スズキ | SUZUKI ジェンマ | Gemma
ジェンマは、2008年7月に発売された250ccスクーター。スズキ製のビッグスクーターといえば、スポーティなスカイウェイブ・シリーズが確立していたが、ジェンマは、「フルフラット2シーター」と銘打ち、ライダーとタンデムライダーの一体感を大切にしたスタイルが特徴だった。前後シートの段差を低く、フルフラットにしたシートを採用し、タンデム側にバックレスト、グラブバーを装備。座ったまま荷物が取り出せる足元中央の12リットル容量スペースや、プロジェクターロービームを組み合わせた個性的な左右非対称ヘッドライトなども特徴だった。2012年モデルまで設定された。
Gemma
06月20日
91グー!
お疲れ様です。
毎日ジメジメと蒸し暑い、今日は不天候です。☂️ 😓
今週のAI女子。
1枚目、夕日に黄昏るMAD娘。
2枚目、衣装をスチームパンク風に変えてみました。AI女子も変更。
文章を添え貼り付けてみて、イイ感じの1枚に仕上げてみました。👍️
貼り付けたインドネシア語の文章を訳してみました。
【あなたらしく(あるがままに)ありなさい。 そして、自分が感じたことを口にしなさい。なぜなら、それを気にするような人は(あなたにとって)重要ではないし、大切な人たちはそんなことを気にしないのだから。
— ドクター・スース】
【ニュアンスの解説】
「他人の目を気にして自分を偽る必要はない。あなたの本当の価値を理解してくれる大切な人は、あなたがどんな発言をしようと、ありのままのあなたを受け入れてくれる」というポジティブなメッセージ。
だそうです。いい言葉ですね!😉👍️
今回はスロットル側のスイッチBOXをメッキ仕様に変えてみました。
スロットルとアクセルワイヤーが一式セットの交換作業。
散々ジャイロキャノピーでアクセルワイヤー等のカスタム作業はしてたので、慣れたもんです。😜
サクッと配線やワイヤー、スロットルの取り回し調整して取り換える事が出来ました。👍️
スロットルグリップはまたそのうちに変えると思います。😏
スクーターはカウル外しと、スペースの狭さで本当に面倒臭い!😖
それでは今回はここまで。
(生成AI画像は、完全オリジナル画像で、実在のしない画像です。)
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
06月22日
108グー!
【これからも君と走り続けるために】
4年前に増車したGemmaです。
タンデムやキャンプツーリングで活躍していますが、最近は腰や尻への負担が気になるようになっていました。
「もっと長くGemmaと一緒に走りたい!」
そんな思いで、ゲルザブとメッシュシートを導入しました。
近場を走っただけですが、予想以上の快適さに「これはいける!」と実感しました。
次は少し長めの距離を走って、その効果を確かめていきます。
#ゲルザブ
Gemma
06月13日
91グー!
お疲れ様です。まだまだ梅雨真っ只中ですが…意外と雨が少ない?
本日はめっちゃ晴れて暑い。☀
最近は生成AIにハマっとります。😅
本日は2枚をご紹介。
1枚目はワイルドに工場地帯でのMAD娘。ショートヘアにしてみました。
2枚目は夕焼けに浸るMAD娘。夕焼け背景は、なんかイイ!
より女性が美しく見えませんか?😌
せっかく天気もいいので少しだけプチカスタム作業をしました。
以前に某オクで買ったメッキスイッチBOX。
取り敢えず右側、ウィンカー側のスイッチBOXを変えてみました。
これだけでも雰囲気が変わりますね!👍️
奥にいる白い塊はウチのコ(犬)です…。😅
次回は、スロットル側のスイッチBOXを変えてみようと思います。
それでは今回はここまで。
(生成AI画像は、完全オリジナル画像ですので、実在のしない画像です。)
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
06月12日
37グー!
久しぶりの陽射し!
でも天候不安定の予報なので近場の南茅部へ!
寿司の公楽
穴子丼 1350円(税込み)
6月にはマグロが入るとな事だったのですが、まだ
地物マグロは入ってないみたい💦
ならば、ここは穴子丼!
寿司ネタの穴子煮にツメダレが掛かった丼!
しかも嬉しい酢飯!
美味し😋
昼は食堂ですが、夜は寿司屋なのでさすがの魚の味付けです👍
海老頭の味噌汁と若芽昆布サラダも相変わらず美味し
写真失敗して、若芽昆布サラダ写ってないですが、丼ものには必ず付きます!
此処だけの味わいですね☝️
南茅部にツーリングに来たら、是非どうぞ😉
店を出たら、急に曇ってきて、途中雨にあたりました
雨を避けながら函館戻り!
雷予報も出てたの天候不安定の日でした⛈️
06月07日
38グー!
乙部町の名物ラーメン🍥
しおトンコツラーメン嶋
とんこつラーメン 800円(税込み)
新緑も緑深くなってきて、海沿いの風も心地良くなってきました!
乙部町のラーメン嶋は変則的な営業日と、エアコン無しなので休みと営業日があったこの時期に行きました
1年振りの嶋のとんこつラーメン🍜
変わらず臭みの無いスープと柔らかなチャーシュー!
美味し😋
ラーメンツーリングなら目的地には最適🍥
10分前につきましたが、あっというまに満席!
今年も美味しく頂きました👍
乙部町にツーリングに来たら、是非どうぞ😉
その後は、シラフラ見学~江差~上ノ国~白神岬~函館戻り!
心地良い陽射しと海風満喫ルートでした!
Gemma
06月06日
104グー!
お疲れさまです。いよいよ梅雨時期に入って来ました。🌦️
じめじめ蒸し蒸しと、気分も下がりストレスも溜まりますね。😓
楽しいバイクで頭ん中いっぱいにして、めげずにふっ飛ばしていこ!😆
そんな訳でして、前回に続き生成AIで遊んで行きます。
前回は生成AIでオリジナルAI女子を作り自分のバイクと合わせてみました。
今回は更にそこへポストアポカリプスな世界観を組み込んでましたよ。😄
今後登場するオリジナル世紀末AI女子を Mad娘(まどこ)と命名。
1枚目の画像は、以前に近くで撮影したものを流用し、AI女子には世界観に合わせた衣装へ変更(まどこ)。更に背景に手を加えてMADな世界観にしてみました。
2枚目の画像は、前回の画像のAI女子をMad娘に変えて、背景を変更してみました。
3枚目の画像は、MyオリジナルジャイロキャノピーとMad娘。
背景と人物の表情がマッチした世界観が自分的には最高に良い作品が出来たと思います。😁👍️
(完全オリジナル画像ですので、実在のしない画像です。)
それでは今回はここまで。
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
Gemma
05月30日
121グー!
お疲れ様です。
台風が接近してますが、本日はバリ晴天で初夏のような暑さです。☀
今日はバイク屋さんに行って再度修理予約状況と、修理箇所、パーツの在庫状況の確認し、おおよその見積もりをして来ました。
お忙しいのと中東情勢の影響等でまだ時間がかかりそうでした。😅
そんな訳でして、前回に続きAI生成で遊んで行きます。
無課金でチャットGPTやGeminiを駆使して、完全オリジナルの自分好みなAI女子を作らせてみました。
いくつかの理想の条件をぶち込みながら、何十体とAI女子を生成させて。
その画像から好みの部分を組み合わさせながら、何度も何度も再生成!
なんとか自分好みの衣装とタイプなAI女子をリアルに再現させてみました。👍️
今後この娘が専属のキャラモデルとなります。😉
とは言えまだまだ変更余地アリですので、完全オリジナルAI生成女子ですから、顔や衣装が変わっていくかと思います。
個人的に勝手に楽しんでいるだけなのですが…。
そちらの方も楽しんで見て頂けたら幸いです。😅
(あくまで、完全に独自の理想条件からAIの判断で生成させたオリジナル画像ですので、勿論、実在のしない人物画像です。)
それでは今回はここまで。
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
05月17日
114グー!
お疲れ様です。
今週末も初夏の様な晴天に恵まれましたね。😁☀
カスタム作業もひとまず一段落がつき、バイク屋さんからの修理予約の連絡待ち……。😑
(まだカスタムする所はあるのだけど、ひとまずメンテナンス修理をして頂いてからにしようと思っています。✋️)
こんな晴天で走らせないでおくのは勿体無い!
来週は天気が良くないらしい事もあり、近場を軽くライディングしてきました♪
墨俣一夜城を遠目から撮影。
(離れた駐車から📸 天気が良いから川越しは映えますな。)
安八のコンクリート工場前で撮影…。
(コンビナートや、このような工場地帯は私のバイクにピッタリ!😁👍️)
もっと色んな工場地帯で映え撮影したいですね~。😆
その後は海津のお千代保稲荷まで走り、立ち寄る事なくチラ見してスルー。😅
こちらではライダーさん方が沢山いらっしゃいましたね。😄
羽島のコストコ前を通過して帰宅。
およそ1時間半のプチソロツーを楽しんで来ました。👍️
それでは今回はここまで。
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
Gemma
05月07日
135グー!
お疲れ様です。本日も晴天☀初夏の暑さです。
休みが長すぎで勿体ない位に暇…。😅
プチカスタム作業でもしますかな。
1.ハンドルバーウェイトの取り付け。
(振動軽減と、操作のしやすさが若干変わりました。)
2.ナックルガードの取り付け。
(ミラーとフロントカウルの干渉を避けながら絶妙な位置を微調整。)
3.ウィンドシールドの高さ調整。
(車体とシールドの隙間の空き過ぎが不自然でかっこ悪いので少し下げてみました。)
4.リアサイド両側のボルト部に装飾。
(M12サイズの大きめなスパイクナットを着けてワイルド感アップ。)
こんな感じでカスタム作業をしてみました。👍
それでは今回はここまで。
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
05月06日
137グー!
お疲れ様です。ゴールデンウィークは楽しめましたか?😀
(私はようやく折り返し日…。)
昨日は最高のツーリング日和でした!☀
友達のツーリング仲間達と一緒にツーリングしてきました!!
何処に行くのかギリギリまで教えてもらえず…何故か私だけ不安だらけのミステリーツアーに…。
(どうやら目的地を教えると参加しないかもしれないとやらで…。😅)
訳も分からずひたすら必死に着いて行き、どうやら鈴鹿スカイラインへ!ひたすら慣れないワインディング。😂
でも最高の天気と景色で気分爽快でしたね!😉
ダムを見たり、ジビエ料理を食べたり。沢山のバイカーさんを見れたりと、ビリビリながらのライディングでしたが、少しずつバイクの走りにも慣れていき最高なツーリングでした。😆👍
体のあちこちが筋肉痛。もう少しリラックスしながらのライディングが出来る様になって、もっとツーリングが楽しめれるようになりたいですね。
それでは今回はここまで。
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
Gemma
05月03日
124グー!
お疲れ様です。本日は不天候ですので。☂️
昨日の作業の続きを紹介します。
今までの愛用してきたミラーから卒業して、もう少し低い位置に角度を変えれるブルーミラーへ変更しました。
(これで更にローフォルムロングな感じの車体に近づいたかな。😁)
ハンドル周りの配線をメーター裏へまとめて整理。メーター周りのインナーカウルをカットして付け戻してみました。
(若干、雑に隙間があったりしてるけど気にしないで…。😅)
ウィンドシールドやフロントフェンダー、インナーカウル等を元に取り付けて、乗れる状態に戻したら完成!!👍
(ナックルガードはミラーが低くなった為に取り付け不可に…。ん〜🤔いずれなんとかして取り付け直してみよう。)
今後はハンドルの変更、インナーカウルの隙間の加工。
ミラーのペイント、ナックルガードの取り付け等…。まだまだ無限にカスタムは続けれそう!😆
それでは今回はここまで。
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
Gemma
05月02日
117グー!
お疲れ様です。さぁ〜長い長いGWがスタート!本日も天気は良好。☀
結局まだバイク屋さんへの修理予約からの連絡が来なかったです…。😓
明日は雨ですから、本日でカスタムをほぼ終盤まで追い込んでいきましたので、2回に渡ってご紹介。☺️
先日に友達のバイク仲間からオリジナルで作ったチームステッカーを頂いたので、ステッカープレートなる物を製作。
自宅に汚ったない鉄板が転がっていたので切断して、グラインダーで削って形を成型。
ペーパーヤスリでひたすら磨きあげてから、固定させる為に穴空けてぇ〜!😆
ステッカーをペタリ。剥がれて来ないように錆止めクリアで何重にも吹き付けたら、バイクのインナーカウルにボルトオン!👍
先週ショップで充電器を買ったのでバッテリーに配線を取り付け。
これでいつでも簡単に充電出来るようになって、出先でも充電出来るようになったので安心。😆👍
今回はここまで。
続きは明日に!
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
04月25日
28グー!
桜満開の函館🌸🌸🌸
9の付く日は100円引き!
とんかつもりや
メンチカツ定食 970円(税込み)-100円引き!
桜満開になり気温もかなり暖かくなり、ジェンマ試運転で恵山方面へ!
その前にお昼を、もりやの100円引きの日なので以前から食べたかったメンチカツ定食を注文!
かなり大きなメンチカツ2個!
一つは塩コショウで、もう一つはトンカツソースで頂きます! ちなみにご飯大盛り無料🍚
衣サクサクの揚げたのメンチカツの肉汁で口内凄いです!
美味し😋
食べる価値有りのメンチカツです👍
函館にツーリングに来たら、是非どうぞ😉
函館の桜開花は例年より10日早く、GWは葉桜ですね💦 3年程前から開花時期早まってます🌸
Gemma
04月25日
113グー!
お疲れ様です。本日も天気は良好。☀
まだバイク屋さんへの修理予約からの連絡が来ないので、カスタムの続きを進めていきますよ。
キーシリンダーにステーをあれやこれやとBOXに当てがいながら加工して取り付けて、配線も延長加工をしときました。
BOXへの取り付け位置を上下左右、高さと微調整して、バシッとイイ感じの位置に。(これが一番大変でした…。😅)
BOX内もちゃんと目隠しして整えてと…。バッチリ!👍
注文していたミラークランプも届いたので、キーシリンダーがあった位置に取り付けて、前回切断したハンドルをクランプで固定。
角度調整してメーターを取り付け、予想してた通りにバッチリな位置にガッチリ固定!😁
見やすさも違和感無くほとんど変わらない感じです。
どうでしょうか!?イイ感じに決まったのではないでしょうか?😆👍
ハンドルがフリーになったのでこれでいつでも自由にハンドル周りのカスタムが可能になりましたよ。😁
バイク屋さんもステムベアリング交換するのに作業がしやすい使用になったかと…。😅
それでは今回はここまで。
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
Gemma
04月21日
47グー!
『ポチってしまったー(笑)💦』
【ここから言い訳(笑)】
❶スズキのハスラーを探していたら手頃なジェンマCJ47Aがでてきて、出品者を見たら2年前にV45マグナを買った所沢の業者さん✅
❷下見に行ったことがあるので、自宅から片道100K未満、時間にして90分かからない✅
❸現車確認して、ダメだったらドライブだと思って行っちゃう(笑)
❹ビックスクーターは、バイク歴としては、コマジェ125しか乗ったことがなかった
❺2008年(18年前)に発売されたときは、70万ぐらいして手が届かなかった
❻近未来的なカタチが好き❤️(笑)
そんな言い訳を考えながら向かった
見た瞬間、『惚れてしまうやろー(笑)』
その場で『ポチっとな(笑)』
しっかり軽トラで向かったので、載せて帰ってきやした╰(*´︶`*)╯♡
月曜日に登録
さっそく走ってきやした(笑)
Gemma
04月18日
115グー!
お疲れ様です。本日も天気は良好。☀
まだバイク屋さんへの修理予約からの連絡が来ないので、カスタムへの模索をしてきましょう。
メーター、キーシリンダー、メットBOXを外してスッカラカンに!😁
(イイね〜!出来る事ならこの状態で走れたら一番の理想なんだけどな〜。😆)
買っておいた中古の純正ハンドルを切断!
メーターを固定させる真ん中だけを使います。
キーシリンダーの着いていた箇所へメーターを移設させる計画です。😁
(本来のあったメーター位置から僅かに下側へ移動させるだけなので、然程大きな支障は無いはず…。😅)
固定させる為に市販されてるハンドルミラークランプを使用してみます。
(只今ネット注文中。)
こちらのクランプボルトネジ径が8mmですので、バイク側キーシリンダーの固定ネジ穴(6mm)を穴空けてぇ〜!拡張!
ついでにキーシリンダーの穴も8mm径に拡張。
取り敢えずクランプが届くまで本来の位置に8mmボルトナットで個体しておく事に…。😅
今回はここまで。次回はクランプが届いたら固定させてみましょう。では!😆
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊
04月18日
25グー!
北斗市で春のタイヤ交換後のランチ!
北斗屋
まんぞくセット(豚唐揚げ+油淋鶏)1450円(税込み)
函館もタイヤ交換の季節になり、タイヤ保管お願いしてる北斗市の整備工場で夏タイヤへ交換。
北斗市に来たついでに、豚唐揚げがお勧めの北斗屋でお昼☝️
一年振りに来ましたが、このご時世、やはり値上げされてますね💦
なかなか食べれないなら、二つのメニューが食べれる
まんぞくセットを注文!
豚唐揚げと油淋鶏、どちらも揚げたで肉汁が染み出してきます!
美味し😋
ここの味付けはビールが欲しくなる味わいですね!
テイクアウトも良さそう👍
ご飯の盛りは要注意!
大盛りはマンガ盛りですよ~😅
北斗市にツーリングに来たら、是非どうぞ😉
04月14日
38グー!
バイク冬眠引き取り!
今期試運転でバイク仲間のカレー店へ🍛
LAMB.S EAR(ラムズイヤー)
カツカレー 1550円(税別)
市内で冬季預かりを、お願いしてる大野モータースでバイク引き取り!
冬季に色々、整備して貰い始動開始🏍
行き先は同じ函館市内のラムズイヤー!
ちょっと冷えた躰でオーダーしたのはカツカレー 辛さ10☝️
此処はカツもスパイスが効いていて、カツとスパイスルーがマリアージュです
辛さ10で冷えた躰も火照ります!
美味し😋
カツカレーは此処が1番👍
食後も美味しいコーヒーを頂き、談義に花が咲き長居させて貰いました!
ありがとうございました!
函館にツーリングに来たら、是非どうぞ😉
PS
モリタスパイス、これは良いなぁ🤭
用途決めて購入かな☝️
Gemma
04月11日
106グー!
『メットインからコンニチワ!😁』
お疲れ様です。
春ですね~。本日も初夏の様な暖かさ。☀
まだバイク屋さんへの修理予約からの連絡が来ないから、カスタムへの模索をしてきましょう。
トリマ、メットインの蓋をバラしてみたり、後にメーターを移設するので外してみたり…。😄
「メーター何処にしようかな〜。ん?コイツ邪魔だな…。🤔 外しちゃえ!」
んで…、メットイン蓋の小物入れ部をカット!
メットインのBOXインナーにもア〜ナ空けてぇ〜!😆
配線をつなぎ直して、メーターと蓋を戻してと…。
サムネ回収。メットインからコンニチワ。👍
ちゃんとした固定等は追々に少しずつやってくとして、取り敢えずキーシリンダの移設場所はココにしてみる事に。
ハンドルロックは出来なくなるけど…まっいっか!😁
それでは今回はこの辺で!
安全には心掛けて、お互いに快適なバイクライフを楽しんで生きましょう。
お疲れ様でした〜。(押〜忍。)👋😊