースを1周。
    温井ダムで休憩してると、同級生とばったり出会う。昨年の10月のクラス会以来だから、数ヶ月振り(笑)
    お互いの近況を話して、また飲み会しようとなる(笑)
    二人で加計まで降りて別れ、俺は羅漢方向へ。
    エンジンは絶好調だが、チェーンとスプロケットがもうダメなのと、メーターが999から変わらなくなったのと、フロントフォークからオイルが吹いてる。
    しばらくはメンテだな。

• GSX1100S KATANA

バイブルで先人たちの教えを学ぶ

バイクってやっぱり面白い…😊
    自分のバイクを自分でいじって乗って変化を感じ取る
    人にいじってもらうのも良いが、失敗のプロセスもナゼナゼを繰り返せば新しい方向性が見えてくる…🤔

半年ほど前にも来たんだけどなぁ ……

”LIKE A WIND”というTV企画のライダーズカフェ巡り。半年前に訪れた タコライスがメインの倉庫を改造した店舗 ”GARAGE CAFE FIVE kyoto”。

夜、とても綺麗。

半年前に訪れた時、「インスタに上げたいので 写真良いですか?」って聞かれた。

今回もまた同じ人に同じ事を聞かれた。私は覚えてるけど、半年前に1回の訪問じゃ 覚えてられないよなぁ ……

タコライスとハンバーガーを頂きました。

• GSX1100S KATANA

ランチの後は意識高い系コーヒー笑
    自動販売機もあるんやね

• GSX1100S KATANA

今日の葛西臨海公園へのツーリングで私のカタナ🟰ジャック号は通算走行距離が7万キロに到達!
    このバイクは地球を1.7周分も走った事になる。
    お疲れ様だよ。

Today's trip to Kasai Rinkai Park brings my motorcycle's total mileage to 70,000 km!
    That's the equivalent of circling the Earth 1.7 times.

#gsx1100s #gsx1100skatana #キリ番 #vintagebike

前から行きたかった七里ヶ浜パシフィックドライブインにやっと行けました。GWだから混んでてお料理を注文するのに40分並びました。
    でも海を見ながらの休日ランチは最高の贅沢ですね。
    餅粉チキン美味かった!
    #gsx1100s #GSX1100Sカタナ #七里ヶ浜 #パシフィックドライブイン #湘南

鈴鹿方面に走りに行ってきました
    CAFE CUB SUZUKAでビーフシチュー食べてコーヒー飲んできましたがビーフシチューは撮り忘れた…
    コーヒーはライダーもなかとステッカーのセットをたのんだ
    名前のとおりCUBがたくさん飾ってあった、CUB好きなら絶対行くべき!です
    帰りに回り道して、いなべ市の金井神社に行ってきた
    インスタ映えらしくけっこうな人で御朱印に1時間近く待った
    #CAFECUBSUZUKA
    #金井神社

備忘録

天気が良いのに出かけないのもどうかと
    カタナ散歩。
    嫁様不在で今日1日はフリーダム。

とりあえず道の駅美山ふれあい広場へ。

が、スゴイ混雑に圧倒されてトイレ休憩
    だけで退散。

結局、大野ダム周辺をぶらぶらして
    帰ってきました。

途中の道の駅なども大混雑でしたよ。

ヘルメットを新調✨

白が良かったんだけどね~

ビビッとくるのがなく

結果 黒に。。。

これからはこのヘルメットに

このサングラス😎

GWは実家への往復のみride

まぁこんな休みもあるでしょう😌

#地元スポット
    野洲川ダムの下からのスポット
    青空の下、ダムからの流水と刀

やっぱり刀が好きです😊

支倉常長メモリアルパーク

息子とプチツーリングしてきました。

• GSX1100S KATANA

GWツーリング第2弾。
    いつものお気に入りポイントへ。
    ただ、いつものコースは間違いなく大渋滞だから、山のなかをぐるっと回って、ピュアラインにしき。
    スタミナ定食を食べて、誰も来ない秘密の駐車場へ。
    ボーっとしてたら、珍しく白ブサが1台入ってきて、少し会話して、先に出ていった。
    また山の中をぐるっと回って、スパ羅漢で休憩して、二輪館でメッシュグローブを新調し、帰宅。
    上手く渋滞は免れたが、どこも人が多かった。