スズキ | SUZUKI GSX-8R

新車価格帯(実勢価格)

GSX-8Rは、2023年11月開催のEICMA(ミラノショー)で発表されたミドルクラスのスポーツツアラーで、2024年1月に日本でも発売された。2022年のEICMAで発表(日本では2023年3月発売)された、GSX-8Sのフルカウルバージョンで、ストリートファイター的なGSX-8Sよりもハンドルは低め、かつセパレートタイプながら、レーサーモデルほどの前傾姿勢が求めらるわけではなかった。エンジンは、GSX-8Sと共通の775ccの並列2気筒(パラレルツイン)DOHC4バルブユニットを搭載。出力モードは3タイプから選択可能で、トラクションコントロールの介入度も3種+解除から選ぶことができた。6速ミッションにはクイックシフターも装備。この時代のスズキが広く採用していたイージースタートシステム(始動スイッチのワンプッシュでスターターが一定時間回転)、ローRPMアシスト(発進時のエンスト抑制)を備えているところも含めて、GSX-8Sと同じ。スズキのフルカウルスポーツの場合、GSXの直後に「-R」が付くと、レーサー系(GSX-R1000など)、GSXの直後に「数字」があって「R」となるとスポーツツアラー系(GSX1300RハヤブサやGSX250Rなど)になる。その倣いからも、GSX-8Rは後者であったし、現実の車体構成もそうだった。サーキット走行も楽しむことができる「ふところの深さ」があるのも、スポーツツアラー系ならではだった。

GSX-8Rに関連してモトクルに投稿された写真

2台でツーリング行ってきました。
    子供連れての初遠出♥
    約450キロ位走ってきました。
    やはり、途中で、子供が爆睡するという💧
    なもんで、寝させない為、運転ではなく、シリトリを頑張りました🙀
    映える写真も撮ることなく・・・
    コンビニ休憩の写真しかない💧
    それも、バイクにかけてる子供のウェアーが目立ちすぎ👕
    2枚目は道の駅 あそ望の郷くぎの  ここは初めて来ましたが、いい景色でした。

で、マフラー音ですが、旦那も4000〜5000回転時の音は、思ったより静かだ!って言ってました。やはり車検対応なんで、こんなもんなんだろうなぁ〜
    きっと、そこを外せばいい音なハズ😆現に停止時からの出発時の音は結構好きなんで♪
    後、タイミングがわからないですが、クネクネ道で、気持ちよく走っている時など、たまにいい音が♪自分の音と認識できず「あれ、なんかいつの間にかバイクが後ろに来てるの?」って思ってキョロキョロしてしまうことが多々あり😅

はぁ〜早く家族で一泊ツーリング行きたい!

10月に大型免許取得して乗る予定の
    gsx8rが販売店に納車🥹

楽しみすぎて投稿してみました😍

やっと乗れた🏍️
    と言いましても、男爵様へ引き取りに行っただけですが・・・💦

この数週間、ずっと病んでました😷先月末に子供が、マイコプラズマを持ち帰り、肺炎で入院🏥付き添いをしていた私にもうつり、肺炎で苦しむという💧
    コロナ怖い〜😱と思ってましたが、マイコプラズマ肺炎も強烈に苦しかった。毎日病院へ点滴うちに💉

と、いうことで、マフラーの取り付けで入院させていた8R君を引き取りに😆
    変えた感想は、とりあえず、車体が激軽に🙀
    音もめっちゃ好みの音に変わったのですが、とぉ〜ても鈍い私、運転してると音がわかりません💧バイクの洗車、フキフキしながらエンジンかけると全然違うのに、何故に乗っているときには聞こえないのだ❓️6Rの時はマフラー変えたら、ちゃんと音の違いが聞き分けられてたのに😭
    まぁ、何はともあれ、車体が軽くなったのでタチゴケリスクは減ったので良しと・・・イヤイヤ費用対効果が😂 ん!?私の耳にのみ聞き取れない音なのかも?と言うことにすれば、前向きに考えれるではないか😄まぁ、焼きが落ち着いてからの音に期待🎵

今日は朝霧高原から富士五湖へ
    道中シルバーのGSX-8Rを2台見かけました〜
    (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

クランプバー、スマホホルダー取り付け後の試運転を兼ねて、近所の「道の駅しもつけ」まで…

今のところ問題無し!落ちる心配も振動も大丈夫そう。

インカムも使い勝手良さそう

新車納車!!
    (2024年9月8日)

ここから、始まる物語……

【取り付けオプション】
    ・ETC
    ・USB電源

• GSX-8R

横浜駅近くでイベントがあったので8Rで行ってました。
    8Rポジションライトを追加しました。
    視認性up夜も明るくgoodです‼️

• GSX-8R

房総ツーリング🏍️アクアラインを抜けて、高滝ダムからの勝浦へ。

• GSX-8R

6000Km走行で、スリップサインが出そうになったので、バイク友宅でタイヤ交換してもらいました。
    エアコン付きの広いガレージが羨ましいです👍

• GSX-8R

ケニーロードまで🏍️走りに行ってきました。
    今回も5時半出発。
    看板前でバイクと写真撮りたかったのに、車が看板前に停まっていて、残念😭
    阿蘇パノラマラインを走って帰ってきましたが、思ったより、人が少なくて楽しく走れました。
    瀬の本で、初めて8Rと出会いましたが、話しかける前にどっかへ行ってしまった😭
    走行距離350キロ 暑い中頑張りました

今日は唐津〜糸島〜糸島へ
    夜中にフェリーでゆったり帰宅の予定が、午前中にまさかの欠航連絡が…
    しょうがないので明日自力で帰ることにしたが、気持ちの切り替えが難しい今日この頃…

先日行ったトムミルクファーム🥛
    ファミリーやグループが多いなか、おじさん1人でのどかな風景と動物とジェラートに癒される。
    ぼっちとか全く気にならなくなった今日この頃😶

今日はフルーツバス停を通りながら、雲仙、島原〜長崎へ
    雲仙は、島原まゆやまロード(言いにくい…)が快適で、長崎は、なかさきサンセットロードが気持ちよかったです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今日は1日がかりで天草ツーリング〜
    奥に入ると車も少なくて、気持ちよく走れました〜
    海沿い走ってたんで、ワインディングはほとんどなかったが、277号〜34号のあたりは気持ちのいいワインディングでした😀
    夜は昨日熊本の友達にすすめてもらった大黒ラーメンを堪能しましたか

そろそろソロキャン🏕️夏休みになってようやく来れた🥰富士五湖の一つ、精進湖のそばにあるキャンプアカイケ。森の中のキャンプ場ってのがいいね👍🏼

夏休みを使って九州ツーリング〜
    大阪〜別府へフェリーを使って、今日はやまなみハイウェイ〜阿蘇パノラマラインへ
    阿蘇の景色はスケールでかくて圧巻でした〜
    (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

北竜ひまわりの里へ❗
    今日も暑かった💧

帰り道を三国峠にしたら、やっぱり雨☔に当たりました😵
    この時期の三国峠は雨の確率が高い😢

久々に三瀬を走ってみました。
    へなちょこなので、峠走行恐ろしかった〜
    「弘法筆を選ばず」ですが、その域になるには程遠い〜💦夢のまた夢ですなぁ😿以前乗っていたバイク🏍️だと全く怖くなかった峠ですが、8R超安全運転でないと散る未来しか見えない🙀
    今日は給油2回したんですが、近所のスタンドと、価格差リッター20円って、大きすぎる💦ちなみに、近所の方が高いという、かなしさ😫

• GSX-8R

タチゴケ対策の為、スライダー付けてもらったけど、ゴツい🙀
    見慣れたら少しはマシになりますかね???
    ちなみにレバーも可動式へ変更、タチゴケ対策と、一番は単にレバーを近づけたかったからなんですけどね😺
    もう、コケる気満々やん!なんて思わないで下さいよ🙊
    よく聞くクラッチ重いっていうのは、鈍い私には、あまり分かりません💦ずっと乗ってた6R(2013年式)とは、さほど違いがない気がします。
    クイックシフターあるんで、そんなにクラッチにぎにぎしないし😸
    というか、今のバイクって、そんなにクラッチ軽いんですか⁉️

新型GSX-8R納車❗

8Rいいなーとは思ってたが、乗り換える気なかったのに、北海道内に一台だけ在庫があるとのこと💦
    しかも自分好みのシルバー(笑)
    結局これも何かの縁だと思い切って乗り換え😁

天気良さそうな広尾まで走ってきましたが、初めてのセパハンに違和感が…💦
    しかしクイックシフター便利だし、完成度高っ❗
    2気筒は軽くて良いね❗

これからよろしく8R😁

朝活終了。
    朝5時からやっている喫茶店でモーニングを食べて、帰宅後バイクの拭き掃除、チェーンメンテまで終了。
    この喫茶店は、カレー、味噌汁、目玉焼き、納豆、サラダ等がついて450円。
    大変お得なのですが、店舗の席数が少ないので、すぐに満席になってしまいます。
    なので、店舗前に営業終了の貼り紙が…
    一人なら、座れるとのことで何とか無事モーニングを頂くことができました😊

奥多摩周遊道路へマスツー🏍️

• GSX-8R

先日の土日は久しぶりのツーリング、暑さの中で食べるクーリッシュと汗をかきながら食べるお好み焼き&ビール。
    疲れるけど満足感の高い週末。

• GSX-8R

いつもボッチですが、そこそこツーリングへ行ってきました。
    やっと今回で慣らし終了です。
    久々に日の出とともに、家を出発!
    なにせ、休憩よりも、ガンガン走りたいタイプなものて写真が少な💦
    慣れた道の 小石原→瀬の本→沈堕の滝(ここが目的地)→よくわからん山道→四季彩ロード→耶馬渓→帰宅ってな感じで走ってました。
    まず、久々の瀬の本レストハウスは、バイク置き場?奥の駐車場が閉鎖されてました🙀
    ちなみに、いつの間にかクシタニカフェ☕も、なくなってた。
    で、なんとトイレも男女共有...なんか、ゆっくりできんやないかい(笑)
    目的地につくも、散策すると疲れそうなんでヤ〜メた。
    展望台からの写真のみ
    後はサクサクっと走って帰宅です。
    途中、腹痛に見舞われて道の駅香春へダッシュしたのはヒミツです。
    とりあえず、帰宅して洗車でピカピカにしてから、点検&オイル交換、スライダー、USB、ETC取り付けをして貰うため、赤男爵様へ入院させました。
    早く帰ってきておくれ!相棒よ

みんな大好き、ビーナスラインw🥰

GSX-8R購入しました⭐️

今日は軽井沢白糸の滝とお昼は中軽井沢でに行って来ました。雷雲が無ければ白糸の滝の後、中軽井沢のかぎもとやさんでお蕎麦を食べてから、嬬恋牧場、日本一高い国道、榛名山迄行く予定でしたが、軽井沢で13時過ぎに雷予報が出てて自宅の天気も15時頃から雷雨の予定だったので、お蕎麦屋さんの後、直帰しました。往復高速利用のツーリングになってしまいました・
    ・16時に帰宅したのですが、結局、当初予定のコースも自宅の天気も雷はありませんでした。
    お天気XL、yahoo天気をみながらのコース変更も考えたのですが、現地で2〜3時間後の予報を信じて帰宅してしまいました!
    最初の写真は邑楽PA下りでの写真です。

色々パーツ付け替えました(*^^*)
    久しぶりに朝ソロツー
    路面コンディションはよくなかったですが8R
    楽しすぎます‼️

• GSX-8R

カエディアのスマートディスプレイ&ドラレコ付き、購入&取り付けました‼️地図も見やすいし、音楽操作も楽チン。かなり良き🤗
    カメラ位置は写真からだと見にくいけど探してみてw

今日は椿ライン〜芦ノ湖〜箱根金太郎ラインへ
    箱根は霧がかってましたが、涼しくて快適でした〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)