2017年11月1日から、新東名高速道路の一部区間(新静岡IC~森掛川IC/上り線49.7km:下り線50.1km)で最高速度が試験的に110km/hへ引き上げられました。こうした規制緩和をどう思いますか? ※写真はドイツの高速道路「アウトバーン」の速度無制限区間
レプソルホンダさん 2021年6月6日 13:20:06
宜しい事だが、価格がボッタクリだね
クロ1100さん 2017年11月19日 16:31:09
トラック等の最高速も引き上げて、さらに営業車は高速無料化していただければ(・∀・)
ああああさん 2017年11月19日 10:09:22
歓迎と同時に二輪車の高速料金が下がればツーリングも行きやすいですね
ケビンさん 2017年11月19日 00:52:36
ドイツのアウトバーンを走ったことがあります。150キロで走ってても、ボロのメルセデスに追い抜かれます。それを停まってる車のようにポルシェやSUZUKIの隼が抜いていきますが、とてもマナーが良く平和そのものです。200くらい出しても、決して一番左車線を長くは走りません。そんなマナーが日本でも根付けばとてもWellComeですね。
ごさくさん 2017年11月18日 20:06:12
トラックの速度を100㌔にする方が、安全であると思う。 今の車 性能は良くなっているのだから全てが同じである方が安全だと思います。 それより高速道路は無料にする事 予算は税金で全ての人が負担する。公務員を半分にカットでの税金を使う。高速道路は、人間にたとえると血管の動脈である。その動脈の流れを良くすることが活性化に繋がる。そこへ、お金をかけると流れは悪くなる。無料にする事で気にしなく、いろいろな所へ行こうと考え全ての人が潤う。今のままでは、一部の企業(ETC等関係者)にお金が流れているだけだ。大きなトラック(トレーラー等)が高速道路料金を、うかす為 下道を信号に、かかりながら時間をかけ走る。ものすごくマイナスだと思う(環境にも良くない)
すみれっこラブさん 2017年11月18日 12:58:31
一部区間だけ最高速度を上げるより、主要高速道路を全て100km/h制限にする方が現実的だと思います。 それよりも、2輪と軽四輪が同じ料金帯なのが疑問です。2輪でもETC車載機が増え、料金所での人件費コストも掛からなくなってきているのに。道路へ与える損傷も2輪の方が少ないはず。ぜひ引き下げてほしいです。
イエローチキンさん 2017年11月18日 11:35:38
そもそも・~高速道路と呼ばれて100キロの走行が可能なのは 新旧含め東名・名神だけで 後は・~道と呼ばれ80キロが上限 それをその区間だけ110キロじゃ知らない方々に失礼で可笑しい話 速度は車種や運転手によって温度差が有り過ぎで かえって今話題の煽り運転(迷惑・危険運転)に繋がる様な気がします。 従来通りが良いかと思いますね。 渋滞解消なんて口実に思われます。何故なら110になった分遅くまでその界隈を楽しめ 結局帰りが遅くなり集中する事が予想出来ます。 そんな事より高速料金を二輪に限らず全体的に下げる見直しを 検討して欲しいです。
tom76さん 2017年11月16日 23:31:09
最高速度の引き上げは歓迎なのですが、この規制緩和は渋滞緩和につながるのかは良くわかりません。 追い越し車線に居座り続け、「追い越しに何分かけるつもりなの?」という運転をする車をなんとかして欲しいです。 「二輪車の高速料金を下げて欲しい」というよりも、自分としては渋滞になった高速道路には〝ビタ一文払いたくない”のが本音です。 渋滞緩和につながる施策、追い越し車線の使い方の周知徹底にもっと力を入れて欲しいです。それが難しいなら、渋滞区間の料金は返金して欲しいです。
r0^2さん 2017年11月15日 13:27:29
実際の走行速度はこれをはるかに超えているわけで、後ろから自分より速度の早い車両が近づいてきたときには速やかに車線を譲る、という当たり前のことができないドライバーが多いのが現状ではないでしょうか。ドライバーのモラルの問題だと思います。制限速度を上げる事より、二輪車の料金を安くしてほしいのが本音ですが、早く日本に健全な車文化を根付かせましょう。
ウッチーさん 2017年11月10日 19:59:13
今回の試験的に110km/hへ引き上げは今後の新東名御殿場から浜松いなさ間の120m/hへ引き上げに向けての試験だったはずです。新東名については愛知県区間が完成の時に静岡県区間より狭かったのが残念に思いました。もし同じ規格で作られていたら御殿場から三重県四日市まで120km/hなったのでしょうか。