バイクを選ぶとき、誰でも一度は気にするのがエンジンスペック。 ずいぶん前に出力やトルクの単位表記が変わりましたよね。
■出力:(旧)【ps(またはhp、bhp)】 →→(新)【kW】 (読み:キロワット)
■トルク:(旧)【kgf・m】 →→(新)【N・m】 (読み:ニュートン・メートル)
この新しい単位表記は「国際単位系(SI単位系)」と呼ばれるものです。国際化が進んでいくなかで、国や文化圏ごとに別々の単位を使ってしまうと様々な混乱が生じてしまいますよね。それを防ぐために国際度量衡(どりょうこう)委員会が1960年に世界統一の単位系である「国際単位系」を制定したのです。
その後、しばらくの移行(猶予)期間を経て、日本でも90年代後半までに各分野の単位表記はすべて国際単位系へと移行しました。(台風の中心気圧の呼び方がミリバール[mbar]からヘクトパスカル[hPa]へと変わったのもそういう理由です)
現在、各メーカーのカタログを見ると旧単位系での併記もありますが、最近ではそうでない場合も出てきています。(移行期間はとっくに終わっているので、本来は併記する必要もありません)
とはいえ、長年「馬力」や「キロ」という単位を性能の目安にしていた人にとって新単位は分かりづらいものかもしれません。
そこで質問です。
【kW】や【N・m】など現在の単位表記で性能がピンと来ますか?
あるせでおーぜさん 2018年6月15日 13:55:04
昔は何馬力だ何だ云々って、カタログスペックで選んだり語ったりしてましたが、現在はスペックは気にしません。 ピンとくるこない以前に、自分が乗ってみてどう感じるかで考えます。 馬力がある、最高速だトルクだと性能が高ければイコール良いバイクではない。 自分のスタイルに合うか合わないかが一番重要と考えます。
兵庫のオヤジさん 2018年6月14日 13:14:23
長年慣れ親しんだ単位は、なかなか変えるのが難しいんです(笑)。
ウッチーさん 2018年6月11日 20:50:59
出力の「キロワット」はまだ少しピンと来ますが、トルクの「ニュートン・メートル」はピンと来ません。ただ自分の欲しいバイクは数字で選択しません。出力の「キロワット」は今後、電機バイクになったら普通に感じるのでしょう。
クロ1100さん 2018年6月8日 22:23:13
計算するに投票しましたが、簡単に、KWで表示されていたらまあそれより一回り位psだったら大きいかなというぐらいです。7kwなら10ps位かなとか。そもそも馬力はあまりエンジンの力には関係ないので、重視するのはトルク(エンジンの力感そのもの) これはだいたい小数点を移動させるだけと思っているので計算が楽です。でも…PSやkg・mのほうがなじみがあるのでわかりやすいです。
まるもちさん 2018年6月8日 09:13:26
いまのところ新旧表示が併記されてるので困りませんが、新表記のみになったら計算するでしょうね。
しょうさん 2018年6月7日 15:28:54
カタログスペックは気にしますが、体感的にはよくわかってません。 なので旧単位に変換しますが、実際に乗ってみたらイメージと違うことはよくあります。