ビーエムダブリュー | BMW R1200GSアドベンチャー | R1200GS Adventure

新車価格帯(実勢価格)

2006年に発売されたR1200GSアドベンチャーは、R1200GS(2004年-)のバリエーションモデル。R1200GSの前身、R1150GSにも設定されていた「アドベンチャー」モデルの後継にあたり、もともと道を選ばないマルチパーパス(多目的)モデルだったR1200GSのオフロード走行とロングライド機能を、さらに強化したものだった。燃料タンク容量は、R1200GS(20L)よりも大きな33リットルで、無給油走行距離を大幅に向上させ、前後サスペンションのストローク延長やオフロードバイクのようなシートの採用などで、悪路走破性もアップしていた。登場後のモデル変遷は、R1200GSと同様で、2010年モデルでは水平対向2気筒エンジン(1,169cc)がDOHCヘッドを得て、全面変更となった2014年モデルでは、エンジンの冷却方式が、空冷と水冷を併用するようになった。後継モデルにあたるのは、2019年に登場したR1250GSアドベンチャー。また、R1200GSアドベンチャーのモデルライフ中には、ミドルクラスのGSモデルにも「アドベンチャー」が登場した(F800GSアドベンチャー/2013年-)。

R1200GS Adventureに関連してモトクルに投稿された写真

• R1200GS Adventure

今日は天気が微妙なので諦めて洗車✨
    スポークホイールは洗いにくいです💦
    GSはキャストホイールなのでって言っても…同じ位の手間?まもなく手元に来て1カ月になるけど
    んー眺めるだけでもGSAは良い✨

未だに全ての機能は使えてないけど(笑笑)
    プリロードは停車時しか可変出来ないけど
    走りながらショックの減衰量が変えられるのは便利!
    中期型からサービス点灯するのが難点ですが目立たないからヨシ!
    最近のモデルはTFTディスプレイにデカデカと表示されるのに比べればね♪

どっかキャンプ行きたい✨

久しぶりのライディング。
    明日は仕事なので、@koheiさん主催のミーティング、参加したいけど明日はいけません😓
    天気が心配ですが、好天とまではいかなくても、何とかもってくれて盛会となること祈念しています!

#ラーツー

本当は昨日、やる予定だったシートの加工を済ませました♪
    GSAのシートと言うよりシート高は910mmあるので…足がツンツン状態です💦
    特に空冷GSAの中期型にはまだプレミアムスタンダードとかの設定が無いのでGSよりも5cm高いです。
    最初はローシートを入れて乗ってましたがツートンカラーが本来なので…
    アンコ抜きと言うよりも内側を削りました♪
    高さは一切変えずに太腿部分のみ(シート幅が広いので)
    内側を削った理由は…ぶっちゃけて言うと表面を綺麗にするには凄く時間がかかるので(笑笑)

取付てみたところ、ブーツを履かない状態で爪先の親指のつけ根までは両足が届く様になりました✨

実際のところバイクに乗る状態になったら、もう少し足付きが良くなるハズです!
    って事で様子見します♪

後は黄色GSよりの移植パーツの最後はヘッドライトガードです✨

• R1200GS Adventure

GSAのパニアケースとトップケースですが…
    金属生地剥き出しなので色々と傷とか入りそうなので皆さんが使ってる内装?を手配してました。
    ようやく届きました♪まだ明るい時間でしたので早速取付しました。
    って言っても嵌め込むだけですけどね!

後はウィンドシールドの調整ツマミですが…小さくて使いにくく
    使いやすいツマミがサードパーティ製品にあり取替ました♪
    普通は一度セットすると調整する必要はあまり無いかと思いますが…

って事で追加装備でした♪

• R1200GS Adventure

キャンプには間に合わなかったけど…
    本日届いたツールボックス✨

ある意味専用品なので取付簡単…ってナットを止めるためにボックスの中に手を突っ込むのですが…狭い💦
    まぁ簡単なんですけどねー

パニアケースに入れてた工具・タイヤ修理キット・予備オイル等等全部とりあえず入れました✨

空冷GSAには最近のツールボックスが取付出来ないので昔からあるタイプなら空冷・水冷どちらのGSAにも取付出来ます♪

空油冷ボクサー乗りキャンプツーリングから無事に帰って来ました♪

奥飛騨温泉郷にてキャンプ⛺️各々テント設営後にワラワラと集まりトークタイム👍何故か今回は寒いのに焚き火は無?がアルコールと言う暖をとる飲み物が!

私は21時頃温泉入りに行きました♪皆さん寒いから朝に入るとか?

翌日は安房峠旧道を目指そうと思いましたが災害通行止め?らしく断念して、珍しく観光しました!
    松本城✨🏯✨別名烏城
    そして御昼御飯は鰻丼食べました♪
    松本城のバイク駐車は1台100円!常に管理人さんいるから安心👍今日も沢山のバイクが止まってました♪
    観光の後に解散して各自帰路へ
    私は昨日からの走行距離は466.6kmでした!
    荷物満載してのツーリングは神経使いますね💦
    次回は荷物を減らす方向で頑張りたいです!

一年ぶりの再会の人や皆勤賞な方もいずれも仲良く続けたいです✨

今回の参加者
    @71527 さん
    @49759 さん
    @79442 さん
    @88850 さん
    @45686 さん
    @112378 さん
    皆さん本当にお疲れ様でした♪

短時間ですが気持ち良く走って、コーヒー☕️
    少しでも走れると良いリフレッシュになりますね^_^
    これ以上暑くならないでほしい😅

#バイクとコーヒー

空油冷ボクサー乗りのキャンプツーリング
    キャンプ地にて各自設営
    夜は談義✨
    充実した日ですね✨

本日は空油冷ボクサーのキャンプツーリング✨って事で関西・中部組の待合せ場所に到着✨
    1時間前に来てしまった(笑)
    まぁ一宮JCTの渋滞を避けた結果なんですけどねー

楽しみます♪

GSツーリング

R1300GS
    R1250GS
    R1200GS

この3台でビーナスライン行って来ました。

1300GSと1250GSと1200GSの3台が、揃うのはなかなか珍しいんじゃないでしょうか?

初めて1300GSの実物見たけどカッコいい

#bmw#r1200gsadventure#r1200gs#gs#gsa#r1300gs#r1250gs#バイク写真部#バイクのある風景#バイクがある風景#バイクのある生活#バイクツーリング#バイク好き#ツーリング#バイク好きな人と繋がりたい#バイク乗りと繋がりたい#バイクツーリング#バイク乗り#バイク大好き#バイクライフ#ビーナスライン

• R1200GS Adventure

御嶽山の🏔️絶景に魅了されてからの
    開田高原でのソロキャンプ‥
    う〜むマンダム!

中山道からの人里離れた穴場的存在の野営場での完ソロ‥
    とても不気味だが感動した‥
    クマ🐻と面接してもおかしくない雰囲気だった‥

隣に相棒のGSがいるだけで安心するのは何故だろう

久しぶりに走れました^_^
    かなり暑かったです、これ以上暑くなると乗れません😅
    御杖村の道の駅で隣に停めた外国人から話しかけられたんですが、ロンドンから来て友達とレンタルバイクで日本の田舎を走ってるそう。
    みんなBMWのバイクで、身体がデカイからそれほどバイクが大きく見えなかった😆
    ロンドンではハーレーに乗ってるんだと。
    日本の道は走りやすくて綺麗だそう。
    道の駅なんて物も海外には無いだろうしね。
    それにしても暑かった😓

さてと…
    来週の土日5/52-26は空油冷ボクサー乗りでキャンプツーリング!
    新しい車体に身体を慣らすために(笑笑)
    ガレージまで往復しました♪
    片道80kmちょいですが…GSの鍵を忘れたと言うオチもアリ…ハンドガードの大型化パーツの移植とグリップにシュリンクチューブ装着して終わっただけですが💦
    懸念されてたトップケースの容量ですがアドベンチャーヘルメットは入ります✨ヘルメットと細かいモノでいっぱいになりますが(笑)
    バイクに乗ってる時は気にならないけど、降りてバイクを眺めると…タンクが凄く大きく感じます‼️
    後、ローシート入れてますが足付きはGSだと両足ベッタリ着きますがGSAだと両足は親指のつけ根迄です。
    乗り心地はGSでも充分に満足してましたがGSAは更にその上の乗り心地です✨

※結局、GSの鍵持って車で鈴鹿のガレージに再訪して残りの積載してたブツを回収♪

※もし空油冷ボクサー乗りの方が居ましたら専用のチャットルームで情報交換やツーリングやキャンプの誘い等してますので参加してみたい希少な方!声をかけてください!モトクルのメッセージでも大丈夫です!

鈴鹿のガレージに来てます♪
    パーツの移植に✨
    って言っても移設するのは…ハンドガード大型化パーツだけ💦
    後はシュリンクチューブを追加するだけです♪
    グリップ交換はグリップヒーターの関係で高額となる…
    前オーナーは交換した様子です。
    多分太くする為に旧製品のグリップを付けてたようです。
    劣化する前にチューブを使えば安心ですね♪

昨日の夜に帰って来たので…
    車体が虫を潰した後だらけ💦夜間走行の残念なところ

そのままにしておくと、変色や酸化の原因に
    雨が降る前に洗車しました♪

次はキャンツー🏍️⛺️久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしております!

久しぶりに夜間走行?和田峠の下りが怖かったです💧
    年と共に色々と老化して…対向車・先行車・後続車の無い状態になると…視野の範囲?とか…昼間との差を感じる様になりました。

無事に家に帰って来ました✨
    郡山南ICを15時過ぎに家に22時過ぎ到着♪
    およそ7時間位で500数十キロ途中下道有り

エネオス 安積PA上り線SSで満タン給油して…無給油で名古屋迄帰れるって凄い✨

途中の横川SAで休憩挟んだ後、気温が下がり段々と寒くなり和田峠を越える時は15°位?

久々に長距離走りました(笑笑)

小黒川PAで夕御飯です♪
    後2時間と少しかなぁ…しかし…シールドが虫だらけ💦

モトラッド仙台南店で納車に付き合って頂いた
    @49759 さん
    ありがとうございます♪
    一緒に郡山まで同行して御昼御飯に蕎麦食べて
    現在は横川SAです✨
    圏央道を避けた結果ですが…

さぁ名古屋迄まだまだ先ですが気をつけて運転します♪

本日、納車✨
    今日のために仙台へ前のりしたんです♪

って事でR1200GSAを購入しました!

探して探して空油冷のGSA

• R1200GS Adventure

今日はGSAをきれいに水洗いして旅の汚れを落とした。7月は北海道に行けそうにないので、次の出番は8月の菅平かな。それまで静かに休んでいてね。

納車しました。

BMW R1200GS Adventure

2台体制になりました。

#bmw#r1200gsadventure#r1200gs#gs#バイク写真部#バイクのある風景#バイクがある風景#バイクのある生活#バイクツーリング#バイク好き#ツーリング#バイク好きな人と繋がりたい#バイク乗りと繋がりたい#バイクツーリング#バイク乗り#バイク大好き#バイクライフ

志賀草津道路へ行く前に
    ちょっと寄り道。

気持ち良く走ってコーヒー☕️
    それにしても暑い、暑過ぎる😅

#ラーツー

実家近くのいつもの茶畑でパチリ。
    大阪(南港)からの帰りに実家へ立ち寄り、新茶を飲んでから自宅へ。独特の若葉の香りがたまらない🌱
    7拍8日の九州旅は単車での走行距離トータル1385km。そのうち、往路の門司~別府、復路の大阪~横浜の移動を除くと、純粋なツーリングは700kmくらいか。そのほとんどは大分と熊本にまたがる県境近辺の山岳路を走行。行政区で云えば別府市、由布市、竹田市、阿蘇市、南阿蘇村、高森町あたりかな。前半は雨☔に見舞われたけど、後半は余りあるほどの晴天🌞に恵まれ、素晴らしいGW になりました。

昨夜別府を出航して今朝大阪に到着。
    建造されて新しいサンフラワー号はとても快適だった😃💕。燃料はLNG なのでディーゼルと比べて静かで排出ガスもクリーン。船内は解放感に溢れ、美しく、かつ、乗船客の使い勝手がとことん考え抜かれた機能的設計となっている。加えて、100台もの単車が乗船できるライダーフレンドリーな姿勢にも感服。
    別府の夜景🌃に別れを告げて、朝起きると船上には朝日☀️に照らされる明石海峡大橋が美しい。
    船旅、最高‼️

#r1200gsa #r1250gsa
    #r1200gsadventure #r1250gsadventure
    #makelifearide #bmwmotorrad
    #bmw #bmwbikes #bmcj
    #倉敷美観地区

これぞ阿蘇‼️

朝早く出立するのがライダーの基本ながら、チェックアウト時刻になっても雨☔は降り止まず。仕方なくチェックアウト時刻の11時に見切り発車となってしまった。ところが、なんと豊後街道に入るあたりで雨はあがり路面も乾燥してきた。三日間我慢した甲斐があって超嬉しい🎵😍🎵 街道沿いは棚田が美しく里山の風景がつづく。
    竹田到着は13時を過ぎてしまったが、どうしても行きたかった高千穂峡へgo‼️ 幅員が1.2車線くらいしかない山岳路を大分、熊本、宮崎と県境をまたいでひた走り、神話の世界をこの目で確認してきた。
    本当なら1日かけて高千穂を観て歩きたいけれど、日が沈む前に竹田まで帰還しないと、とてもじゃないが、夜は怖くて走れない。
    竹田では城下一美味しいと評判のもつ鍋屋へ。
    最高‼️

阿蘇・九重連山は雨と霧でとても走れたもんじゃないので、途中で進路を昨日鉄道で立ち寄った豊後竹田へ変更。難攻不落で有名な「岡城」跡を観て周ってきた。
    岡城は自然の要害を利用しつつ徹底的に軍事要塞化をはかった戦国時代を代表する山城。平安時代末期に築城されてから700年もの永きにわたり、城主は時折変われど改築に改築を重ねて今の姿になった。天守閣など上物は一切残っていないけれど石垣による緻密な設計と壮大な景観は圧巻。個人的な感想だけどバルセロナのサグラダ・ファミリアより歴史も実用性(?)もはるかに超えている。長崎のグラバー邸より100倍は見応えあった。

由布岳まではよかったのだけど、九重で降られた。
    周囲はキリで見えないし。辛うじて長者原で景色が開けたけれど、すぐ先は雲のなか。
    でも、この状況を楽しまなくちゃ😃🎵