降りてからサイドスタンドをかけるのが教習所流。しかし、車種によっては、またがった状態のほうがサイドスタンドを出しやすい車両があるのも事実です。実際に乗っているみなさんんは、どのタイミングでサイドスタンドをかけてますか?

タクミサさん 2016年2月10日 17:14:30
立ちごけ防止。昔からの癖です。
Mr.PUNさん 2016年2月10日 16:59:25
長年の習慣ですな~♪自然に左足が止まってスグにスタンド出してます・・・
アッキーさん 2016年2月10日 15:31:28
重いから、先にサイドスタンドを出します。 路面の状態を確かめてから。
WingManさん 2016年2月10日 14:36:55
超ヘビー重量車なので、傾いたら支えきれません。バイクに乗り降りは、必ずサイゾスタンドが出てるの確認してからです。
ケアンズ82Kさん 2016年2月10日 14:24:51
そもそも、乗ったままさっとスタンドをかけ、すぐ降りれる便利さが本意では? なぜ教習所では立ちゴケリスクが高い、降りてからのサイドスタンドなのでしょう。 乗り降りのバランス感覚と緊張感を鍛えるのだと思いますが、起こす練習も必要だから適度に倒す機会も必要なのかな? 倒れるタイミングが身につくことは非常に大切で、後に「自分のバイクは倒れない」に繋がるのかな? 教習所側の本意が知りたいですね。 昔はセンタースタンドのみだったのでその名残り?なら改善すべき。 降りた後、サイドスタンドが効いているかの確認が一番大切なので、降りる前でも後でもいいと思います。
ch-Uさん 2016年2月10日 14:22:29
止まる少し手前で出します。
kussyさん 2016年2月10日 14:08:33
昨年9月に普通自動二輪を取得、今年中には大型にも挑戦したいので、今はあえて降りてからスタンド降ろすようにしています。でも大型取ったら、多分跨ったままでスタンド降ろすと思います。やはり立ちゴケ嫌なんで。
mcr40w1400さん 2016年2月10日 14:04:58
ほとんどの方が跨ったままかと。一コケ数万の車輌が多い中大事に乗りたいですよね。 地球が来ない!! なんて事は避けたいです。
いしさんさん 2016年2月10日 13:57:46
立ちごけ防止
403forzaさん 2016年2月10日 13:54:44
降りる場所がいつもアスファルトなどの平らで平面な場所とは限らないので、降りるときに体制が不安定になって立ちゴケしてしまう危険があるので、跨った状態でスタンドを出せば安心して降りることができると思います。