90年代末の排気ガス規制でほぼその姿を消してしまった2ストロークマシンたち。軽量でハイパワー、スポーツバイクの代名詞が2ストロークだった時代はたしかにありました。鋭い吹けあがりや、パワーバンドに入った途端に体感できる暴力的な加速、あたりに漂うオイルの香り……4ストロークとは何もかもが違う2ストロークに魅せられるライダーはいまでも多いのです。
そんな2ストロークの新車が姿を消してから早いもので20年近く経ちます。そこで質問です。 2ストロークマシンに乗ったことはありますか? ※写真はSUZUKI RGV-γ250SP(1996)
ルフトバッフェさん 2023年5月23日 13:05:58
免許取得したときは、手が出せるバイクはほとんど2st。4stはホンダぐらい。最初の車はカワサキ350SS。バイクのメカはこのバイクで学びました。今時はやらないポートの研磨とか点火時期のタイミング調整とか、今ではおよそ死語。RZ250・RG250γも所有したがパワフルで、度胸のない自分には扱いに手を焼きました。リターンして2st無くなっていてびっくり!
レプソルホンダさん 2021年6月6日 13:13:27
借りて乗った
Niwasakiさん 2020年5月19日 17:07:45
今、鈴木ランディー号がありますが、スピードは出ない! 下の力はあります。 煙がたのしい!
4STミニさん 2020年5月16日 11:42:18
2STは、ヤマハメイトに始まりヤマハFS-1、(50cc)RX350、ヤマハミニGT80、 DT125LC、パッソーラ50、YZ85LW、スズキK50ヤマハ車が多いです。速かったのは RX350、とDT125LC(初期型)
球体.さん 2020年5月14日 01:33:07
うーん… フォースの暗黒面 :-) 何を置いてもパワーが欲しいなら、魅力ある選択肢です。(でした。)
ARICAさん 2020年4月30日 10:57:52
乗ってます、RG250Γ(GJ21B)です。 過去はRZ125S、RZ250R(1XG)、TZR250(1KT)、RG400Γ(HK31A)、RG50Γ(NA11A)、ハスラー50、KS-2 マニュアル車は以上で、スクーターを含めたら国内4メーカー全てと言う感じです。 あのパワーバンドに入った時の加速は最高です! 2stは浪漫ですよ♪
ごうさん 2020年4月30日 07:16:24
2スト・・ヤマハ・スズキのバイクですね。 おいらも乗ったことはありますが、エンブレが利かないので乗るのをやめました。 混合油が主体でしたね。高校生の頃ヤマハがYDS255に憧れましたが。
どかもんさん 2020年4月30日 00:01:01
私は未成年なので、もちろん見た事も乗った事もありません。(爆♪)
ライダーQ1号さん 2020年4月29日 21:03:59
2stはヤマハマリック、チャピイ、メイト50、RD50、RX50sp、メイト80、DT125、RZ250、スズキRG50E、RG50ガンマ、GN80、ハスラー125、RG250ガンマ、GT750B、ハスラー250、ハイ(ウオルターウルフ)バーデイ50、バーデイ80、ホンダMM50(ラクーン)NS250、NSR250、その他いろいろ 現在はハスラー250のみ所有
グッチーさん 2020年4月28日 11:04:08
かつてDT125に乗っていたことがあります。ある回転数から突然パワーが出て、急に加速し始めたときは、大変驚きましたが、慣れるとそれは面白くなりました。昨年バイクイベントで旧車の市場コーナーというのがあり、NSR250Rに試乗しました。爆発的な加速力は健在で、昔を思い出しました。今は1台だけ2ストのスクーターを所有していますが、発進時の紫の排気ガスは、環境に悪そうで気が引けます…