ミドルスクーターと呼ばれたり、軽軽二輪とも呼ばれる150ccクラスのバイクが増えてきています。スクーターモデルの場合、日本では原付2種スクーターと同程度の車格で「高速に乗れる」ことが大きな特徴になりますが、そんな150ccクラスのスクーターって、どう思いますか? 維持費・駐車スペース・走行性能などなど、みなさんご自身の状況のなかでアリかナシか、教えてください。
球体.さん 2020年5月14日 01:21:31
利用目的に適った、良い排気量カテゴリーだと思う。 もちろん取り回し重視の性能最適サイズ…900や650クラスには惹かれるものもあるが、50代後半という自身の年齢を考えると今更復帰も体力やライフスタイルに合わない。だからと云って中型や軽二輪のフルサイズ(400/250)にも、なにか(~乗れる限り大きな排気量のマシンに乗りたい~という属性の点で)距離を置きたく感じられる要素がある。 自動車専用道や高速道路もシームレスに移動・通過できるという実用性からすれば 150ccクラス は最適解であり、他排気量とは求めるものが違うという意味で、そこに表現される潔さも心地よい。 実際乗っていて、もちろん冒険(~ちょっと飛ばしてみようか~)などは用途外だが、実用走行に概ね支障はなく、快適である。 ニーグリップのない前提でのバイクスタイルにおいて、最新テクノロジー下の150ccクラスに不満はない。用途が合致するならお勧めする。
なっかんさん 2017年12月15日 08:32:48
現在110㏄(リード)で喜んでいますが、将来は150~200㏄位がいいなあと考えています、デザインはやはりリードの使用感のせいか欧州風のデザインと大き目のタイヤと床がフラットのコンパクトデザインが好きです。現行の大きめの国内仕様250㏄スクは興味が湧きません。高速も都市部などでの乗れるだけの使用(150㏄)とある程度のロンツーやタンデム対応可の180~200㏄を望んでいます。選択肢が現在1モデルのみ、ただデザインが大きめ。
たけさん 2017年10月3日 23:39:21
高速乗るには、安定感がちょっと不安です。
danboさん 2017年9月20日 13:28:16
現在数台乗っていますが一台に限るならCBR150(スクーターではないが)が一番実用性がある。まず初めての訪問でもコンパクトなので「そこらでもおいてもうたら」ですむ。でかいと相手もいやがります。いざというときは高速OK。燃費もサイズも125なみ。エンジン止めれば自転車並みにひいてどこえでも行ける。税金とファミリーバイク特約。フェリー代金の違いくらいかなあ~差は
ダーさん 2017年9月12日 21:23:10
以前 ET4150持ってました。 1台しか持てる環境ではない状況で 気楽にしかも 少し遠出も出来て 大きく無くしかも高速乗れるってとても良いです。実用性を考えるとベストです。
harumo_jpnさん 2017年9月11日 11:50:31
ここにいるような自称評論家に聞くより購入者からアンケート取った方が有効だと思うね。
senrryuさん 2017年9月11日 09:28:43
海外の規格基準にあわせた排気量なのでしょうか? 中途半端感は否めないと思います。 原付二種の規格を150ccまで高めたら低下著しい需要も回復するかも
らいさん 2017年9月11日 07:33:08
日本は免許制度でカテゴリ分けされている以上、125cc以下と250cc以下の中間位置っていうのは 選択基準としての魅力のアピールが重要かと。250ccクラスより軽くて125ccクラスよりパワフル だけじゃねー
さいおうさん 2017年9月10日 22:54:59
スクーターだけではなく,KLX150なんかも国内発売してほしいです。125は小回りはきくけれども,ここ一番でパワー不足を感じることがあります。150なら車格も125とそう変わらないので,ぜひほしい1台です。
HIDEKUN1967さん 2017年9月10日 22:32:22
スクーターで高速を走ろうとは思わない。ファミバイ特約使える125で十分。高速をバイクで走るならMT車の方が良い。